孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs楽天 第3回戦】来た!橋本到、確変中!?あのジャイアンツが10点取って逆転勝利!ポイントは4,5,7回だ!!!

今日は余計な話はナシでいきなり本題に突入します…。

ジャイアンツ、楽天に追いつき→追い抜き→追い抜かれ、苦しい試合展開を8回裏に再逆転し、10-7で勝利!2連勝で5割復帰!価値ある試合となりました。

ウォ~、今日も会社で観ていたけど、目が離せない展開であんまり仕事が進まなかったゼ~!って、毎度のことですね。まぁ、勝ったからイイ!来週4日間試合がない日で仕上がるからイイ!もう、今日はドーム行きたかったなぁ~!という最高に面白い試合となりましたね。これだけ動きが多かった試合はポイントを絞らないと書き切れないので、気になった点をまとめて書きたいと思います。

1.来た!橋本到、突然の確変で5打数4安打1打点

2.点差を離されても離されても追い上げた4,5,7回

3.連日の宮國の好投

4.共にバッテリーの甘さが出た8回の攻防、ランナーがいる?いない?の差が最後に出た!

こんな感じでしょうか?いや、もっとあると思いますが、管理人eyeはこの辺にしますので、違う視点の方はど~ぞ、ど~ぞ、コメントに書き込んで下さい。

さて、まず1.ですが、昨日いただいたコメントに(橋本、確変しないかなぁ)と書かせていただいたのですが、いきなり来た!ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~!?って、古すぎる富士サファリパークのCMみたいに驚きましたが、打線を活気ずかせる見事な活躍!イイね~、ほとんどセンター方向へのヒットでしたが、2回裏に一時勝ち越したタイムリーだけは内容がかなり濃かった。1回の攻防で2-2となった直後の攻撃でしたが、ワンアウト二塁から左中間へタイムリーツーベースで3-2。ここはね、確か追い込まれいたはずですが、そこからボールを引きつけて逆方向へ打ち返した技ありヒットだったはず。う~ん、いいねぇ、こういうバッティングできる人。いつもの主力組以外で久々に出てきたよ!4安打はまぐれじゃないと思います。初回、すぐに同点に追いつくチャンスを作ったヒット、8回には逆転劇につながるヒット、どちらも先頭バッターとしての役割を果たしてくれた。(もっと打ちたい!センターの座は渡さない!!)と、ヒロインで嬉しそうに語った橋本。一瞬、(えっ、センターって、AKBの一番真ん中のヤツ?)と、迫り来るAKB総選挙ネタとごちゃ混ぜになりましたが、そうじゃないですね。でも調子に乗って例えるなら、立岡が指原?大田が松井珠理奈?到はまゆゆ?ついでにルーキー・重信はさや姉?でいいのかなぁ。まぁ、連日の活躍で若手・中堅選手のセンター争いに猛アピールした橋本。このまま定位置確保となるのか?要期待したいと思います。ちなみにAKBは殆ど興味がないのですが、同系列グループ・乃木坂46橋本奈々未ちゃんだけはスキ!とだけ書いておきます。あっ、意外な橋本カブりだなぁ。

次に2.ですが、地味だったけど、コツコツ得点を重ねたのは大きかった。今日はこの2.の部分が(もしかして勝てるかも?)と思わせてくれたはず。4回裏は3-5の状況で、ギャレットがヒット→ボークで二塁へ→パスボールで三塁という貰ったチャンス。小林が歩いてノーアウト一,三塁。ここで代打・脇谷でしたが、最低限のゲッツー!?で1点貰えたのは良かった。そう、最低限のゲッツーって、新しいワードを出してきましたが、こんなチャンスで脇谷を送っても三振とか力のないフライとか多かったから、あれで上出来。そして観ていて可哀想だから、早く今週から二軍の試合に復帰した片岡と入れ替えて欲しい。ワッキー、再調整した方がイイね。これ以上、ディすりたくないので。

5回裏は、またも田原が内田にソロホームランを浴びるミスをして4-6の状況で、ギャレットがツーアウトからまさかのタイムリー!で5-6。突き放しにかかる楽天に追いすがるギャレットのヒットは価値あり。これで、火曜の激突落球はノーカンにしよう…かな。目の下に痛々しい傷が残りながらも奮闘するギャレット。週末は打球が上がってスタンドインするとイイね。

