孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs阪神 開幕戦】阪神打線のトメられない勢いに完敗!ジャイアンツ、開幕戦6年連続勝利ならず!!勝敗を分けたポイントは?

待ちに待った2018年ペナントレースが開幕しましたね。本当なら今日は仕事休みたい気分だったのですが、テキトーな理由で休んでしまうと(アイツ、開幕戦観に行くために休みやがったなぁ〜!)と社長以下、全てのスタッフにモロバレしてしまうので、さすがにそれは思いとどまる。ただ、平日とはいえどうしても試合前セレモニーは観たいし、毎年16:30ぐらいには仕事を早退しているのは事実。今回もその勢いで早退しようか?と思ったのですが、先日受けた定期健診で引っかかった項目がありまして...。オプションでピロリ菌検査したら、許容範囲値の6倍近く感染していた模様。それの再検査、開幕戦に行く前にやってしまえ!と言うことで、15:00から診察を受けることにした自分。人生初、胃カメラを体に入れたのですが、ウワサ通り鼻から入れるタイプは苦しくないですね。社長や知り合いの方が(胃カメラは鼻からだと苦しくない)という情報を信じ、それをやっている病院に行ったけど、鼻からだ!って電話予約で念押しても(口からでも行けますからね〜♪)って、看護婦さんがやたら口から入れたがる。そのしつこさが妙に不安を駆り立てたのですが、自分は断固として拒否。その思いが届いたのか?滞りなく鼻から胃カメラは無事終了。早期の胃がんやポリープは発見されず、ホッと一安心。荒れた粘膜を抗生物質を飲んで治療することになったのですが、あの鼻から胃カメラを出来るだけ避けようとする看護婦の会話、何だったのだろう?すごい違和感を覚えつつ、東京ドームに向かったのですが...。

 

ジャイアンツ、開幕戦連続勝利は5年でストップ!エース・菅野がまさかの7回5失点!1-5で阪神に敗戦!ジャイアンツファンは開幕から(いい旅・夢気分)になれませんでした...。

 

う〜ん。菅野が5失点で敗戦投手とは...。ちょっと想像の斜め上行く結果でしたが、ジャイアンツが負けた影響?それとも胃カメラ入れた際に体内に注入された薬のせい?検査終了後の(この後、ちょっとボーっとしたりしますけど、時間経てば治りますので気にしないで下さい)とか言われたけど、試合終わった今頃になってボーッとしてきたゾ!...という訳で、今日は手短にまとめて寝たいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

まぁ、しょっぱなから菅野が7回5失点とか阪神さんにやられちゃいましたね。開幕戦に挑む覚悟をスポーツ報知で大々的に語っていましたが、そんなことするから余計な力、入っちゃいましたかね。今日の試合の流れを決めたのは序盤でしょう。1回表、立ち上がりの菅野はあっさり三者凡退で抑えて、いい流れで迎えたその裏の攻撃。幸先良く、1番・陽岱鋼がヒット!→2番・吉川尚輝はアウトで陽とランナー入れ替わり、3番・坂本は四球でワンアウト一,二塁の先制のチャンス!...でしたが、4番・ゲレーロは早めに追い込まれて見逃し三振!5番・マギーはセカンドゴロで無得点。阪神メッセンジャー相手に少ないチャンスになるだろうと思っていたので、ここで1点でも取れていると...ね。違った空気になったはず。

 

