孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsロッテ 第2回戦】決定力の差~ジャイアンツ、ホームでもロッテに勝てない!?明日は総力戦で意地を見せてくれ!!

どうでもいい情報ですが、今週からベットのマットレスを代えました。メジャーに行った青木宣親もご愛用の高反発マットレスですが、慣れてきたら非常に良い。昨日のショックを受けた敗戦から一夜明け、起きてみたら疲れがかなり緩和されている!?気持ちも前向きになり、昨日の試合に臨めました。昼には珍しく元気を出すために昼飯を焼肉屋で食す。肉喰えば元気になる!?ほんまかいや?な迷信をすがる思いで信じて、東京ドームに向かったのですが…ね。

ジャイアンツ、ロッテ打線との決定力の差?9安打を放つもの2点しか取れず2-6で連敗。借金2に逆戻り、セ・リーグ首位・広島との差は6.0と広がりました。

あ~あ、これで交流戦勝ち越しも消滅。明日勝ってイーブンにするのがやっとになってしまいましたね。ちなみにソフトバンクとの対戦ばかり注目されていますが、ロッテにも去年から5連敗中…なんだよなぁ。

さて、今日は早めに更新させていただきます。寄り道する気も起きず、速攻、家に帰ってきたので。先ずは投手陣からですが、ジャイアンツ先発は小山雄輝。久々の先発となりましたが、結果で言えば残念。4回2/3 8安打 5奪三振死球 5失点。ただ、二軍で好投を続けた片鱗は見せた?気迫溢れるピッチングに見えたので、結果は出なかったけど自分は評価したいと思います。本職とは違うけど、2回裏のタイムリーなんて、現地で観ていても(なんとかする!)という気迫を感じたのでね。そんなに気持ちが大事なのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが、逃げまくってこの結果と、攻めた結果でこれとは意味合いが違うと自分は判断します。

しかし、この5点も細谷と角中にヤられた感じだったなぁ。小山が打たれた8安打中5安打がこの2人ですからね。ついでにデスパイネも足すと8安打中7安打…なんだよね。好調な選手がデータ通りきっちり決める、何とも効率が良い打線で羨ましい限り。角中が4打点、デスパイネが1打点と仕事が求められる選手がきっちり決める!ウチとは違う決定力をまざまざと見せつけられました。

今日に関してだけは、小山は結果以外を含めて評価しますが、やはり強打者に対して失投してしまう詰めの甘さは要反省だと思います。初回に先制打を許したデスパイネに打たれたボール、5回表に試合を決められた感が出ちゃった角中のスリーラン、どちらも意図したコースに投げ切れていなかった。もうちょいなんだよなぁ…って感じですが、ストレートの球威も戻り得意のフォークも健在。どうだろう?もう一度だけチャンスを与えて欲しいのですけどね。交流戦明けの中日戦あたり如何でしょうか?

その後、5回途中から投げた田原が6回まで何とか無失点。戸根に代わって昇格した矢貫が7回をこちらも何とか無失点で3点差をキープ。それぞれ役目は果たしたと思います。戸根が昨日の失態で降格しましたが、どうもストレートの球威が落ちた印象。体のキレを戻して、球威をアップして戻って欲しいものです。矢貫も穴埋め的に呼ばれましたが、力のある投手。結果を残し続けて欲しいです。

ただ、8回と9回を任された健太朗ですが、締まりのない内容だったなぁ。8回もツーアウトから鈴木大地に代わった三木に四球を与えるし、9回にはとどめとなる1点をノリにのっている細谷の今日4安打目となるタイムリーで失う始末。あたっている細谷の勢いを止められずに明日に向かうから、またも厳しい試合になると思います。健太朗の意思なのか?キャッチャーのリードなのか?不明ですが、追い込んでからやたらかわそうと変化球を投げるのが気になる。復帰後を観ていると、ストレートの球威も戻ってきたはず。もっと低めにストレートを集める練習をして、球威で押せる内容にしないとセ・リーグでも打たれまくるよ。再考を促したいです。

それから、今日スタメンマスクの相川について。昨日の小林のリードにベンチはおかんむり?今日は懲罰的な意味合いでスタメンを外されたのかもしれませんが、相川にしてもリードは変わらないって。だって、オフに小林が弟子入りしたのって相川でしょ?リードについて散々指導もあったはず。この2人のリード、なんか似てるもんね。目先を変えるに至ってないのは明白。GW中の中日戦戦でもこんな起用があったけど、結局キャッチャー変えても結果は同じだったはず。バットに期待したのかも知れませんがそれも不発だったので、小林を休ませたぐらいの意味合いしかなかった。(まぁ、オレはこんな感じだったけど、誠司はどうや?)とか会話があったかは知りませんが、慎ちゃんの意見も聞いてみては?

