孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!

本来なら、こんな事は書きたくないのですが、金曜日に菅野で勝てなかったのでおおよそ予想はついていた。必然の3タテでした…。

ジャイアンツ、ソフトバンクに5-7で敗戦!あっさり3タテで通算4連敗。どうやったら埋まる?途方に暮れる実力差を感じた試合となりました。

ホントに自分という人間は卑しいもので、1-7となった時点で楽天v広島をネット中継で同時観戦。楽天、頑張れ!…というより、広島も一緒に負けてくれ!と願い始めていました。まぁ、最後は延長11回で楽天が勝利しましたが、喜んで良いのか?複雑な心境でした。

さて、本日の試合についてざっと振り返りたいと思います。

先ずは先発した高木勇人ですが 、5回 8安打 2奪三振 無四球 5失点の厳しい内容。今日のソフバン打線では、1,2戦でヤられている内川に仕事をさせないでくれ!と思っていましたが、何と!伏兵2番・城所に2打席連続ツ-ランを浴びるとは…ね。城所とバッチリタイミングが合っちゃった様子。3打席目は、一塁線に転がる打球をファール狙いでスルーしたけど、打球は切れず内野安打。その後、柳田にツーベースを打たれて1失点。締まらない内容でした。

今日の高木は、序盤からいつも以上に制球が悪く、ピンチでもないのに勝手に追い詰められて投げていた感じ。打った城所も素晴らしいですが、全体的にボ-ルが高めに集まっていたので、あそこまでヤられたのでしょう。マウンドが合わなかったのかな?

ただ、そんなエクスキューズで庇いきれないミスが5回裏にありました。打たれまくった城所の一塁線のボテボテのゴロを何故?ファール狙いでスルーする!?これが内野安打となり、一塁・慎之助も呆れた顔をしていましたが、何が何でもアウトにする気迫を見せて欲しかった。博多の地で打ち込まれて、4点を奪われて投げやりな態度になった?正直、これには腹が立った。代わりがいるなら二軍に行って欲しい!と思いました。あんな戦う姿勢がないヤツが投げていたのでは、勝てるはずもない。長野のソロホームランで3点差と追い上げた直後の4点差でほぼ試合は決まった感じでした。高木については、来週の登板があるとは思うのですが、また慎ちゃんの説教部屋に行った方が良い。投げてみないと分からない出入りの激しい調子が、今季のジャイアンツを象徴しているようにも見える。あのトボけた顔は嫌いじゃないけど、もう少しピリッとしてくれないかなぁ。

それと、ちょっと心配…というか、深刻なのがぐっさん。今日も1-5のビハインドという微妙な展開での登板となりましたが、とどめを刺された感じの松田にツーランホームランを浴びて1-7。今日も失点を重ねる登板となりました。最近は、全体的にボールも高く、得意のスライダーの曲がりも微妙なぐっさん。そして、大問題なのは、右打者を抑えられない点。左は1割台だけど、右は4割台と打ち込まれている!?これでは、大事な場面を1イニング任せるのは無理でしょ?どこかの解説の方が書いていましたが、原因は下半身を上手く使って投げていなからだそうで、ボールに勢いが伝わらない様子。でもコレ、プロのコーチなら指摘できないのかな?何とも不思議に思います。先日の西武戦でも打たれて逆転されましたが、村田ヘッドの言葉通り(代わりはいない)選手。ただ、あまりにああだと、当面は左のワンポイント的な起用になるしかないでしょうね。今シーズン中に以前というか、去年レベルまで復調するか?チームの命運を握っていると考えます。まぁ、救いとまでは言えませんが、7,8回をゼロで抑えてくれた宮國と健太朗に当面は頼らざる得ない状況かなぁ。

…で、いつもなら、ここから打線を振り返りたいのですが、今日はソフトバンクと戦って感じた途方に暮れる差を交えて書いてみます。今日のスタメンですが、

1.橋本

2.松本

3.坂本

4.長野

5.慎之助

6.村田

7.ギャレット

8.吉川

9.小林

今村を抹消して、関西で試合していた二軍から橋本を呼んできましたね。ケガから復帰後、5月末までは好調でしたが、とある1週間だけ体調を崩した?全く試合に出ていませんでした。その後、先週あたりから徐々に試合に出て、やっと今日の昇格となりましたが、遅い!遅すぎるよ、橋本!もう少し早く戻ってきて欲しかった。今日は、8回表に何とか反撃のタイムリーを放ったのは良かったけど、調子はボチボチという感じかなぁ。ソフバン打線と比べても、先ず1,2番の打力の差を大きく痛感。差を埋めるには、この辺をしっかり打てる選手が出てこないとダメでしょうね。クリーンアップの前で出塁する仕事さえもできないようでは話にならない。

3,4番は抑えられていた武田から、何とか意地のソロホームランを1本ずつ放つも、ランナーがいない1発は威力が半減。坂本については、この3試合を通じてヒット1本と今日のホームランのみ。柳田と比べると物足りない印象。4番の長野は結構打ちましたね。6安打を放ち、内川にひけはとらない活躍も打点が2なのが寂しい。ただ、返すランナーもいなければ、仕方ないか…。初めはサカチョーの3,4番で大丈夫?と思いましたが、長野の調子が上がり出したので徐々に威力は増してきた。原因としては、5番にバットの調子がまずまずの慎之助が帰ってきたからでしょうね。この並びは、相手と比べても失礼にあたらないレベルだと思いました。

