孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 日本シリーズ第1戦】勝ったけど、則本が想像以上に良かった件

楽天ファン多いな...。

仙台までは行けないため、スポーツバーでの観戦。則本の三振,楽天打線のチャンスの度に盛り上がる店内...。

肩身狭っ!(苦笑)

隣のお兄さんも楽天ファン。

ジャイアンツの良い場面で喜んで良いのか悩むところだが、やはり自然とガッツポーズしちゃうよな。(笑)

それにしても楽天先発・則本。めっちゃいいじゃん。簡単に打てないよ、あのストレート。しかも、昨日ブログ書きながら思っていた(嶋に日本シリーズ用のリードされるのでは?)という悪い予感的中。被打率の高いチェンジアップは少なめ、ストレートの比率も抑えてスライダー・フォーク・カーブの雨あられ。完全に裏をかかれていました。

正直、一発以外では得点できないと思っていた5回表。則本絶好調だけど、何故かハヤト・亀井には投げ難そうだったな。

先頭・ハヤトは鋭いあたりで1,2塁間を抜けた!と思ったら銀次がナイスキャッチ!?

アカンと思ったらまさかの悪送球。

これは大きかった。

ノーアウト1塁で亀井。

ここで不思議だったのが、2回表のハヤト出塁時もそうだったのだが、やたらランナー・ハヤトを警戒する楽天バッテリー。

これはラッキーです。あれぐらい警戒してたらハヤト走らないのにね。亀井への投球が乱れて高めに球威がないストレートを投げて2ベース!ノーアウト2,3塁。

続くバッターは到だが、セカンドゴロでハヤトホームに突入もアウト。ワンアウト1,3塁。(あ~!)と思ったが、これが案外良かった。続くバッター・長野。

1,3回と何を狙っているか?でしたが(解説の古田か工藤はインコース狙いと予測)、アウトコースの高く浮いたストレートをコンパクトに打った打球は1,2塁間を抜けるタイムリー!1-0でジャイアンツ先制。

結果論ですが、ワンアウト2,3塁なら違った結果だった気がする。二遊間ももう少し定位置だったので、あそこにちょこんとあてるバッティングだったかな?と思います。

最低でも外野フライ打法→浅い外野フライで凡打もありえたかな?まあ、良かったです。

5回裏。松井を打ち取ったボテボテのショートゴロは内野安打。ノーアウト1塁。

続くバッターは嶋。初球からバント構えなので送るかな?と思ったらバスター!?

ハヤト取るも逆をつかれて山なり送球→それを見た松井はサードを狙うもロペスが素早く送球してアウト!

ファインプレー!ロペス守備が冴えてるな。

ここからツーアウト2塁でバッター・岡島。粘ってからレフト方向へちょっと良いあたり!(ヒットや!)と諦めた瞬間、レフト・亀井の守備位置がライン際前寄りに居てキャッチ...。

亀井、ヤるじゃん♪

・チャンスを広げるツーベース

・これと8回裏の松井の打球をナイスキャッチ

隣の楽天ファンのお兄さんが(陰のヒーローは亀井)と恨み混じりで言っていました。

CSから好調を維持する亀井。このシリーズのキーマンとなるか?

ジャイアンツ先発の内海も頑張りました。粘りの6回無失点。初戦ということで、必勝リレーに移行するためこの回でマウンドを降りましたがナイスピッチングでした。

さて、5回あたりから隣の楽天ファンのお兄さんと打ち解けて談笑しながら観戦。

(マシソン・山口・西村で負けじゃないですか!)と言うから(ちょいちょいピンチ作るよ)と話してたら本当に危なかった。(苦笑)

楽天ホームだし、全然余裕ないっすよ。

則本も尻上がりにキレ出したし...。

追加点の可能性は慎之助or村田さんに一発?と思ってたら8回裏に村田さんの初球ライトへのソロホームラン!

(ラッキーゾーンとか作るからや...)

ボヤく楽天ファンのお兄さん。自分と話が盛り上がっているうちに、彼女呆れて帰ってるし。大丈夫か!?

この2点目と亀井の8回裏のファインプレーが効き何とか2-0で勝利。

9回裏は、寺内のエラーが出て不味い雰囲気となったが、最後の銀次の打球をナイスキャッチでアウトにしたのでディすりは無し。(笑)

すぽるとで解説してた石井一久が面白いこと言ってました。

8回表の村田さんの(ホームランは則本が自分に酔い過ぎた)ための結果だと...。

慎之助を見事なストレートで空振りを取り、以外なカーブで中途半端なスイングで空三振。気持ち良いよね。ジャイアンツの中心バッターを三振だからね。

村田さんも完璧に抑えてたけど、さすがに村田さんも考えてたよね。ストレートを得意の右に引っ張り打法。則本も真ん中高めに投げちゃった。調子にのりすぎたのでしょうね。助かりました。

それにしても、今日はツキもあって勝てたな。ついでに楽天ファンのお兄さんのおかげで楽天各バッターの特徴も分かった。

昨日の分析を訂正すると、注意するバッターは岡島・銀次・マギーとなります。

嶋はまだしも、聖澤は...ボロカス言われてました。(苦笑)

(巨人のバッター、めっちゃ打ちそうじゃないですか!)って言われたけど、4安打ですよ。(苦笑)

ストライク先行でバンバン投げ込んでくる則本。ほとんど打ち込んでません。5戦目で再戦する可能性があるので要注意です。今日、8回まで投げさせたことでダメージを少しでも与えているといいのですが...。

左右と縦を変幻自在に攻めてくるピッチング。顔も田中将大にちょっと似てるし、楽天には田中が2人いるのだなと再認識。脅威です。

明日は田中将大-菅野智之予告先発

来たキタ!ヤバいピッチャー来たよ。

明日は本当に慎之助・由伸師匠頼んだよ。

由伸師匠はCSからノーヒットだけど、今日の後半の打席は凡打の内容が良かった。明日は期待しちゃうぞ。

田中に今シーズン初黒星をつけられるのか?

頑張れジャイアンツ!

スポーツバーでは自分も含めて完全にヒールだけど(苦笑)、その強さを見せてくれ!

それでは、また!