一方、打線ですが、3回までに7安打と出だしは良かったのに2得点のみ。その内、小山のタイムリーで1安打1得点だから、主軸は何やってんの!と言いたい。それと、3~6番は昨日と同じでしたが、1番にガルシア、2番に橋本、7番に前述した相川、8番に山本とオーダーを変更し臨みましたが、ガルシアを試している状況か?と目を疑ってしまう。

データで見ると、ロッテ先発・スタンリッジは左打者の被打率が3割越えなので、左を多くすると思いきや?ピッチャーも入れると右をズラッと7人も並べる謎のスタメン。勝つ気があるのかなぁと呆れてしまう。

ただ、8番・山本はそんな期待を裏切ってくれてありがとう!イイね、ルーキー・山本泰寛。思い切りの良さとたまに粘りをみせる打席を見ると、井端コーチのようになってくれれば…と思います。2回裏にはツーアウトからツーベースで出塁。小山のヒットでギリギリの走塁でホームに戻ってきたプレーは素晴らしかった。コレ、ビデオ判定されていましたが、三塁回ったあたりで山本は滑っていましたね。あそこからタッチをギリ掻い潜るヘッスラはお見事!でしたが、もうちょっと足から行って回り込む練習もした方がイイかもね。この場面は、またも場内では映像が観れず、お客さんは蚊帳の外…でしたが、自分はすかさずライブストリームで映像をチェック。左右隣のG党からも(観せて!観せて!)とせがまれて鼻高々。自分の周りはこの辺まではいいムードだったんですけどね~。最終回にもツーアウトからヒットを放ち、粘りをみせた山本。明日はスタメンで1or2番で躍動して欲しいものです。

それと、期待の新戦力・ガルシアですが、4タコでしたね。木曜日の楽天戦から2試合続けて代打で出ていたけど、ちょっと評価し難かったのでスルーしましたが、どうも外に逃げるスライダーに合っていなかった様子。最後の方はムキになって打っていましたが、あの状態では期待薄かなぁ。ただ、守備ではギャレットだったらポテンヒット?なあたりを快足を飛ばして捕球したり、走る姿に躍動感はあった。攻守交替時にはデスパイネ先輩と言葉を交わしてニッコニコでしたが、再調整が必要だろうなぁ。ただ、以前DeNAにいたグリエルのようなスイングは魅力的。もう少しパワーがつけば日本で活躍する可能性もあるかも?そのためにも、まずは一軍レベルの変化球を打てるようになってくれ!

それと、冒頭で前述したロッテとの決定力の差…についてですが、長野と慎之助が仕事してくれないとねぇ。この2人の決定力の差が得点に現れた感じ。それにしても、スタンリッジはチームを変えても長年に渡ってジャイアンツを苦しめてくれるよなぁ。阪神ソフトバンクと渡ってロッテでもヤられた印象。2013年までしか遡りませんでしたが、前述したこの2人はスタンに相性が悪い!でも、何とか攻略して欲しかった。

特に慎之助は、この苦手・スタンリッジに何がしたいのか?定義が一貫していなかった。初回、坂本はライト前、長野はボテボテだけどショートを抜けるヒットでツーアウト一,二塁のチャンスでしたが、ここは逆方向に打つ意図が見えた。もう少し詰まっていれば、レフト前に落ちたかも?知れないレフトライナー。ここは結果は度外視して良かったと思う。

ただ、それ以降は…ね。3回裏、ノーアウト一,二塁で長野が三振。続くは慎ちゃんでしたが、ここは狙いが?いきなり引っ張りにかかって三振。ボール球を振り回しているようではアカン。もっと、冷静になって欲しい。相性がモロに出て、スタンからノーヒットでしたが、今週はチャンスで気負う場面が多いのが気にある。出塁を意識するという宣言はどうした?アンタに決めて欲しい気持ちはあるが、気負い過ぎてはいい結果は出ないはず。明日は、繋ぐ気持ちを忘れずに。それと、インコース攻めが始まったから、当分は逆方向狙いが賢明だと思います。今の慎之助なら、打てなくてもファールでカット出来ると思うのでね…。余談ですが、2013年のスタンリッジとの対戦成績で.750の選手がいました。それは…由伸監督!?あぁ~あ、監督が打線に居ればねぇ。

本日は三塁側A席中段よりやや前で観戦。レジェンズシートよりS席寄りのまぁまぁ良席でした。レフトのロッテ応援団にビビりつつも、周りはジャイアンツファンだらけの安全地帯でしたが、ロッテファンもちらほらいたなぁ。皆さん、クルーズがいなくても白星が帰ってクルーズ?って思っているだろうなぁ。クルーズも左足の完治まで1ヶ月らしいですが、ロッテとヤりたくなかったのかも?

4回までは(イケる!)と前のめりだった周りのG党も5回表のスリーランで意気消沈。自分も天を仰ぐシーンが多かったですが、周りの会話はグチが多かった。心中察しますけどね。それと、個人的な話になりますが、6/5vs日ハム戦から現地観戦4連敗中…。先日の楽天戦も見事勝ち試合を外して観戦しているからこうなっちゃうのね。グスン、ちょっと泣きベソかいちゃっていますが、明日は勝ちたい!勝ちて~!ロッテさん、お願い!勝たせてちょ~だい!

そんな感じで、今日は終了。件のマットレスで早めに熟睡したいと思います。

では、また。