孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ソフトバンクvs巨人 第2回戦】今村は打たれ出したら止まらない!?ジャイアンツ、打線も繋がらず3連敗!明日はプライドを見せてくれ!!

先日、仕事で福岡出身の女子とお話しする機会があったのですが、可愛かったなぁ。例えるなら、博多人形とフランス人形の魅力を持った和洋折衷美人!…って、よう分からん例えですが、めちゃくちゃタイプ!?…いや、いかん、イカン!仕事中にナニ考えてんねん!と突っ込まれそう。そんな彼女に(福岡ならホークスの試合とか観たことあります?)と聞いたら、(あるけどルールは分かりませんでした)とのこと。う~ん、実に良い回答。あるはずないけど、こんな美人さんと野球観戦したものなら、あんなコトもこんなコトも教えちゃうゼ!…と、打ち合わせしつつ、妄想に駆り立てられてしまう。仕事そっちのけで、オレが持っている福岡に関する知識を総動員して盛り上げてみたら、

(よう知っとっとですね。)

ん?こんな感じだったかな?思わずネイティブ博多弁を披露してくれた彼女。うん、凄くイイ!女子の博多弁!!もはや仕事の打ち合わせというより、中洲のウォータービジネスのお店に訪問した感覚。そんな博多美人とのやり取りを思い出しながら、心を癒すしかない試合となりました。

ジャイアンツ、またも先発・今村が打たれ出したら止まらない病を発症!でビックイニングを献上し、3-8でソフトバンクに敗戦。通算3連敗で気がつけばまたも5割で貯金なし。セ・リーグ4位に後退となりました。

はぁ~。ため息しか出ませんが、気をとり直して簡単に試合を振り返りましょう。

先ずは先発した今村ですが、3回1/3 9安打 3四球 7失点の内容。1,2回は良かったのですけどね。結局は力不足で掴まった印象。3回裏の失点シーンは、アウトにしたけど先頭・鶴岡に12,3球粘られたので嫌な予感。もうこの時点でスタミナ切れを起こしてしたような?その後は、牧原にアンラッキーなヒットを許してからは…ね。堰を切ったようようにドバッ~といつものような大量失点。ワンアウト満塁で柳田に押し出し、内川に満塁ホームランを喰らってスコアは1-5。

(ハイ、消えた!)

名番組(なるほど!ザ・ワールド)で故・愛川欽也さんが放つ名ゼリフがふと頭をよぎった瞬間でした。もう、無理だよ!敵地でこんな展開では勝てっこない!…とは諦めが早すぎですが、今日の試合はノブが5回無失点ぐらいやらないと勝てないと踏んでいたので、後は流して観ていました。昨日の予告通り、気持ちは(冷静と情熱の間)だったので、何ともつまらない試合でしたね。

それでも4回表に2点返して3-5、さぁ、ちょっとは反撃しようゼ!と思った矢先に、今村がまたも3回裏と同じようなパターンで2失点…。3-7となって試合はしらけムードとなったところで健太朗に交代。何とも締まりのない内容となりました。今日の結果を持って、今村の来週の先発はないでしょうね。5月から同じようなパターンの繰り返し。ピンチになると、腕振って投げられないのもどうなの?二軍で再調整が必要かと思います。代役は小山、江柄子、長谷川あたりでしょうか?下で頑張っている方にチャンスを与えて欲しいものです。

今村の課題は、ストライクからボールになるゾーンで打たせて取るパターンが読まれ始めた点でしょうかね。四球が多いのも気になるところ。しっかりストライクゾーンでも勝負が出来る自信を取り戻して下さい。

投手陣は健太朗が4回途中から5回まで。6~8回途中までは戸根が珍しいロングリリーフ。内川に1発を浴びたけど、勝つ見込みのない捨て試合を成立させたのだからご苦労さんと言うしかない。最後のアウトだけ田原の力を借りたけど、明日を考えれば良い仕事をしたと思います。

一方、打線ですが、ソフバン先発・千賀から慎之助のタイムリーで幸先良く1点先制したけど、このチャンスで村田さんも続いて欲しかった。1点先に取ったって、相手からしたら大して気にならない。もう1点、あと1点が足りないからこんな試合になるとも考えられる。

