孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 西武vs巨人 第3回戦】若手投手陣よ、前を向け!!ジャイアンツ、球団ワースト更新中!13連敗で借金も二桁突入!!

少しでも負け運が付いていないモノを身につけよう!

わらをも掴む思いで、手に入れたばかりの新品バックで出勤した。デザインは、巷でちょっと流行り出している?ストラップが1つしかついてない、小さめなトートバック。適量の荷物を詰めて、自宅から駅→会社近くの駅で下車し、(さぁ、巨人が未曾有の連敗中だけど、張り切って仕事しよう!)なんて、カラ元気出して歩き出しら、アレ?肩に掛けていたバックのストラップが崩れ落ちている?これをNHK朝の連ドラ「ひよっこ」の有村架純ちゃん風にナレーションすると、

(お父さん。おろしたての新品のバックがいきなり壊れました…。不吉な予感がします。)

ひよっこ」にハマりすぎて、オレの脳内では谷田部みね子役の有村架純ちゃんが勝手にナレーションしてくれる。あぁ~あ、今日もイヤな予感、ビンビンにするなぁ~。

ジャイアンツ、球団ワースト記録を更新中!西武に2-13の大敗で13連敗!一体、どこまで負ける?4カード連続3タテ喰らいって、未曾有の惨事だよ!!借金も二桁10に突入しました。

まぁ、ねぇ。個人的な話で恐縮ですが、朝から新品のバックが壊れました。レザーのストラップを留めているカシメがばち~ん!って、取れちゃって…ね。(何だ、この不良品!どこで手に入れた!?)と一瞬怒りましたが、アレ?これって、自社製…。直ぐに修理に出しましたが、今日は不吉な予感しかしない。そして、夜には見事的中!って、全然嬉しくな~い。もう、ジャイアンツのポンコツ選手も全員修理しちゃうゾ!って、修理で直るのでしょうかね。

しかし、今日もヒドい試合でしたね。

まず、先発したルーキー・池田ですが、3回持たずに7失点で降板。1回裏のピッチングを観て(先週よりボールにキレがない)と思いましたが、ツーアウトから3連打であっさり1失点。ただ、メヒアの打球をセンター・陽がナイスキャッチでギリ踏みとどまった?と思ったのですけどね。そう甘くはなかった。

問題の3回裏ですが、ワンアウトから源田がヒット→秋山に対して死球。この時点で、今日の池田はいっぱいイッパイだったはず。ピンチを拡げ、浅村との勝負であっぷアップしている隙に、一,二塁のランナーがダブルスチール

(あぁぁぁ~、最悪の展開やぁ~。)

まぁ、ここでおもいっきり隙を見せちゃうあたりが弱いチームですよね。反対に(ルーキー、左腕、テンパっている、弱肩キャチャー)という状況を読み、果敢にスチールさせちゃう西武さん、さすがよね。これで、浅村と勝負する理由がなくなり満塁策を選んだジャイアンツですが、ここからの展開がアンビリーバボーでしたね。

栗山のボテボテのファーストゴロを慎之助が焦ってピッチャーへトス!?アウトも取れず、1失点→メヒアへカウント3-0から思い切ってスライダー投げたら、ボテボテのサードゴロで誰も処理出来ず、2失点→尚もワンアウト満塁で、外崎に思い切って投げたストレートを左中間へ運ばれる満塁弾!終わったぁ~!0-7となりましたとさ…。

あの~、何なんでしょうね。相手のあたり損ねの打球はヒットになったり、ミスを誘発したりしてね。完全にツキにも見放されている模様。でも、ダブルスチールとか決められるのが悪いのか。運だけで片付けても進歩ないので、ジャイアンツが悪い!そして、ファンのオレが悪い!そう思います。

試合を壊してしまった池田ですが、キャンプから先発調整していた訳でもないのに、急に先発させられて…ねぇ。先週はたまたま良かったのかなぁ。今週は明らかに調整を失敗。でも、彼は飄々と相手に向かって行く姿勢が評価出来る。今後の起用法は?ですが、心折れずに精進して欲しい。育てば、きっと戦力になる選手だと信じています。

その後、2番手・江柄子が3回途中~5回まで投げたけど、4回にルーキー・源田にツーランを浴び、5回は金子にスリーランを浴びて0-12。ホームランって、一気に点が入るから良いですね。羨ましいと思いました。この時点でも自分は会社で仕事しながらネット中継を観ていました。ウチの社長が(今日はどう?勝てそうなの?)と聞いてきたので、ありのままのスコアを報告したら、大爆笑されました。そりゃ、笑うよね。おもしろいように負けに行くジャイアンツ。みね子曰く(お父さん。色々と考えさせられます。)

3番手にはカード初戦、5-5の同点の場面で3四球を与えて降板した桜井が登場。6,7回を投げて1失点でしたが、この投手はビハインド時はテンポ良く、思い切り良く投げている。しかし、これが同点orリード時で投げさせると…急に慎重になり過ぎて、テンポも何もかもフリーズしてしまう。実に惜しい素材だが、彼にはこの機会に打たれてもぜひ成長して欲しい。ビハインド時で投げる思い切りの良さを、大事な場面で起用された時にどう発揮出来るのか?考えて実践して欲しい。頭は悪くなさそうなので。8回を投げた篠原にも同じことがあてはまりそうですが、この人はま~だストレートが高めに抜けるクセが治らないなぁ。下で何していたのでしょうかねぇ。鍛えれば素質はあると思うので、誰か何とかして欲しいものです。

今日投げた池田、桜井、篠原の3人は、技術を磨き経験を積めば、いずれ本当の戦力になれる逸材だと思います。この大型連敗中に投げるのは、いつも以上にプレッシャーを感じるはずですが、それに負けずに投げて欲しい(池田は完全に負けちゃったけど)。前を向いて欲しいものです。

打線については、最近意味不明にコロコロとオーダーを入れ替えていますが、趣旨がよう分からん。2番・坂本って、自分はかなり前から思っていたけど、今日は苦し紛れに置いた気がする。村田さんがDHで出場していたけど、大ケガでないのは一安心?唯一の希望を残し、負け試合をさっさと片して北の大地へと向かうジャイアンツでありました。完封負けしなかったのが救い…と思う、オレが情けない。

明日からは本家・ファイターズvs読売ファイターズとの対戦かぁ。日ハムをFAという体裁で出されちゃった陽岱鋼の逆襲と石川慎吾の(西川パイセン!もんじゃいビート弾!?)とか意味不明な恩返しの活躍で、ジャイアンツを勝利に導いてくれ!そして、日ハムのタイシ君は…どんな感じなのでしょうかね。

では、また。