孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsソフトバンク 第1回戦】今度こそ、Reスタート?ジャイアンツ、エースとキャプテンと正妻?で連敗ストップ!!

9回表、ワンアウトランナーなし…からが長かった。さすが交流戦絶好調!のソフトバンク。5-1と4点リードしていても、最後の最後まで気が抜けない試合でした。

ジャイアンツ、ソフトバンクに3年ぶり!5-1で勝利!エースとキャプテンと正妻?の活躍で、ノーモア大型連敗!?久しぶりに週初めを白星スタートで決めました。

いやぁ~、1つ勝つって、こんなにしみじみするものなんですね~。この前の13連敗ストップの試合より、こっちの方がジ~ンときました。相手はパ・リーグ2位のソフトバンク。ここ2年間は負けっぱなしで確か6連敗中?2年連続で3タテ喰らっていた相手だけに、喜びも倍増。自分はこの勝利の瞬間を、スマホでネット中継にて観戦。帰りの電車で、座席に座る瞬間にゲームセット!深い安堵のため息と一緒に腰を下ろしましたとさ…。

さて、帰宅してからW杯最終予選を観ちゃったので、疲れちゃった。今日はジャイアンツの件は程々にして更新を終えたいと思います。

まず勝因としては、交流戦2試合連続して良いとこナシだった菅野が、ソフトバンク打線相手にナイスピッチング!8回表、ツーアウトから長谷川にソロホームランを浴びたのはちょい残念でしたが、何とか120球の熱投で完投勝利!3安打10奪三振1四球。春先に日本のエースともてはやされた面目を保つことが出来ました。さすが、菅野智之

今日感じたことは、東京ドームだとビジターより制球が安定するのかな?それでも、ちょいちょい高めに抜けるボールや真ん中に入るスライダーもあった。それでも8回途中まで1安打ピッチング出来た要因としては、5人並べてきた左バッターに対して、序盤から執拗にインコースを攻めることが出来たからでしょうかね。特に中村、柳田、最後に打たれたけど長谷川に対する攻め方は良かった。課題と言えば、相変わらず右バッターに対しては外一辺倒な攻めでしょう。まぁ、打たれなかったらそれまでなのですが…。7回には3点を奪うチャンスを作る、レフト前ヒットで出塁した菅野。

(2点リードで完封ペース。何で、ここで打つのかなぁ?疲れちゃうでしょ?)

と、この時点では会社で仕事しながらウダウダ言っていましたが、結局ワンアウトからでも菅野のチャンスメイクが効いたのが、彼自身のバットでピッチングを楽にしたなんて…。開き直ったかは知りませんが、攻撃は最大の防御!ということを、エースは身を以て知らしめてくれた。投打でお見事な活躍でした。

一方、打線ですが、1週間ぶりの二桁安打&5得点。今の貧打・巨人打線からすれば、5点というのは(かなり点取れたなぁ~)と思っちゃうのが悲しい限り。だ・か・ら、先週は序盤で一時3点リードしたし、3-2にされた後も5-2とリードを広げることが出来た試合だったので、勝てなかったのはマズいでしょ?菅野、ヒロインで反省しきりでしたけど…。

3回の先制点は、ツーアウトから今日から再昇格した2番セカンドでスタメンの山本がツーベース(今日は攻守で光り、可能性を感じさせたくれた)→3番でスタメン復帰の坂本も連続ツーベースで1点先制。ツーアウトからの得点は、相手も嫌な感じになるからいいね。坂本は7回にも3点目となる渋~いレフト前タイムリーで今日2打点。胃腸炎やら下半身のコンディション不良で2試合スタメン落ちして元気になったのでしょうか。下半身に粘りが戻ってきたので、週末負け越したけど休ませた甲斐があったと信じたい。

それから菅野の正妻?こちらも最近スタメンを外される試合が増えた小林ですが、4回裏ツーアウト二塁からセンターへタイムリー!これもかなり効いたはず。相手からすると(小林に打たれたぁ~!)というショックはデカい。でも、柳田の返球、際どかったですねぇ。長野も、もっと低い姿勢でスライディングして欲しいけど。パ・リーグ捕殺ランキングの1,2,3位をソフトバンク勢が独占しているようですが、柳田の返球を観て納得。…と言うか、この人の返球がエグいのはかなり前から知っているけどね。まぁ、何はともあれ、リプレーでセーフが覆らなかったのは超ラッキー。今年のジャイアンツ、リプレー検証ってそれほど良い思いしていないので。勝負を分けたポイントだったと思います。

エースが1失点で9回を投げ切り、キャプテンが猛打賞2打点の活躍。ついでに正妻?正捕手?がエースを援護するタイムリーで勝てたから、悪い流れが変わることを祈りたい。あっ、先週の西武戦でも小林がタイムリー打ってましたね。菅野が投げると、気合いも違うのでしょうか?やっと勝ちに繋がるタイムリーで本人もホッとしたことでしょう。

ラッキーだった点と言えば、久しぶりに相手のバッテリーミスで1点を貰えましたね。相手からのプレゼント、弱い時には嬉しい限り。また好調だったデスパ…いねぇ~!?デスパイネが肉離れで離脱していたり、この2年間いっつも打たれていた!?内川もいないので、ここは菅野も助かった気がする。確かどっちにも相性悪かった気がします。WBCでも菅野はデスパイネにホームラン浴びてたもんなぁ~。今日も「ひよっこ」風に茨城弁を炸裂させるなら、

(デスパ…いなくて、よがったねぇ~。)

このセリフ、有村架純ちゃんが言っていると想像すると癒されるはず。疲れている方にオススメです。今日の試合については、こんな感じでしょうか。

最後に、今日付けで堤GMと久保球団社長が辞任…と言う名の責任を取って退任。代わって鹿取GM補佐がGMへ昇格?で良いのでしょうか。球団社長は石井氏だそうですが、こちらはよう知らない。とにかく、ジャイアンツ初の選手上がりGM誕生!期待していいのかなぁ。鹿取さん、以前OB解説付き練習ツアーで生意気にも2度質問しましたが、丁寧に答えてくれたのが印象的。一部ではGM補佐に就任した時点でGMになるのは時間の問題と言っていたので、自分的にはサプライズはない。今回の一件で、野球よう知らんお偉いさんは反省し、一丸となって強い巨人軍を作り直すReスタートの日と位置付けて欲しい。そう強く願います。

明日はドームへ観戦予定。チームとしての本拠地連敗記録は8で止まりましたが、個人的な連敗記録は未だ更新中。何とか止めてくれぇ~!頼んだぞ、どすこい=山口俊!移籍初登板の九州男児ソフトバンクを止めてくれ!!

そんな感じで、また。

追伸:陽岱鋼1000試合出場、おめでとう!プレイヤーズデーに測ったような記録達成。さすがやね。