そして7回裏は、珍しくノーヒットで1点取って同点!ってね。村田から始まる期待薄な下位打線で一時6-6の同点に出来たのはデカかった。村田が四球で出塁→代走・尚広が初球から盗塁で良いリズム。この代走・尚広の意味は充分感じられた。続くギャレットがセカンドゴロでワンアウト三塁。ここで小林でしたが、スクイズのサイン、出さなかったね。楽天内野陣もえらい前進守備だったような?そこを気負わずレフトへ大きな犠牲フライを打てた小林は良い仕事したね。こういう場面で、何度も無得点…たくさん観たよなぁ。それにしても、日曜の広島戦でもチラ見したけど、ミコライオってあんなピッチャーだったっけ?手元で動くカットボールだかツーシームばっかり投げていたけど、昔はあんなじゃなかった。大きなことは言えませんが、助かったとだけ書いておきます。

それから3.ですが、今日も4番手で登板した宮國が6,7回をパーフェクトピッチで無失点に抑える好投も大きかった。取られたら取り返すを続けられた楽天打線の勢いをちょっと沈めてくれた。ここでフラフラせず、3人ずつでアウトを取ったことで、良い流れが来たはず。連夜の監督大絶賛も納得!だと思います。

そして問題の4.ですが、最後の方でスゴい展開が待っていたなぁ。

まず、8回表ですが、ワンアウトからまさかの8番・足立にプロ入り初!6-7の勝ち越しソロホームラン!を浴びる。

ワォ!?せっかく同点に追いついて前のめりになったのに、ここでホームラン?震えが止まりませんでしたが、5番手・マシソンと小林の甘さが出た印象。ボールが2球先行して(エイ、ヤ~!)で投げた(どうせ、ホームラン打てないでしょ?)的な真ん中高めのストレートを打たれた訳ですが、これは甘いよね。状況を考えて欲しい。楽天打線も下位に向かうがそれほど怖さもない。それから失点しなければOK!アウトも1つ取っているのだから、四球を恐れて安易にあんなボール投げちゃダメでしょ?ミスが多かった今日の試合、最後に出た痛恨のミス!?で(終わったぁぁぁ~!)とちょっと思いました。

でも、許したリードはまだ1点。落ち着かない試合ならもしかして?と思ったら、二塁に橋本を置いたチャンスで坂本が逆転ツーランホームラン!

(やっ、やっ、シャカモト~!!!)

この場面、募るイライラを抑えるために、タブレット持参で会社のベランダでタバコ吸いながら観ていましたが、ベランダで絶叫はマズい!…けど、声を押し殺しつつもちょっと絶叫!おかげでどもってしまい、最初の(やっ、)はやった!が言葉にならなかった。そして、坂本と言いたかったが、こちらもどもってしまい(シャカモト)とになってしまう。右拳で何でも右太ももを叩き、歓喜の瞬間を味わった管理人でした。

これもねぇ、楽天バッテリーの甘さ…と言うには酷なんですが、青山が投げたのはインコースのあんな難しいボールだけど、坂本が好きなゾーンなんだよなぁ。今カード、楽天は坂本に対して徹底したアウトコース攻めだった気がします。そこを待ちきれず凡退を繰り返していた訳ですが、最後の最後でキャプテンがやってくれました。

この場面も8回表のマシソン同様、ボールが2つ先行。次に投げるコースに注目していましたが、まさか本気でインコースに投げるとは…ね。普段対戦していないから、起こしたミスというか甘い考えの配球。これを仕留めた坂本の技術も素晴らしいのですが、キャッチャー・足立もホームラン打って舞い上がったか?データがすっ飛んだ瞬間だったと思います。そして、楽天の勝ち越しホームランはソロだったけど、ここでは1人ランナーがいてツーラン。序盤に2本ツーランを浴びたけど、最後の最後で1本お返し!うん、実に効果的。終盤、両チームともホームランで試合を動かしましたが、8回の攻防だけはランナーがいるorいないで差が出た気がしました。

それにしても、今日負けたら再三訪れたチャンスで凡退した坂本をディすろう!と思っていたが、この一撃でチャラだな。ここ数試合で打率が急降下、かなり調子を落としたいたけど、そろそろ状況に応じて右打ちしても良いのでは?何度か見せているけど中途半端なので、打席と状況に応じて打つ方向を定めて欲しい。少し強引な内容が目立ちますが、この1発を機にもう少し楽に打っても良いのでは?と思います。明日からの最後の交流戦3試合、坂本のバットで勝利に導いてくれ!

