孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第23回戦】ジャイアンツ、9月5度目の完封負け!で3位キープが赤信号!!

9/16vsDeNA戦の敗戦は点が入らずイライラしたというコメントいただきましたが、現地観戦で前のめりな応援をしていたのでいまいち共感出来ず。しかし、今日はTV中継だったため、少し冷静だった?その気持ちを2日遅れで体感。いやぁ~、ジャイアンツ打線が一足早く冬眠し始めたのかも?知れません。

ジャイアンツ、中日に0-2で2安打完封負け!今月5敗は全て無得点!!投手陣の頑張りを無駄にする打線が目を覚まさなければ、3位キープはかなり危うい。黄色を通り越して赤信号が灯った試合でした。

あの~、土日でのDeNAとの直接対戦をイーブンで終えて3位をキープし、ジャイアンツはホッとしてませんか?周りの声も(DeNAより巨人有利)の声が聞こえてきましたが、今日ジャイアンツが負けてDeNAが勝利したため、再び同率3位に逆戻り。今日の先発はジャイアンツ・田口-中日・笠原祥太郎でしたが、このマッチアップで負けているようではアカンよ。若いけどジャイアンツローテの柱の1人の田口が7回無失点で頑張っているのに、打線は中日ルーキー・笠原のピッチングになす術なし。少ないけど、今季中継ぎで笠原とは対戦があったのですが…。いくら初物に弱いとはいえ、酷過ぎるなぁ~。やはり、一時期よりは状態が上向いてきたけど、1番・陽岱鋼と3番・坂本に勢いがないから、ここまで苦しい試合になった気がする。3回表・ツーアウト一,二塁で坂本の場面、5回表・ツーアウト二塁で陽岱鋼の場面、いずれかで先制出来ていれば、試合は有利に進められたはず。午前中早くから外出し、試合時間に合わせて帰宅して観ていたけど、茶の間でイライラしっぱなし。バランスボールを何度叩きつけて悔しがったことか…。あぁ~、こんな試合観るなら、違うことしていた方がマシだったなぁ~。

7回までお互い0-0で迎えた8回の攻防で墓穴を掘ったジャイアンツ。まず8回表の攻撃ですが、ワンアウトから9番・田口に代打・石川を送って今日チーム2本目のヒットで出塁すると、代走・重信を起用。続くバッターは陽岱鋼でしたが、重信が走っちゃいましたね。そして全然良いスタートが切れずに刺されてアウト!シラけた場面でしたが、ベンチのサインなら焦りすぎ。単独なら無理し過ぎで流れを読めていない。そもそも得点圏に進めたかったら、送りバントorセーフティーバントのサインでも良かった気がする。それでツーアウト二塁とスコアリングポジションにランナー置いて2番・マギー以降に託しても良かった。結果論ですが、先に得点すれば逃げ切れた雰囲気もあった試合。そして、中日さんは意外に好投したルーキー・笠原をテストする感じで8回も投げさせていた。勝ちたい気持ちはあるだろうけど、どちらかというと来季を見据えて笠原のポテンシャルを見極める意味合いが強い8回のマウンドだったはず。ツーアウト二塁までだったら、今日の笠原の出来と球数だったら失点するまで投げさせたのではないかな?と思います。

申し訳ないのですが、中日さんはおおよそBクラスが決まり、選手起用も既に来季を見据えた新戦力中心の構成。0-0で迎えたあの場面で、あっちが継投に入る雰囲気を感じませんでしたが…。そこまで一か八か的な笠原続投に対して、下手に動いてチャンスを潰したジャイアンツはどうしようもない。重信が盗塁失敗した結果はさておき、あの場面で重信が自信を持って笠原のモーションを盗めていたのか?ちょっと映像観た感じだと、走るタイミングを測れていない感じでしたけどね。まぁ、盗塁とは成功すれば勢いずく策なので、揺さぶりをかける意味で仕掛けるという策は間違いとは言えない。ただ、ルーキーピッチャーが中継ぎから先発に回って投げた今までの最長イニングが6回。7回以降は未知の領域で本人にも多少の不安はあったはず。そこを足の速い代走を送ったことだけで揺さぶっているのに、さらに欲張って走るから…ねぇ。失敗した結果だけで責めてしまうのは申し訳ないのですが、流れを読み切れず自滅した印象が強い攻撃でした。この失敗が由伸監督と重信の成長の肥やしになって下さいとだけ書いておきます。こんな感じで自滅するから、その裏に代打・藤井のスーパーなバッティングでライトへツーラン浴びちゃうんだよね。2番手・マシソンを責めることは出来ない。藤井が落ちるボールに上手く反応したバッティングが素晴らしかった。ボール球打ってますから、仕方ないです。

この試合がとっとと終わったので、チャンネル変えて阪神-広島戦を観ていましたが、2-3で広島が勝利でセ・リーグ2連覇を達成!去年は久々過ぎたから本気で祝福したけど、今年はそんな気になれないなぁ~。あぁ、強過ぎた広島東洋カープさん。2連覇出来て良かったね。8/末に鈴木誠也がケガで離脱しても、それをカバーする松山だったりバティスタだったりが出て来て、選手層が厚いですよね。投手陣も黒田の穴を若い先発陣がみんなで埋めちゃったし…。ジョンソンも殆ど投げていない今シーズンでようぶっちぎったなぁ。これも何もジャイアンツが広島さんにかなりの貯金を献上したのがちょっと効いているでしょうね。優勝も決まったし、お礼に週末最後の直接対決で貯金を返して欲しいものです。

今日終了時点でジャイアンツが残り11試合。DeNAが残り10試合で一見するとジャイアンツに余裕がありそうですが、ここからがシーズン終盤の変則日程で事情が変わってくる。明日9/19vs中日戦、9/20日vs阪神戦、9/22vs広島戦と3試合ジャイアンツが消化している間にDeNAの試合はなし。9/23まで日程が空くようなので、ここでジャイアンツは最悪でも2勝1敗で3位をキープしていないと厳しいはず。調べたら、DeNAはホームゲームを10試合中7試合残している模様。DeNAもちょっと元気ないけど、ホームだと声援に後押しされて息を吹き返すかも知れない。対するジャイアンツは11試合中4試合しかホームゲームがない。いくら先発が強いとはいえ、今日の田口や先日のマイコラスの好投を無駄にしていては、長所を打ち消しているようなもの。打線が奮起さえすれば、Aクラス入りって難しくないと思うんですけどね…。

明日からまた色々と時間がないので、ブログ更新は休止。おそらく休日は手短でも更新出来るはずなので、可能な限り今シーズンの更新を続けたいと思っています。

そんな感じで、また。