孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs広島CS1stステージ第2戦 】桧山の2ランは良かったけどね...。ファイナルステージの相手は広島カープだ!

9回裏、ツーアウト。広島・ミコライオからマートンが土壇場でライト前ヒットで出塁すると、満を持して代打・桧山進次郎

ヤバい!桧山がやりそうな気配がビンビンすると思ったら、ミコライオのストレートをライトポール際へ2ランホームラン!!

盛り上がる甲子園!でしたが、続く新井さんが空三振で試合終了...。4-7で広島が勝利。

ジャイアンツのファイナルステージの対戦相手は広島カープに決定!

はい!いきなりクライマックスから始まりましたが、阪神ファンの皆さんはこのシーンがあったので多少は感情が収まったでしょうか?残念ながら阪神は2連敗で1stステージ敗退となりました。

しかしながら、敗れた試合後でも甲子園に鳴り響く桧山コール!

カープファンも混じっての大合唱!

凄いですね。

と言うことで、阪神タイガースの今季は終了。お疲れ様でした。

何やかんや言っても投手力があるチーム。

ファイナルステージの対戦相手は阪神!かと思ってましたが、ここまで失点するとは...。

広島のチーム状態の良さもありますが、9月に入ってからの想像を絶する打線の失速ぶりが響いたか?8月まで鉄壁だった投手力が疲れて落ちたか?

良く分かりませんが、8月まで首位争いをしていたチームだけに残念な結果でした。

今日一番目についたのが、甲子園での阪神外野陣の守備力。

ジャイアンツもそうですが、カープもレフト・マートンに飛んだ打球は隙あらば次の塁を狙われてましたね。

・8回表の2点タイムリー小窪のスリーベース

・9回裏の迎のレフトフライでセカンドランナーのタッチアップ。

広い甲子園の外野では嫌でも守備力が重要。マートン、めちゃくちゃ下手ではないですが、肩が弱すぎ。

それをカバーするに余りある打力はありますが、大事な試合でそこがネックになるようでは真剣に甲子園のみファーストコンバートとか考えた方がいいかも知れないですね。

(余計なお世話ですみません)

8回裏にタイムリー打ったライト・柴田も、9回表に梵のヒットをファンブルしちゃあかんよ。結局これでノーアウト2塁にしたために、1点を失う。自分のタイムリーが帳消しとなりました。

ファインプレーで流れが変わる。

2回裏、ワンアウト1塁で藤井が打った打球はレフト・エルドレッドの頭上を越えた!と思ったら、まさかのナイスキャッチ~からの素早く送球して飛び出していたライナー・坂もアウトでダブルプレー成立。

初回に西岡の先制ソロで1-0と先行していましたが、イケイケで追加点欲しいですよね。あれは抜けると思ったから坂も2塁回ったんだろうな...。エルドレッドを褒めるしかない。このプレーをきっかけに、カープ先発・バリントンが立ち直る。今日のバリントンの出来はそれほど良く見えず、流石に阪神でも2~3点は取るだろうと思っていただけに勝負の流れを変えるビックプレーとなったのでは?

タイガース先発・メッセンジャーの出来の方が遥かに良いと思っていたけど、序盤は飛ばしたのかな?2失点した6回表は、若干ピッチングの質が落ちてきたと思ったらカープ打線に掴まりましたね。本当に一つのプレーをきっかけに徐々に流れがカープに行っていたのだなと思いました。

今日はSKY SPORTSにて観戦。

8回裏の始めに解説・福本さんが、

(そろそろ行かんと、終わりよ。)

とベタな関西弁で呟く。(苦笑)

その後、柴田のタイムリーが出て2-6と追い上げて尚もワンアウト1,2塁で西岡。

しかし、敢えなくセカンドゴロで併殺打

実況アナの絶叫!

(あ~っ!悪夢のダブルプレー!)

ウソでしょ!?

ここまで偏重なんだな、関西の阪神戦の実況。(苦笑)

まあ、以前から知ってはいますが、改めて巨人戦以外で観ていると尚更そう思うな。

正直、笑うてしまいました。

自分は、ローカル放送の偏重放送にイチャモンつけているわけではありません。

むしろ、感心しました。これだけ関西では愛されているんだな、阪神タイガース

来年またペナントレースで凌ぎを削り合いましょう!

何か広島カープが勝ち上がって残念!的な内容に見えますが、それは違います。

今日は良いでしょ!みんな称賛してるはずだから。(苦笑)

カープについては、明日また書きます。

ジャイアンツのどう戦えばいいのか?の対策付きで...。

では、また!