孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018オープン戦】ジャイアンツ、尚輝祭りはイイんだけど...。チーム打率.227に対する不安。

今週のジャイアンツはウェルカムバック!上原浩治!!練習試合で開幕スタメンを勝ち取る?岡本和真の2連発!!と明るいニュースばかり...と思っていたのですが、現地で今日の試合観ていたら、ちょっと不安になりました...。

 

www.hochi.co.jp

 

試合は楽天と2-2の引き分けでしたが、4安打のみ。しかもその内3本は吉川尚輝のヒットで、2点奪えたのも吉川尚輝のツーランな訳で、いくら調整期間のオープン戦とは言え、打線が中身なさすぎないか?オープン戦の順位なんて参考にしかなりませんが、一応2位タイだけどチーム打率が.227で12球団ワーストやん!でも、総得点数は74で2位タイやん!...ホームランは確かに増えましたが、主力がスタメンに出始めたここ数試合、打線に繋がりがないですね。得点はホームラン頼りと云うのが現実。ゲレーロのインタビュー読んでもホームランしか狙ってなさそうだし...。去年激減したホームラン数が増えることは良いのですが、もうちょっと打線が繋がりタイムリーで得点!みたいな場面が観たいものです。

 

ちなみに、対戦している楽天さんはオープン戦首位&チーム打率.277でトップ。ジャイアンツと比較すると、主力でも助っ人でもチームバッティングや塁上で走らせられたりしますよね。今日唸ったのは3回表の攻撃。ジャイアンツ先発・田口に対して先頭バッター・茂木がアウトになるもショートゴロ。続くペゲーロがアウトコースのスライダーをキレイに流してレフト前ヒット!この時点で逆方向狙いのバッティングしてきたのかな?と予測。次のバッター・島内まで3人連続左バッターで、この島内も逆方向狙いかな?と思っていたら、インコース高めの甘い球を引っ張りライト前ヒット!という一連の流れですが、チーム全体で攻撃から相手バッテリーに意図して仕掛けているなぁと感心。島内の打席あたりになると、さすがに田口-小林バッテリーも(意図的に逆方向狙っている?)と感じ始めるも、それを防ぐインコース攻めしてきたら、素直に引っ張って一二塁間を狙ってくるあたり、島内の能力の高さもあると思いますが、それ以上にチーム単位で熟練された攻撃の仕方があるんだろうなぁと唸ってしまいました。結局、このイニングは失点しませんでしたが、楽天打線のねちっこい攻撃の前に田口は3回で83球も投げるハメに...。田口自身の問題(今日はチェンジアップを多投するも最後に内田を空三振に仕留めた以外は全く決まらず)も大いにありましたが、それだけではない楽天打線の素晴らしさに苦しめられた気もします。この辺はジャイアンツも見習って欲しいのですが...。

 

おそらく打線に繋がりがないのは、主力の調整が優先で打席では個々に任せているからこんな結果(スタメンでヒット打ったのは吉川尚輝のみ。それ以外は途中出場の慎之助の内野安打のみ)になっていると思うのですが、オープン戦という実戦形式で試せる場でやっていかないと、本番の公式戦でもスッと出来ないと思うのですが...。若手がメインでしたが、オープン戦中盤ぐらいまでは意図を感じる攻撃があっただけに、開幕目前とした最後のオープン戦でこんな感じだと(今までは何だったの?)と不安になっちゃいますね。今日の打線で特に不安に感じたのはクリーンアップ。変化球は上手く打つけど速球に差し込まれている坂本。ホームラン狙い過ぎて引っ張りが目立ち始めたゲレーロ。ホントに今年も公式戦では別人になるの?ケーシー・マギー。迫力も繋がりも感じなかったこのクリーンアップが繋がらないと貧打脱却にはならないはず。明日はそれぞれ少しでも(らしさ)を見せて今年のオープン戦を締めて欲しいです。ただ、散々ディスった後に何ですが、攻撃面で唯一上達しているのは8回裏に長野に代走・立岡を送った後の走らせるカウント...とかは良くなっていると思います。チームとして良い攻撃もちょいちょい出ているので、試合通じてその姿勢をみせて欲しいものです。スタメンでは陽岱鋼は万全。長野はあんな感じでまぁまぁ。吉川尚輝と岡本はかなり良くなっているでしょう。そして最後に小林は...キャンプ序盤に期待させてくれたけど、今年もバットでは期待できないのでしょうかね。オープン戦はネコ被っていると思いたいです。

 

www.hochi.co.jp

 

尚輝祭り以外の今日のポジ要素ですが、昨日に続き8回に登板した澤村が連投しても問題ない無失点!そしてオープン戦防御率0.00!オープン戦初登板時はボールが暴れる感じがあったけど、段々と試合勘が戻り内容が向上していますね。9回に登板したカミネロも150キロ台を連発で球場内がざわつく仕上がりっぷり。自分は心配していたルーキー・大城とのバッテリーでも今日は落ち着いて投げていました。大城も解説・水野さんにコースに構え過ぎとディスられていましたが、段々とキャッチャーっぽくなってきた様子。どうやら打てるキャッチャー候補・筆頭は大城になったのかなぁ?この前ヤクルトとの練習試合で、密かに一軍マスクを被っていた宇佐見とか次のイースタンの試合で一塁守っていたし...。(ケツは熱いうちに打て!)とか言って、大城コンバート論を展開していた管理人でしたが、オープン戦終盤でシレッと第二捕手候補になっている現実に己の浅はかさを知る。まぁ、捕手やり出してから打率急降下なのが気がかりですが、ルーキーキャッチャーが開幕一軍の戦力になりそうなんて嬉しい話。期待したいです。田口はチェンジアップの精度がまたも課題となりましたが、強力打線相手にそれが分かったから僅かに収穫ありと思いたい。2番手で登板した吉川光夫も去年より良さそう。ストレートと同じ腕の振りで繰り出すカーブが去年より進化したかも?中川皓太と直近の内容だけで比べると、吉川光夫の方が上?かも知れないです。

 

いよいよ来週末から公式戦がスタート!ここ数年の当ブログはオフの途中からオープン戦すっ飛ばして開幕から突然スタートしていましたが、今年は何でキャンプ〜オープン戦もブログ書いているのだろう?ふと自分でも疑問に思ったのですが、あぁ〜!そうだった!スポナビ閉鎖〜からのこの流れでしたね。こちらも公式戦に向けて、もうちょっと(らしさ)を出していきたいと思います。

 

明日も現地観戦。では、また。