孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人v広島CSファイナルステージ第3戦】ジャイアンツCS突破!なんだけど、スポーツバーの店長がマジ切れ!?

第2戦に勝利したため予想はしていたが...、ジャイアンツ3連勝でCSファイナルステージ突破!

ジャイアンツファンの皆様、おめでとうございます。

そして、広島カープのファンの皆様、お疲れ様でした。

カープファンの熱い応援、素晴らしいですね。

思えば、今年のジャイアンツの試合の節目には、いつもカープが絡んでました。

・開幕戦

・5月5日の試合

セ・リーグ優勝

そして今回のCSファイナルステージ...。

来年はこの雪辱を晴らすために、更なる執念でジャイアンツを叩きにくることでしょう。若手・ベテラン・外国人のバランスが絶妙に

噛み合った時のカープはこれほどまでに強いのか!と改めて知りました。

来年、また良い試合をしましょう!

さて、タイトルにちょろっと付けていますが、昨日は大学時代の友人が転勤するために、CSを観ながら送別会という自分本位な会(笑)を開いたため、いつものスポーツバーで観戦。

週末ということもあり、席は満席!ジャイアンツ・カープファン入り混じっての大歓声!盛り上がってましたね。

(今年のCSはカープファンのおかげで助かってますよ)

このスポーツバーは、先日の土日もカープファンで満席。

CSファイナルステージも、6~7割方カープファンで席が埋まる盛況ぶり!

...だったんですが、3試合で終了のため予約で埋まっていた本日土曜日がキャンセル入りまくりでスッカスカ状態に...。(大泣)

試合終了後、少し間を空けて、ジャイアンツファンのハタチの女子大生に、(店長、大丈夫?)と質問。

すると、(超機嫌悪いです〜。)との答え。

さらに、(オマエ、全○で外を走ってこい!)っていじめられてるんです~。

何?...見たい!じゃない酷いブラックジョークだ!

相当荒れてんな。(苦笑)

こちらのお店、先日のサッカー・日本-ベラルーシ戦も予約で超満席だったのが、大型台風接近でキャンセル続出!来客予定が半分に...。(号泣)

CSで!カープファンで!取り返したる!意気込んでいたのに敢えなく撃沈。

店入ったときも、(○○さん、今日はジャイアンツ空気読んでくださいよ)のプレッシャーがあったしな。

帰り際は、いつもより対応が冷たかったし...。

こういった街のスポーツバーでも商売に打撃があるように、読売巨人軍もビジネス的には3戦終了は痛いだろうな。特に土日は超満員のはずだったろうに。公式戦より値段上げたチケットも水の泡...。

勝ったから言える余裕話だが、ビジネス的に考えると複雑ですよね。

まあ、でも公式戦で入場者数300万人突破したぐらいだから、そこそこ儲けているかな?今年は理由は不明だが、明らかに昨年と比べてチケット取るのに苦労したからな。その辺は後から漏れてくる話を聞こう。

それはさておき、ジャイアンツの話。

今回のCSファイナルステージは圧勝!でしたが、昨年の教訓を活かした戦いぶりでした。

第1戦は必ず負けない!(って言うか、勝つ!)

初戦を取ったため2戦目に余裕が出来、2戦目も勝っちゃったのでこれはもう勢いで押しちゃうぞ!ってことで3連勝。

ジャイアンツファンなら驚かなかったと思いますが、1戦目の4回裏で内海をスパッと変えて代打を出した采配を見て、これは絶対CSは負けないなと確信しました。それ以外でも、

・2番寺内の打順の妙

・澤村の中継ぎ配置転換(シーズン終盤から準備した先を見据えた采配)

感嘆しました。さすがです。でも、(名将)とは思えない自分...。

あの演技かもしれない親しみやすい天然キャラがあるからなんでしょうね。

昨日も友達と(原監督は名将なのか?)という議論になりましたが、最後まで論破するのに躊躇した自分。(苦笑)

でも良いんです。名将とか知将とか闘将とかそんな冠は原監督には似合わない。

加山雄三の次に似合うフレーズ(永遠の若大将)でいいです。

最後に、昨日7回2安打1失点の杉内と原監督のちょっと良い話。

有名な話は、昨年終盤に肩痛で離脱した杉内に対して、

(今年はとにかく1年間、共に戦おう)とシーズン前に話したそうです。

良い話ですね。杉内はその原監督の言葉を意気に感じ、何とかシーズン通して投げきりました。

しかし、これは初めて聞いたのですが、開幕戦当日に原監督からベンチ裏の通路で(今年は俺の隣に1年間ずっと居てくれ)と告られた...いや違う言われたそうです。

痺れるな〜。これは気持ち入りますよね。

こんな言葉上司に言われたことないですよ。杉内、これを糧に最後の大舞台の日本シリーズでも活躍してくれよ!

それに比べ、最近自分が社長に言われたのは(野球ばっかり見てないで働け!)

ですからね。マズい不味い、クビになる...。(大汗)

自分もコレぐらい言われるように頑張ろ〜っと。

さて、土日の試合もなくなっちゃし、ドラフトとか日本シリーズ対策でも書こうかな♪

それより、来週は自分も今年の大一番の仕事がある!

それ頑張ろ〜っと!

では、また!