孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsソフトバンク 第2回戦】泣き虫・どすこい、ド派手デビュー!?ジャイアンツ、奇跡のノーヒットリレーで久々の連勝!!

自分自身にとっても、長いトンネルだった。

東京ドームのナマ観戦で最後に勝利を見届けたのは5月3日。その後、9試合を観戦するもの全て敗戦。個人的なナマ観戦連敗記録も9となり、さすがに東京ドームに向かうのがイップス気味になってきた。今日の試合だって、チケットあるけど負け試合だったらどうしよう?いや、ソフトバンク相手だから、簡単に勝てないだろうから負けるかも?そう思うと、チケット代無駄にしても(行かない)という選択肢もあるなぁ~と超絶弱気になっていた。

しか~し!試合開始は会社でネット中継を観ていましたが、この男のピッチングを観たら…。あれ?ひょっとして、ソフトバンク打線にも通用しちゃう!?遅れてきたFA戦士、さすがのポテンシャルでした。

ジャイアンツ、遅れて来たFA戦士・山口俊がド派手ピッチングで移籍後初登板で初勝利!ついでにマシソン、カミネロと繋いでみたらセ・リーグ初!継投でノーヒット試合を達成!3-0でソフトバンクに勝利して3週間ぶりの連勝となりました。

いぇぇぇぇ~い!!個人のナマ観戦連敗記録、脱出したゼェ~!!

9回表、カミネロが松田を三振に仕留めた瞬間、そう叫びたくなりましたがグッとガマン。いやぁ、1ヶ月ちょいぶりのナマで味わう勝利は格別だなぁ。涙出そうなぐらい、嬉しかった。今回の一件で勝つことの有り難みを再認識。正直、継投でもノーヒットノーランの記録とか興味ない。打たれてないけど、かなりランナー出てたしね。ノーヒットって、実感が湧かない試合でした。

さて、今日は叫び過ぎちゃったので疲れちまった。出来るだけ簡単に試合を振り返りたいと思います。勝因としては、FAでDeNAから移籍してきた先発・山口俊の好投が大きかった。6回102球を投げて、8奪三振4四球のノーヒットノーラン?…って、ん?大袈裟だし言い過ぎですね。無安打無失点の活躍。6回投げてノーヒットに抑えたのは出来過ぎですが、無失点は彼の力量からすると当然…って、これもハードル上げ過ぎ。ナイスピッチングでした。

立ち上がりの1,2回のピッチングをみて(飛ばしている?)と思いましたが、3回から会社出てドームに向かう間に聞いていた吉村さんの解説でもそう言っていたので納得。飛び散る汗、全力投球でソフトバンク打線に立ち向かう山口俊。肩の違和感で開幕から相当出遅れた感を取り戻そうと必死だったはず。それが画面からも伝わってきた。

チーム状況はパッとせず、誘ってくれたGMも既にいないという、FA戦士の彼にとっては気まずい状況の中、さらに移籍後初登板で相手はソフトバンクという決してやさしい試合ではなかったけど、充分持ち味を出してくれた。ストレートは140キロ中盤がメインでしたが、パワーがあるのでストライクゾーンに投げても簡単に打たれない。そして、制球も低めに集めることが出来ていた。球威のあるストレートとキレ味鋭いフォークがあれば充分だろ?と言わんばかりのパワーピッチングはさすがの一言。今の巨人にはいないタイプの先発投手が合流したのは心強い。

さすがに飛ばし過ぎて5回ぐらいからヤバそうでしたが、何とか抑えることが出来た。6回も先頭・長谷川に四球を与えてツーアウト二塁の状況でボークもありましたっけ?川崎も歩かせてツーアウト一,三塁を自作自演で作るも、今宮を抑えて事なきを得た感じ。まぁ、去年まで対戦していたけど、山口俊は四球がちょいちょいあるんですよね。そこで崩れるか?崩れないか?で試合の出来が大幅に変わってくるため、6回のピンチを凌いだのは吉兆だったはず。よう踏ん張ってくれました。

今後の課題としては、7,8,9回とイニング長めで投げることが出来るか?だと思いますが、まぁ、今日みたいなピッチングを何度かこなして、徐々に長いイニングを投げてくれることを期待したい。それからヒロインで感極まって泣いていたけど、この人も泣き虫キャラなのかなぁ?顔も何となく内海系だし、泣き虫君で実はジャイアンツっぽい選手なのかも知れない。今日の勝利でG党のハートもグッと掴んだはず。お母さんも観戦していたようですね。次回登板も期待しています。

