孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ど素人の分析~その4】ドラフトをスルーして巨人vs楽天の日本シリーズを考える

ドラフトの結果についてですが、昨日せっかく書いた記事が消えてしまいパー!(号泣)

と言うことで、他の皆様にお任せして日本シリーズについて。

読売ジャイアンツvs楽天イーグルス

・震災後の復興を目指す東北

・寄せ集め集団が9年でパ・リーグ制覇

・監督として初めての日本一を狙う星野監督

・24連勝の田中将大はこのまま無敗でシーズンを終えるのか?

メディアが煽れば、完全に楽天頑張れ!な雰囲気が出来ちゃいますね。

ジャイアンツ、今回は完全にヒールです。(笑)

震災後の東北が盛り上がって欲しいのは確かですが、いやいやジャイアンツそこは空気読まないで勝利して日本一連覇と行きましょう!

さて、その楽天との戦い方ですが投打とも以下のポイント。

1.則本を打ち崩せ!

2.田中と投げ合うピッチャーは意識し過ぎない

3.下位打線の嶋、聖澤を勢いつかせない

4.マギーの前にランナーを貯めない

1.ですが、どうも1戦目は則本が先発のようです。スゲーな則本。15勝してるしな。

ストレートも速く、キレのあるスライダー。

主軸に右打者の多いジャイアンツには厄介だが、あれ?右打者の方に打たれてるな。

右打者 .246

左打者.206

案外、行けるかも?

攻略法としては、スライダーを見極めだと思います。ストレート50%,スライダー30%の残りカーブ,チェンジアップ,シュート,フォークらしいがそれほど比率的に多くない。

キレのあるスライダーを見極めることが出来れば、ストレートや被打率の高いチェンジアップに的が絞れるはず。

また、則本でやられると2戦目の田中で負ける確率がさらに高まるので、明日の初戦は絶対に負けてはダメ。

2.は田中が先発すると否応なしに盛り上がるので、ジャイアンツ先発(2戦目は智之?)はメディアに煽られる筈だが、対戦するのは相手打線。自分のピッチングをして欲しい。

ちなみに、田中を2戦目にする楽天の戦略は中々上手いと思う。

田中を攻略出来る唯一の方法は、東京ドームの試合だと考えていたので。当初は1戦目の先発だと思っていたので、その次の当番は5戦目?と考えていた。もし、5戦目に出てくるとしたらDHはない。試合の展開次第では田中に代打もあり得る。例え田中に負けをつけれなくてもリリーフを打てばいい!と考えたが...。2戦目に先発なら次は6戦目。本拠地とDH有りのパ・リーグの野球であれば気持ちよく投げることができる。勝てる確率も上がるだろう。良く考えてるな~。(苦笑)

まあ、どんな形でも良いのでジャイアンツが田中の試合を勝利出来たら面白いですね。

3.は特にDH有りの試合。嶋はリードを気持ちよくさせないために抑えて欲しい。チャンスに良く打っているので、打たせると勢いが出そう。要注意です。

聖澤は、DHでは9番バッター。セ・リーグでは9番はピッチャーで一息つける筈がそれは無理。足も速く厄介なバッター。チャンスメイクをさせるな。

4.は5番を打つマギーは楽天打線の要。3番・銀次,4番マギーも素晴らしいが逃げてフォアボール連発とかすると...、ドカーンってマギーに打たれちゃう!

マギーの前にチャンスを作らなければ失点も減るはず。

凄く当たり前のこと書きました。(苦笑)

こんなに当たり前でいいのか?真面目過ぎたかな?

何とか仙台での1,2戦は1勝1敗で終えて欲しい。そして、DHのない東京ドームで恐らく銀次が欠ける楽天打線を封じ3勝して4勝1敗でジャイアンツが連覇!って上手く行くかな?

ジャイアンツの不安点は、仙台の寒さか?

東京より3~4度は低い。春先も屋外球場では寒くて滅法弱かったよな。慎之助・由伸の体が動くか?心配です。それと天気も大丈夫なのかな?

そんな感じで今年最後の大勝負!

楽しみましょう~!

では、また!