孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト第24戦in東京ドーム】ウソでしょ!?ジャイアンツ公式戦最終戦は3年連続のサヨナラ勝ち!→ ヤクルトファンの皆様、宮本選手の胴上げで許してね。観客一同スタンディングオベーションでお別れ!

ヤバい!9/22の優勝試合より泣けてきた。

ジャイアンツ公式戦最終戦は思いもよらず3年連続のサヨナラ勝ちという劇的な幕切れ!

ウソでしょ!?

18時10分。

東京ドームに向かうため会社を出ようとしたら、1本の電話が...。

諸事情により数日休みとなった後輩宛ての電話だが、電話のオッサンが喋ってる用件が意味不明...。

この用件を解決するまで40分経過。

そんな大事なことならもう少し早く電話してこいよ!(大泣)

ということで、日テレオンデマンドで試合を観始めたのが4回裏からなので、序盤は割愛させていただきます。

え~...、何だ3回終了までヤクルト先発・ライアン小川はパーフェクトで0-3。

まさか、最終戦でノーノーでホンマの和製ノーラン・ライアン完成?

な~んて不吉なジョークを想像してたら、いきなり長野が初球の甘い変化球をソロホームラン!1-3。

しかしながら、今日の小川は良かった。

中村捕手の構えたミットにバンバン投げ込む。コントロール良いですね。このホームラン打たれるも7回までヒットはこの1本のみ。

5回から内海に代わって登板した智之もナイスピッチング!川端に2本ヒット打たれたけど慎之助のアウトコース一辺倒のリードも?だったので仕方なし。8回表にその川端ヒット→上田内野安打でワンアウト1,2塁のピンチでしたが、代打・松井を空三振&ユウイチをピッチャーゴロでビシッと押さえる。ポストシーズンは頼んだよ。

さて、東京ドームに到着したのが6回表。

座席は一塁ベンチ端の前から10列目。

(ボールが欲しい!)

選手が多めに投げ入れるであろうボールが欲しくてたまらない人達が殺気立っている。(笑)

試合よりボール...。

不思議な状況で観戦。常連客と思われるお客様の団体があちこちに点在。ヒット1本でも和やかな雰囲気。

そうだよな。

自分も皆さんも勝敗より試合後のセレモニーが楽しみで来たんだもんね♪

そりゃあ、勝てば嬉しいけど今日の小川は打ち崩せないか...。と思った8回裏。

先頭・由伸師匠がチーム2本目のヒット!

ノーアウト1塁 → 代走・尚広。

ここで、和やかだった空気が一変。

球場がCS・日シリ並みの大歓声!

つられて自分もヒートアップ!(苦笑)

ハヤトの打席で尚広が盗塁。ハヤト空三振も、ワンアウト2塁。

続くボウカーは、みんなの期待に応えるライト前タイムリー!よしっ!2-3。追い上げるジャイアンツ。

9回表、マウンドには澤村。

ボール先行のピッチングながら簡単に2アウト。(セットアッパーが板についてきたな)なんて思っていたら代打・田中浩康にヒット→山田フォアボールでツーアウト1,2塁。

得意の一人相撲な澤村...。(呆)

ちょっぴりシラケたムードが漂うが、代打・三輪があっさりショートフライで難を逃れる。首を捻りながらベンチに戻る澤村。

何か江川っぽいな。(苦笑)

9回裏、ヤクルト・石山から先頭・長野がヒット→代打・謙次が球団新の代打19本目のヒットでノーアウト1,3塁。

迎えるバッターは慎之助。

凄い歓声!溜まったストレスを吐き出すかの如くの声援!

決めるのか?と思ったらフォアボールでノーアウト満塁!

バッターは男・村田修一

5,6月は乙女とか言われてたが(苦笑)、今は歴とした男だ!村田さん。

石山のインコースを狙ったストレートが逆球となったところを狙い澄ましてスイング!

前進守備の外野は確実に越えると確信したあたりは右中間フェンス直撃のサヨナラヒットで4-3!

やっぱり来て良かった~!(笑)

まさか、マサカの3年連続のホーム&公式戦最終戦サヨナラ勝ちに立ち会えるとは!

もう感動しました!ポストシーズンなくてもいいぐらいの感動!半年間、ペナントレースを追ってきたシメに相応しい試合でした。

サヨナラの歓喜に沸いた後、直ぐ様次の歓喜が...。

両チーム選手がヤクルト・宮本選手を胴上げのサプライズ。多数のジャイアンツファンも宮本選手に惜しみない拍手!

引退試合は神宮で済ませていますが、事実上の公式戦最終戦は今日。お疲れ様でした。

ウチのハヤト・寺内もお世話になりました。

垣根を越えた指導に感謝します!

ありがとうございました!

最後に、気になったことを幾つか。

・報知では杉内→内海→菅野の豪華リレーと

唱っていたが杉内は?

・無料配布のオレンジと黒のTシャツが黒

だったので、自分少し凹む。

・モデルのように美人なお姉さんの持ってる

グッズは殆どハヤト...。(苦笑)

そんな感じでジャイアンツの144試合が終了。シーズンを振り返るのはオフにでもしますが、今季の東京ドーム通算観戦成績は...

29勝14敗3引き分け

でした。開幕戦から5/5の試合まで9連勝の観戦成績で、今年は東京ドームに来たら負けないんじゃない?と思う時もありました。

まあ、そんなに甘くないですけどね。

次のジャイアンツの試合はCSファイナルステージ。2・4・5戦のチケットは手配済み。

今年はどんなドラマが待っているのか?

レッツゴー!ジャイアンツ!

目指せ!連続日本一!

追記・次の更新はCS対策を立てる意味でCS1stステージを予定しています。