朗報とは言い難いですが、ポンコツ助っ人の仲間入り寸前のギャレットがツーランを放った事かなぁ。今日はこの1本だけでしたが、その後の表情や動きに落ち着きと躍動感が出てきたような気がします。守備でも最後の方に好プレーもあったしね。クルーズが抹消という事態になったので、彼の役割としては意外性の7番バッターとしての活躍が求められる。マジ、頼むよ、ギャレットちゃん。

それと打線ですが、今日は8番・吉川や9番・小林にもヒットが出たり、1番・松本にもヒットが出る場面があったのですが…、打率がもうすぐ1割切りそうな2番・脇谷がな~んにも打たない。明日は、クルーズに代わって昇格した山本を二塁、村田を一塁にして吉川をサードでも良いのでは?

ん?それなら二塁は寺内?…って、それじゃあ夢がないでしょ?せっかく上げたのだから、気分転換に使ってみては?山本、打つ方は思ったより良さそうだと思うんですけどね。それにしても、今日の千賀の調子だったら、昨日の菅野とあたっていれば良い勝負が出来た…って、(たられば)を思ったりしましたが、ソフバンとの試合は先発から数点取らないと厳しいですね。継投に入られたら、防御率1点台の強者ばかりで得点するのは難しい。得意の先行逃げ切りパターンでないと勝てない!と分かったので、明日はそんな試合を期待します。

これで終了だとつまらないので、ちょっと余計な情報を入れておきます。

今日、二軍が甲子園で阪神と試合をした模様。先発は復帰が待ち望まれているマイコラスでしたが、阪神の二軍相手に5回 4安打 1奪三振 1四球 4失点の微妙な内容。ペレスのツーラン、上本のソロ、中谷だったか板山にタイムリーを打たれていましたが、一軍登板はまだまだ先でしょうね。この試合、昼間にスカイTVで観れたのですが、うっかり昼寝しちゃってね。起きて気がついたらすでに8回の攻防あたり。もったいなかったなぁと反省。試合後のダイジェストで見た限りですが、ホームランは風にものって良く飛んだなぁという内容。ストレートを痛打されていた感じ。スコアブックから分かるのは、4安打に抑えている割には三振が少なすぎだなと思います。まだ本気で投げていないはずだけど、本人的には(良い感触で投げられた)様子。二軍の成績もあてにならないので何とも言えないのですが、後はどの程度まで投げ込んで一軍復帰なのか?その辺が気になるところです。

それと、最近四国アイランドリーグ・徳島から獲得したガブリエルをチラッと観たのですが、まさかコレを来週末に空きそうな今村枠に投げさせないよね?入団会見時のニュースを見直したら、それを匂わすような事が書いてあったけど…。う~ん、制球はアバウトでしたけどね。さして球威がある訳でもなかった。ロッテは左バッターに好調な選手が多いので、まさかのワンチャンあるかも知れないけど…どうなんすかね。3イニング投げた内容を全て観た方に感想が聞きたいものです。

甲子園での阪神との二軍交流戦は1-6でジャイアンツが敗戦。岡本が1発を打ったようです。岡本も下では文句ない仕事をするけど、上に上がると…ね。やっぱり結果が欲しくなっちゃうから、調子が狂うのでしょう。時間があったので、楽天-広島戦を途中から観ていたのですが、オコエが猛打賞と躍動していました。気になったので、二軍の成績を見たら(アレ、大したことね~な)って数字にビックリ。やっぱり、上でもヤレる奴はやるんだなぁと感心した次第です。岡本も下の数字は立派なんだから、次に上に上がるときは自信持ってやった方が良いと思うよ。その時が来るまで、牙を研ぎ続けて欲しいものです。それと、二軍の帝王と化した中井大介の数字を観てビックリ!これで呼ばれないだ~と思うので、皆さんお暇でしたらチェックして下さい。

二軍の話ばっかりで終わってもしょ~もない。明日の一軍はとにかく福岡でジャイアンツ・プライドをみせる試合に期待!継投も高木が怪しかったら、早め早めでお願いします。

では、また。