孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs広島 CS1stステージ第1戦】9番・マエケンに要注意!

ファイナルステージに上がってくるのは、どっちだ?ジャイアンツファンながら、相手チームの状態を確認するために観戦。

何だ~!

甲子園のレフト・3塁側にカープファンが多数来場!真っ赤やんけ!(笑)

カープファンの気合いがハンパない。

行きつけのスポーツバーでも、カープファンの予約が多いって言ってたしな。今のカープのチーム状態は良いし、期待度が高い証拠ですね。

さて、試合は阪神・藤浪-広島・マエケンの先発でプレーボール。

えっ!藤浪?阪神・和田監督仕掛けてきたな。昨日発売のFRIDAYでも金本・下柳が(阪神・1戦目は藤浪が先発や!)って薦めてたけど、やってきたな。

短期決戦での奇襲...。

広島がマエケンで行くのは当然として、阪神は直前まで先発予定を隠す作戦。

うーん、心配だなぁ。こういう奇襲って、余程の知略的な監督じゃないと裏目に出るパターンが多いんですよね。正直、和田監督には向かないと思うけど...。(苦笑)

藤浪くんは並の高卒ルーキーではないですが、広島打者も球筋に慣れたか?全く打てない雰囲気はない様子。

4回表。梵・キラが連続ヒットでノーアウト1,2塁。続くバッター・松山。

藤浪くんは左打者のアウトコースへの投球が抜けるですよね、最近。

アウトコースに投げきれないから、松山の弱点インコースで決めるパターンに持って行けない。打たれたライト前タイムリーは、インコース狙ったのにど真ん中へ。0-1。

ただ、続くノーアウト1,3塁のピンチを無失点で抑えたのはさすが!

4回裏、阪神は先頭・鳥谷はあたり損ねのセカンドゴロが内野安打で出塁。

マートン,福留は凡退でツーアウト。

バッター・今成の場面で鳥谷が盗塁!

アウトだろ!ってタイミングでしたが、勢いでセーフ。

この盗塁が効いて、今成のセンター前ヒットで鳥谷がホームイン。1-1。

マエケンは今成だけは投げにくそうでした。

ただ、インローの難しいコースのストレートを弾き返す今成のテクニックは素晴らしい。

阪神打線で唯一輝いていました。

5回表。先頭・マエケンがライト前ヒットで出塁。マエケン...、よく打つな。

全く打つ気配をみせずにさらっと流し打ち。

マエケンと対戦する際は、冗談ではなくカープ打線が厚みを増す。ピッチャーだから変にインコースを厳しい攻めてぶつけてしまう訳にも行かないので厄介です。

ここから丸は凡退→菊地がポテンヒット→梵が空三振でツーアウト1,2塁でバッター・キラ。彼は何を狙っているか分かり難いバッターですね。ブンブン振ってこないので、狙い球が読みにくい。真ん中に入ってきた変化球を引っ張りライトへ3ラン!1-4。

これは不用意でした。

縦の変化に弱いキラでもあれだけ甘ければ打つでしょ!それと、変化球一辺倒の藤井のリードも意味不明。キラの裏をかけてないし。これで俄然広島が優位になる。

藤浪くんは5回4失点で降板。でも、そんなに調子は悪くなかったと思う。

マエケンはまずまずの調子。

前回当番が最悪だったので心配されましたが、ストレートは150キロ前後。チェンジアップと2シームがキレキレのピッチング。スライダーは少なめだったかな?

7回にワンアウト1,3,塁のピンチを招くが桧山,日高を打ち取り凌ぐ。バッターの打ち気を外すテクニックは見事!ですが、ファイナルステージでジャイアンツが対戦する場合は要注意です。

その後、9回表に丸のソロ,岩本の3ランでとどめを刺した広島が1-8で勝利!ファイナル進出へ王手をかけた。

気になったのは、奇襲をかけた阪神

先発・藤浪の後の作戦は、これといって特になし。投手継投も藤浪→ボイヤー→加藤→筒井を8,9回のイニング跨ぎって、ペナントレースと同じじゃん!何か余裕だな。1-5で玉置とか出してるし...。安藤出して(まだ諦めないぞ!)って指揮を高めても良いとおもうけど。明日負けたら今季終わりですよ。

相手がマエケンだったので、阪神打線の状態の良し悪しは語れませんが、5番・福留が打てないと勝ち目無しかな。また、小兵ながらも気迫を全面に出す上本,俊介,大和が使えないのも痛い。彼らは粋に感じてプレーするとおもうけど、残念ながらポジションの関係上先発はないのかな?

広島は9月の勢いそのままに大勝!と言いたい所ですが、そこまで勢いは続いてないと思う。阪神の勢いのなさにも助けらてた感じ。

広島優勢だとは思うが、明日の試合で阪神打線をのせると3戦目を取るのは難しいと思う。明日で決める勢いで望むべき。

それにしても、GAORA TVで観ていましたが、実況と解説の阪神偏重っぷりが笑えますね。

4回裏、同点後に新井さんがレフトへ鋭い打球!がレフト正面のライナー。これの実況が、(打った~!ラインドライブ!)

えっ!ホームランのつもりで言ってたの?

どうみても良くてヒットかツーベースの打球にしかならないでしょ。(苦笑)

9回表に1-8になると解説者は突然、(逆に大差が付いた方が明日に引きずらないから良いんですよ。)とか短期決戦に似合わない悠長なコメント...。

ごめんなさい!余りにぬるい実況と解説に何度か笑ってしまいました。

さあ、阪神は今回も勝負弱さを出してしまうのか?それとも意地をみせるか?

奇襲に出たならそれに徹するべし!

投打ともにね♪和田監督。

それでは、また!