孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人第24戦】甲子園の空気を読みすぎたか?立岡&藤村!桧山選手の引退試合にやらかした2人

今日は休日出勤後、スポーツバーにて観戦。

8回表終了で3-0でジャイアンツがリード。

(空気読めね~な、巨人!)

阪神ファンの店長がディする。

今日は阪神桧山進次郎外野手の引退試合

いや~、ジャイアンツ先発の小山は頑張ってましたよ。

8回裏、良太ヒットでノーアウト1塁。

続く日高はサードへ強めのゴロ。

この回サードは村田...ではなく立岡。セカンド送球ではい!併殺打!と思ったら、唖然とするセカンドへの大暴投!(泣)

立岡、この前のヤクルト戦でもエラーしてたな。(打球をキャッチできずスルー)

何か嫌な予感したらこれだ!

(第2の亀井)と思われる守備起用の立岡。

しかしながら、亀井は外野守備はOKで急造の内野守備が残念!と言い訳と同情の余地があったが、立岡は色々守っているが今のところどこもダメだな。(苦笑)

原監督もエラーの場面はムッとしてたけど、試合後のコメントは(こんなところで使った監督が悪いと思ってまた練習してほしい)みたいな事を言ってました。

とにかく練習だ!立岡。

守備の便利屋が嫌だったらバッティングを磨け!フェニックスリーグ行き決定ですね。(泣)

さて、ノーアウト1,3塁で代打・新井さんは浅いライトフライでワンアウト。

続く上本は...、えっ!まさかの!小山のストレートを振り抜いてバックスクリーンへ3ラン!3-3の同点。

小山...。(泣)

まあ、打った上本をほめましょう。

さらに、俊介・鳥谷フォアボールでワンアウト1,2塁。茫然自失の小山はここで交代→澤村がマウンドへ。

バッター・マートンサードゴロで併殺...と思ったら立岡はファーストへ暴投ぎみの送球!(大泣)

(イップスですね)

解説者と同時に呟く自分。

ツーアウト2,3塁で柴田。

ギアを上げる澤村。全力ストレートに詰まったセカンドゴロの柴田。セカンド・藤村は立岡に連鎖するようにファンブル!3-4。(号泣)

藤村、君も守備に良いとこないな。(苦笑)

柴田の足が気になってエラーだと思うけど、あれはアウトにしないとマズい。

甲子園の空気を読んだというか飲まれたか。

今日は阪神に勝利をサービスか?と思ったら、ツーアウトから阪神・福原から空気を読まない寺内がセンター前ヒット!

代打・慎之助&石井が連続フォアボールで2アウト満塁で立岡だ~!

ミスを取り返すチャンス!

と思ったら、初球ショートゴロで終了。

原監督から耳打ちされてたから、(初球から思い切っていけ!)とか言われたか?

まあ、残念でした。

さて、桧山進次郎選手。

デビューも引退もジャイアンツ戦で縁を感じるとコメント。お気遣いありがとうございます!

聞けばプロ入り前はジャイアンツファンだったらしい。こっちも勝手に縁を感じちゃいますね。

引退スピーチは、奇をてらうことのないシンプルな内容。潔さを感じました。

それから花束沢山もらい~からのグランド1周。黄色の紙テープが一斉に舞う外野スタンドはキレイでした。

そして、まさかのアンコール?でグランド2周目。万歳!を各地で一緒にする桧山選手。

素敵だったのは、レフトではジャイアンツファンも多く残り万歳してました。

いいですね、敵味方関係なくみんなで祝う感じ。

ジャイアンツは公式戦も残り東京ドームの1試合のみ。盛り上がるといいな♪

では!