今カードからクルーズ離脱で6番が村田になりましたが、ここはなぁ、村田さん数字はいいけど、打点が少な過ぎ。今日のテレ朝解説の前田智徳さんも(打点が少な過ぎ)と嘆いていました。守るポジションも同じ松田と比べると、ホームランはともかく、打点が違いすぎて見劣りする。ヒットは打てるだけに、後はランナーを置いた時のバッティングをどうするか?本人も(クイックで投げられるとタイミングを取るのが難しい)と言ってましたが、間の取り方にそろそろ工夫が欲しいかも?7番は中村が不調のため、今カードだけ言うと差はなかったはず。

問題はキャッチャーの打力もありますが、パ・リーグで言う1,2番にチャンスを繋ぐ役割の9番に大きな差を感じましたね。西武戦でも書きましたが、あちらは9番・金子にヤられ、ソフバンは牧原にヤられた印象。ここからチャンスを作られて、まともに機能する1,2番とクリーンアップに繋がる流れが、どうしてもセ・リーグジャイアンツは出来ない。途方に暮れる差=9,1,2番ではないかと思います。まぁ、来週から当分はDHはなし。9番なんて必要なしですが、強い1,2番を作らないと得点力向上は望めない。これからいる選手で何とかなるのかなぁ…と遠い目をして考えてしまう。この辺は、いる中で調子が良い選手で埋めるしかないので、当面は松本、橋本、大田あたりに頼るしかないでしょうね。城所や牧原だって、シーズン序盤からずっと活躍している選手でもなさそう。ここから彼ら並みに活躍する選手が、ジャイアンツにも出て来て欲しいものです。

点で見れば、下位から上位打線の一部だけの差かもしれませんが、全体の線で見れば、ソフバンは1~9番が1本の太い打線となって相手に脅威を与えるのに対し、ウチは3~5番にちょっと太い盛り上がりがあって、それ以外は細い感じかなぁ。状況によって考えるバッティングがないのもマズい。先発がやっとこさピンチを凌いで一息つきたいのに、早打ちしてポンポンアウトになる打線とかナンセンスでしょ?そういう試合の流れが読めない選手が多いのも、強力な打線にならない原因なのではと思います。それと、印象で語って申し訳ないが、追い込まれると簡単にアウトになる選手が多いのも淡白な打線の原因だと思います。

ピッチングスタッフも、菅野だけは抜いているけど、それ以外は比べものにならない精度の低さですが、ここはこれから戻ってくる組や最近戻ってきたベテランに頑張ってもらうしかない。気になるのは、今村や高木に見られた向かっていく気持ちというか姿勢のなさ。ちょっと打たれると腕が振れなくなったり動揺する姿は見たくない。技術や能力で劣っても、せめて気概ぐらいは見せないと、抑えられる訳はないのでね。

これ以上…いや、もっとソフトバンクとの差はありますが、書くには長くなりすぎるのでもうお終い。今回の3タテ…というか、去年から6連敗中という事実を真摯に受け止め、各自何が足りないか?今一度、考えて欲しい。その答えが出たのなら、それを克服することによって、ひょっとしたら秋にもう一度、この王者と対戦できるチャンスがあるかも?知れないので。まぁ、切り替えて前を向きましょうね。

さぁ、来週でいよいよこの地獄の交流戦も終了。火曜からは本拠地に腰を据えて6連戦、楽天とロッテとの対戦。まず、楽天戦ですが、火曜が天敵・則本が立ちはだかってきますが、この方は何度も対戦しているので、そろそろしっかり攻略したいところ。早打ちもいいが、逆に球数をかけさせるような作戦も考えて欲しい。幸い、楽天打線はそれほど活発でもない。ウチよりはずっと良い打線だと思うけど、日ハム、西武、ソフバンほどではない。得意の接戦に付き合ってもらいましょう。則本も嫌ですが、木曜に出てくる美馬も不気味だなぁと書いておきます。

週末のロッテ戦は、金曜に涌井…って、またも菅野の対戦投手が好投手!?キツイね~って感じですが、こちらは僅差でも良いから勝って欲しい。土曜はスタンリッジ…って、この人も得意ではない。嫌な名前の先発陣が続きますね。ただ、ロッテは打線を見ると、DHなしになるとデスパイネが抜けちゃう模様。このオーダーだったら大きい!貧打ジャイアンツ打線と実力がちょっと近くなってくるかも?それと、相手の敵地・マリンだと全く歯が立たないが、ドームに来れば話は別。普通に戦えるので、これもポジれる要素だと思います。

今回の日程からすると、今週のビジター6連戦が1番キツイ山場だったはず。1勝5敗と全然いい数字ではありませんが、一切勝てなかった訳でもないので悲観する必要もなし。(えっ?ソフトバンクには一切勝てなかっただろ!)ですって?…力がないから負けた。ただそれだけの理由なので、大袈裟に悔しがっても仕方ないじゃん!レベルアップして、また対戦してもらえるように頑張りましょうね。

来週は火曜の楽天戦、週末のロッテ3連戦を観戦予定。汚くてもいいから、週間でトータル勝ち越しを決めて欲しいデス!

そんな感じで、また。