一方、阪神さんは2回表に菅野キラーとして本領発揮!?5番・福留がレフトへ技ありの先制ソロホームラン!今日の開幕戦はチケット転売サイトで(内野・B席)という情報だけで13,000円も払って買ってしまったのはいいけど、届いたのは三塁側!?というグウの音もでないぼったくり感を味わいながら、三塁側A席に近いB席のやや後方で観ていましたが、阪神ファンの皆様が総立ちで喜んでいましたねぇ。(あの菅野から早くも得点出来た!)と大はしゃぎ。福留が打った瞬間に阪神ファンが一斉に立ち上がるから、レフトのどの辺に入ったのかさえ分からず終い。とにかく、阪神ファンのその盛り上がりは巨人ファンのそれとは違う、盆と正月が一気にやってきた感じ!?とんでもなくめでたい事が起きたような、えらいはしゃぎっぷりでした。この福留の一発が球場の空気を変えたのは間違いない。トメさんの一発がその後のトメられない阪神打線の単打の乱れ打ちを招いたような気がします。あっ、自分的に顔の系統が福留に似てる!?大山にもツーアウトからツーラン浴びてましたね。阪神ファンも(信じられへん!)と狂喜乱舞していました。阪神サイドとしても簡単に攻略できない相手と思っていた菅野から相性が良いベテラン・福留が突破口を開き、続く大山にヒットが出たあたりから、何だかイケるかも?という雰囲気が出て来た気がします。ツーアウト満塁でボテボテのセカンドゴロでも一塁にヘッスラした高山の気迫もグッと阪神サイドに流れを呼んだはずですが、自分はホームランを含め菅野から3安打放った福留と次を打つ大山のツーランを含む2安打の活躍がジャイアンツファンにとっては痛かったなぁと思いました。

 

www.hochi.co.jp

 

ジャイアンツにとって明るい話題はコレでしょう。7回に代打で出場したルーキー・田中俊太と大城卓三が珍しい?揃って代打で連続プロ初ヒット!さすが期待のルーキーといったところでしょうかね。ツーアウトながらこの連打からチャンスを作り、陽がタイムリーで何とか1点を返しましたが、ジャイアンツ打線は機能していませんでしたね。1番・陽と7番・長野と8番・小林は打っていましたが、それ以外が繋がらない。期待の若手スタメンコンビ・吉川尚輝と岡本和真はノーヒット。阪神の大山や糸原が躍動していたのとは対照的でしたが、明日取り返して欲しい!問題はクリーンアップ...だなぁ。4番・ゲレーロはちょっと我慢してセンターから右狙いで少し繋ぎを意識して欲しい。最終打席にヒットを打った感じで行けば、自然とホームランも出てくると思うのですが...。大問題は3番・坂本と5番・マギー。全く本来の形になっていない。強いボール(速球)を打ち返せないから、変化球もおかしなタイミングでバット振っている気がします。先週のオープン戦から状態は劇的に変っていないのかなぁ?だとしたら、明日以降も心配ですけどね。録画を忘れて試合映像を観ていないので、これ以上のコメントはやめておきます。っていうか、ライブだけではよう分かりましぇ〜ん。

 

ちなみに、以前嫌な思いをしたので、東京ドームでの阪神戦は三塁側で観ないと決めていたのですが、隣の二十歳前後の阪神ファンの男の子達が、阪神の応援歌だけでなく巨人の応援歌を半分茶化し入っているけど、楽しそうに歌っているのが微笑ましかった。きっと、応援歌歌って試合観るのが好きなんでしょうね。意外な話をしていましたが、(菅野の応援歌は良い曲だよね)と3,4人で同意していたのが面白かったです。確かに、シンプルながら王道な感じの応援歌ですよね。若くても、プロ野球応援通とでもいうのでしょうか?イイこと言いますよね。そんな環境だったので、今回の阪神ファンに囲まれた東京ドーム三塁側は、そこまでキツくもなかったです。

 

明日の予告先発は巨人・田口-阪神・藤浪!?...いやぁ、藤浪あててきたかぁ。明日もジャイアンツ打線は今日の状態だとなかなか打てないですよ。開幕2戦目からいきなりオーダー変更するのもどうかと思いますが、せめて明日だけは変えて欲しい。今の状態ならマギーと慎之助を変えてみては?三塁に岡本回せば出来るはず。この打線だと右バッターが多過ぎて、失礼ながらナーバスな性質の藤浪が投げやすい気がするんですよね。明日は田口が先発だから慎之助入れれば打線に3人左バッターが入るオーダーになる。そうする事で、少しでも藤浪の目線とバランスを変えておくだけでチャンスを生み出せるかも?知れない。右バッターだらけだと、アウトコースだけ投げさせれば、適当に荒れて右バッターのインコースに来ちゃって、ボールが荒れているから外に踏み込めないから打てないという展開になりそうな気がするのですが...。一時的で良いので、真剣にオーダー変更考えて欲しいものです。

 

では、また。