孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsロッテ 第2回戦】大事なのは明日!?ジャイアンツ、田口が本拠地で初完封!!

昨日の試合、オレの斜め後ろにはアラサーらしき巨人&ロッテファンのお姉ちゃん2人組が観戦していた。今日の予告先発、巨人・田口-ロッテ・二木が発表された後、ロッテファンのお姉ちゃんは自信満々にこう言いました。

(明日は二木だから点取られないから勝てる!)

ほぉ~ん、よう知らんけど二木って数字で見ても良いピッチャーだもんね。すると、すかさず巨人ファンのお姉ちゃんが張り合うために放ったコメントが、

(田口クンは新婚だから!)

…え!?巨人ファンのお姉さん?ウチの若き左のエースについて、もっと違う張り合うフレーズあるでしょ?思わずツッコミたくなるコメントに脱力しましたが、今日の勝負を分けたのはやっぱり新婚さんの愛のチカラが決め手だったのかなぁ。

ジャイアンツ、田口麗斗が本拠地で初完封勝利!打線もロッテのミスにも助けられて8得点!!陽岱鋼に移籍第1号で東京ドームのジャイアンツ、歓喜のボルテージマックス!!!となりました。

おぉ~、2試合連続8-0って珍しいですねぇ。5点以上を取るのに四苦八苦していたジャイアンツ打線が連日8得点とは…。まぁ、相手のミスから2点貰っていますが、そんな得点があるのもチーム状態が回復しつつあるからこそ。前向きに捉えたいと思います。

さて、今日の試合ですが、田口が期待通りに活躍に拍手!7回無失点で今夜は最高!と思っていましたが、あれよあれよで完封しちゃいましたね。今週5試合の内、4勝しましたが、やっぱりジャイアンツの勝ちパターンって先発投手の好投と先制点を上げるというのがセットのようですね。らしい野球がようやく戻りつつあるようです。

今日の田口ですが、9回117球を投げて4安打10奪三振2四球の無失点。今シーズン2度目の完封&本拠地で初!というめでたい内容。すごく調子が良かった…と自分は思いませんでしたが、それでも完封できるのは成長の証でしょう。

ただ気になるのは、交流戦3試合とも初回の立ち上がりの内容が悪かった点。ボールが抜けて高めに行く場面が多かった。今日は対戦自体が初?でロッテ打線の打ち損じに助けられましたが、来週から再開するセ・リーグ相手だと手の内も知れているので、あの内容だと初回から失点するケースが増えるかも知れない。2回以降はしっかり修正できていただけに、立ち上がりの入り方を見直して欲しいものです。それと、点差のついた9回はスルーしますが、4,5,6回はいずれも先頭バッターに出塁を許していましたね。ここもちょっと不用意だった気がします。でもその中で(やるなぁ~)と唸ったのは5回。三木がヒットでノーアウト一塁。続くバッターは自分が思うにロッテで1番のクセ者・田村でしたが、ウラをかいて三振に仕留めた。おそらくロッテは4回あたりから、右バッターは特に田口のスライダーに的を絞ってきたはず。そこで結果が伊志嶺、パラデス、三木と3人出て~からの田村との対戦でしたが、スライダーを投げずストレート3球で最後は見逃し三振。コレはシビれましたね。相手に的を絞らせない投球はバッテリーで成し得た結果。小林も頑張ったと思います。ヒロインで田口が(誠司さん、誠司さん!)と連呼していたのをみると、相当信頼しているのでしょう。坊主バッテリー、未だ10代っぽくて爽やかですね。

一方、打線ですが、ロッテの好投手右腕・二木に対して、スタメンは左バッターが橋本1人。慎之助の代わりに村田が5番・ファーストでほぼ右バッターだらけの打線でしたが、よくもこんな偏った打線で二木から4回までに3点取れたなぁ。初回の長野と山本をストライク先行で追い込んで、フォークで三振を奪っている時点では(今日はガチの接戦でしか勝てない)と予想したのですが…。思うに、得点できなかったけど1,2回のジャイアンツの攻撃が意外に粘りがあったことで二木にプレッシャーを与えたはずだし、球数もぼちぼち投げさせたはず。そんな中でロッテサイドの計算外が2番・山本の働きでしょう。3回裏、ワンアウトからフォークにバットを合わせただけのポテンヒットでチャンスメイク→その後、坂本,マギー,村田の連打を呼び込み2点を先制。4回裏にはワンアウト一塁からエンドランを右方向に決めて一,三塁のチャンスメイク。特にこの場面、真ん中高めのボールを上から叩きつけてゴロで一,二塁間を破る打球に目を見張った。山本泰寛、ひょっとしたら面白い存在になるかも?安易に辻をスタメンで起用しない理由、分かった気がします。これで打点があればヒロインあったかもね。

それから、マギーが連日の猛打賞&先制点と中押し点の2打点を上げる活躍。今日、デーゲームと勘違いして13:30に水道橋に着くエラーをしでかした管理人。駅近くのルノアールでスポーツ紙をじっくり読んでいたら、13連敗中のミーティングでみんなを鼓舞するようなメッセージを言っていたとか?責任感が強く、リーダーシップがあるマギーだからこそ、チーム状態が悪くなると責任感じて力んで空回ってチャンスで凡退が続いたのかも。(リラックスすることを心がけた)時には必ず活躍するマギー。その調子で気負わずプレーして欲しい。村田も2安打2打点で良い活躍だったし、橋本も結局2安打の活躍。スリーベースは圧巻でした。

そんな中、無理矢理ヒロインに呼ばれた感の強かった陽岱鋼が8回裏にトドメのツーランホームラン!移籍後初アーチが本拠地で打てて良かった。右中間をフェンスオーバーって、スゴいよね。ジャイアンツファン、歓喜に酔いしれた瞬間でしたが、3回裏のさらなるチャンスで何でも良いから1点取って欲しかった。明日も期待していますが、1番と6番、長野と陽岱鋼、どっちがふさわしいのでしょうか?悩ましいところです。

これで2連勝&2カード連続勝ち越しとなったジャイアンツ。ただ、本当に大事なのは、明日。総力戦で勝ちに行き、交流戦の悪夢にサヨナラを告げて欲しいものです。

そんな感じで、また。