ただ、その後の投手継投ですが、やりやがったな?7,8回をマシソンのイニング跨ぎで無安打無失点!?7回に登板した際は、相手打線がクリーンアップだからマシソン出してきたと思ったのですが、8回もシレッとマウンドにいてね。マシソンもかなり登板間隔が空いていたから投げさせたと思いますが、勝つために安易なマシソン酷使はやめた方がいい。もしものことがあってからでは遅いので。

9回は久々にカミネロが登板しましたが、簡単に四球出すよなぁ。こちらも相変わらずの自作自演マンですが、ツーアウト一塁で柳田と対戦した際の慎重さには感心。3-0でリードしていたので、強引に柳田と勝負してツーラン食らっても、まだ1点差。いっちゃえよ~!勝負しちゃえよ~!と思いましたが、そんな雑な勝負すると急に流れが変わるということもある。結果論ですが、あの四球は正しかったと思います。まぁ、クローザーはリード守って試合終わらせればいいんです!!セ・リーグ初、継投でのノーヒット試合達成。珍しくジャイアンツが良い記録で話題になると良いですね。

一方、打線はホントに短め。ソフトバンク先発・石川柊太って、スゴいピッチャーですね。イタ飯屋のシェフから聞いてはいたけど。右投げで右バッターに向かって投げるようなフォームだから、右バッターだらけの巨人打線は苦労するよね。4回までは全く打てる気がしませんでしたが、5回ぐらいからちょっとバテてきた兆候あり。ひょっとして彼の責任イニング最終の6回にワンチャンあるかな?と思っていたら、ワンアウト一塁で坂本が久々にスカッとするような特大ツーランで2点を先制!いやぁ~、間に合って良かった。自分は6回表から座席に着いたので。鬱憤を晴らすかのように叫んだら、心臓がバクバクし出して危なかった。最近、血圧が女子みたいに低めなので、大騒ぎすると身体がびっくりしちゃうようです。あっ、8回の坂本がホームラン打った時も、絶叫したのち血流がおかしくなっていました。

昨日に続き、今日も…いや、今日は完全に打線は坂本個人軍で3得点。石川から打ったボールは真ん中やや内寄り、森から打ったボールはど真ん中。豪快にレフトへ引っ張っていたので、体調が上向きなのでしょう。これは朗報だと思います。

しかしながら、個人軍だけに頼ると勝つための確実性が高い試合は出来ないはず。6回裏、2点を加えてなおもワンアウト一,三塁のチャンス…で無得点。チャンスが回ってきたのに打点すらあげられなかった長野は猛省して欲しい。低めのカーブをムリにすくい上げて浅いセンターフライ…って、そりゃないぜぇ~!チョーノさ~ん。ルパン口調になっちまう。

また、坂本のホームランで1点加えてなおもワンアウト満塁のチャンスで回ってきたコバヤシィ~!三振はするんじゃね~!得意のフルスイングしたと見せかけてどんずまりの内野ゴロを打ってくれ~!三振はするんじゃね~!

久々の連勝!それもソフトバンク相手!という褒めちぎって上げた試合なのだが、とにかく?相変わらず?攻撃では点を取るのが下手過ぎる。相手ピッチャーが素晴らしいのは分かる。ただ、相手だって苦しいはず。そこを理解しつつ、ピッチャーより優位に立ってどう勝負できるのか?あらためてシュミレーションして欲しい。取れる時に点取れるようにならないと、また悪夢の連敗劇が始まるからも知れないので…ね。

本日は一塁側B席かなり前方で観戦。指定列のど真ん中の座席に入って行くのは良いけど、こぼしちゃうから飲み物は座席ホルダーから一旦取り出してくれ!迷惑そうな顔されても、こっちも迷惑なんだよなぁ。座席に着くと、左隣のカップルがソフトバンクファンだということが発覚。大勢のジャイアンツファンに紛れて、ホークスのスパイがいるばい!?余りに空気読まずソフトバンクを応援しているから、思わず左隣のお姉ちゃんを牽制を込めてチラ見してみたら…胸の谷間もチラ見しちゃってね。あかん、アカン!試合に関係ない行為はあかんで~。

坂本の2本のホームランでしょげるホークスカップル。周りはオレンジ一色、吹き荒れるタオルの嵐。今度からビジター席で観戦するんだな!と心の中で忠告した。それから、タオル振ってる途中、後頭部に何かかすっているなぁ~と振り返ったら、おじいちゃんが東京ドームでもらったオレンジタオルを2つ折せず長いままガンガン振っていた。誰か、タオルの振り方、教えてくれ~!気の短い人だったら、ケンカになってるぜ~!それぐらいビシビシあたっていました。まぁ、個人的連敗記録を脱したから、今日は全て許すけどね。

そんな感じで、また。