その後、長野から繋いで、尚広のヒットやら、松本の内野安打を吉持が焦って一塁へ悪送球やら、小林のタイムリー内野安打やらで、さらに2点を追加。この回一挙4得点!10-7と見事大逆転!!最後は久しぶりに登板した澤村がマッスルミュージカルなしの3人で抑えて試合終了。今季初めて観たシーソーゲーム?を制したのでありました。

まぁ、序盤のジャイアンツのミスのオンパレードを観ていたら、ダメだ、こりゃ〜!と何度も思いましたが、そのミスを覆す力があったとは…。今日は野手陣の奮闘を讃えたいと思います。それでも、送りバント失敗やアウトに出来るのに焦って悪送球した吉川は要反省して欲しい。あんなプレーは流れを悪くするだけなのでね。

投手陣では、3回表に3-4で尚もツーアウト一,三塁のピンチに大竹に代わって出て来た健太朗がピッチャー・美馬の打球を弾いて1点失ったのもミスでしょう。5回表に内田にでっかいソロホームランを浴びた田原の1球も不用意過ぎた。あの辺はみっちり怒られても仕方ないでしょうね。

それから先発していた大竹ですが、復帰後3試合連続で内容が良かっただけに、今日はガッカリ。3回持たずにマウンドを降りましたが、この人は信用し切れないなぁ。球威はあったけど、制球が高めに集まったり低めに集まったりで極端過ぎ。調子が良いのか?悪いのか?全く読めないまま降板してしまいましたが、今季初の東京ドームのマウンドでキョどった?のでしょうかね。次も登板もあるはずですが、次はしっかり投げて欲しいものです。

今カードを振り返ると、則本…さんに負けたのは想定内。昨日のサヨナラはもっと早よ試合決めてくれ!…だったけど、案外チームに勢いを与え、今日は予想していなかった点を取り合いを制してさらに勢いを増した!?と思いたい。今季最多18安打で10得点!って、効率いいのか悪いのか分かりませんが、もっと頻繁にこんな試合を見せて欲しい!心底思いました。

さぁ、交流戦も残り3試合。最後の相手はロッテですが、今週の中日戦のスタメン見ていたらアレ?横浜のビジター試合でスタメンを外していたデスパイネがレフトで4番に入ってる〜?この前の日曜日のブログで、ロッテ戦はデスパイネがスタメンから外れると書いたのは何だったのか?うん、ガセだね。中日を3タテして通算5連勝。ほっかほかに温まった感じで対戦するから苦戦は必至。しっかり対策を立てて試合に臨んで下さい。

それから、イチ野球ファン?いや、同級生として言わねばならぬ。イチロー、日米通算4257安打達成、頑張ったね。

ん?おめでとうではなく、頑張ったね?

これには持論がありまして、日本だけでピート・ローズが持つ記録を日米通算で超えた事を喜ぶのはOK。ただ、アメリカメディアまでそんな浮かれ気分にならないでしょ?日本のプロ野球の記録を持ち出されても…ねぇというのは当たり前。だって、同じ環境で成し得た記録でないと、プライド高きアメリカ人が認めてくれる訳ないじゃん。ピート・ローズもヘソ曲げているみたいですが、仕方ないですね。メジャーで認めさせるには、メジャーで成し得た記録しかない。次の記録、メジャー通算3000安打を達成したらおめでとう!と言いたい。そしたら、誰もが認めるレジェンド級選手の仲間入り。まずは、ここがホントの記録の節目だと思います。ただ、誰もが簡単に出来る記録ではない。イチロー、やっぱ同世代のスターがまだ輝いているって、励みになるなぁ〜。1年、1日でも長くプレーを続けてください。

色々あり過ぎて、やっぱり長くなり過ぎた。長嶋さん、傘寿おめでとう!長生きしてね♪って、これも加えないとマズいよね。

そんな感じで、また。