孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 日本ハムvs巨人 第1回戦】相変わらず、らしさ全開!?ジャイアンツ、コレでいいのだ?連敗脱出!!

今朝、何となく(ほぼ日)のサイトを見てしまった。

ここの代表というか、社長?糸井重里さんの(今日のダーリン)というエッセイみたいなものを読ませていただいたのですが、あんな凄い方でもジャイアンツの大型連敗は堪えている模様。将棋の藤井聡太四段の23連勝と巨人13連敗を対比して、(良くも悪くも記録はニュースを提供する)とまとめていましたが、文面の最後の方は、もう、自分…いや、オレたちと同じ。かなり凹み過ぎて、失礼ながらキレイにまとまっていなかった。でも、プロでもその心の動揺を晒すって凄いよね。さすが由緒正しいジャイアンツファンの糸井さん。決して(おいしい連敗)とか茶化していなかった…。

あんな有名人でも凹むジャイアンツの13連敗。

さすがの自分も今日は一週間の疲れと相まって、疲労困憊。何とか元気を出そう!と思いついたのは、仕事するフリして某サイトの女性下着ショップをチェック。最近、スゴいんですよ!下着もイメージ写真もどんどん進化しちゃってねぇ。セクシーなお姉さんが、えっ!ウソ!?それ、見えちゃってますよ~!?という格好でバンバン登場。おかげで、熱いモノが、特に下の方に込み上げてきた。今日からジャイアンツは札幌ドームに乗り込み、日本ハムとある意味因縁の対決?を迎えた今日の一戦でしたが…。

ジャイアンツ、13連敗の長~いトンネルを抜けた!日本ハムに2-1で勝利!!G党のみなさま、おめでとう!?ございました。

いやぁ~、自分は嬉しい!というより、ホッとしました。13連敗という負けの数字より、4カード連続で3タテ喰らって敗戦という事実の方が堪えていました。何だろ?同一カード3連戦で3連敗って、普通そんなにないじゃないですか。それが4つも続くなんて…ね。神経衰弱ギリギリのところで勝利!16日ぶりって、2週間勝ちがなかったんだよなぁ。あぁ、取り敢えず、勝ってくれてありがとう。

さて、今日の試合ですが、勝因はマイコラスが8回5安打10奪三振1失点の力投!コレに尽きると思います。先週自分は(カミネロ残して、マイコ外して、クルーズ上げろ!)と書きましたが、随分時間がかかっちゃったけど、マイコ残して正解!だった模様。ありがとう!そしてゴメンなさい。

そんな力投をみせたマイコラスですが、2度大ピンチがありましたね。

1つ目は1点を先制した直後の2回裏。先頭・中田がヒット→田中がピッチャーゴロでワンアウト二塁の場面。ここでひさしぶり!元気にしてた?6番・大田泰示でしたが、まさかのアウトコース高めのボールをライト前ヒット!→ワンアウト一,三塁とされる。日ハムファンには大変失礼ですが、(ここで大田ならアウトだろう)と思ってしまうのが巨人ファン。だが、彼は北の大地でちょっとずつ変貌している模様。身を以て知った瞬間でした。

しかし!その後、7番・松本のタイムリーツーベースで尚も二,三塁の場面。8番・大野が前進守備のセカンド横を抜けそう?な鋭いライナーを放つもクルーズがキャッチ!そして、倒れ込みながら、すかさず三塁へ送球!?

一瞬、えっ?と思いましたが、サードランナーが飛び出していたために、戻り切れずゲッツーが完成。やった~!超ラッキー!!と思った直後、カメラで抜かれたサードランナーが天を仰ぐ姿が映る。見馴れたヤツだなぁ?と思ったら、タイシだった…。日ハムファンの皆様、彼はワザとではないんです。あぁいうヤツなんです。そして、こっちは見馴れたアイツに助けられた瞬間でした。ここで一気に逆転されていたら、今日も負けていたでしょう。

2つ目は、また1点を勝ち越した直後の5回裏。先頭・大田が(余計なコト、するなぁ~!)という、今日2本目のヒット、しかもツーベースで出塁。なんてことするんだ、大田泰示!とG党の嘆きが聞こえてきそうでしたが、今日はバースデーだったのですね。そりゃ、ハッスルする訳だ。

その後、送りバントでワンアウト三塁のピンチでしたが、8番・大野がセーフティースクイズでしょう?初球バントするもキャッチャーフライでアウト!ラッキー過ぎる&ラッキー!2つの大ピンチに2度も助けてくれる救世主現る!裏ヒーローは日ハム・大野だったかもね。9番・中島もサードゴロでピンチを切り抜けた。

この連敗中、必ずと言っていいほど、(ここで点取られないで!いや、取らないで!)と両チームにお願いするも、その願いを必ず相手チームが聞き入れてくれなかった。まぁ、もう少し真面目に書くなら、ジャイアンツが乗り越えて欲しいピンチで必ず失点していた気がする。しかし、今日は相手にも助けれらてギリ1失点のみ。それから、フルカウントまで粘られても四球を与えなかったマイコラスの踏ん張りも評価したい。広い札幌ドームが心理的に奏功した?積極的にストライクゾーンで勝負しても、簡単にホームランされないという自信があったから、あれだけのピッチングが出来たかも知れない。ボールもそこまで低め中心に集まっていた訳ではないが、対戦も少なく、打線の状態も芳しくない相手にも助けられたはず。4割バッター・近藤が出れないのも、日本ハムにすれば痛いでしょうね。4カード目にして初!パ・リーグで打線が不調のチームとあたることが出来たと思いましたが、でも、まぁ、マイコラス様様でしょう。そして、一週間ぶり?今回はキチッと3人で締めたマシソンにも感謝。明日以降も、投手陣の奮起に期待したいです。

一方、打線ですが、やっぱり打てねぇ~!…というか、点の取り方が下手だし問題アリ。先制した2回表ですが、村田がヒット→長野があわやホームラン?のツーベースでワンアウト二,三塁。ここで7番・石川慎吾が粘って粘って、日本ハム先発・高梨のフォークをレフト前にタイムリー!…でしたが、3連打で1点だもんね。3連打で1点って、寂しいなぁ。でも、なおもワンアウト一,三塁だから、ヒットなしでも1点取れるよなぁ~というところで、8番・クルーズは浅いセンターフライ…。石川の盗塁が成功してツーアウト二,三塁のチャンスでも、9番・小林が三振…。快調に飛ばしていた高梨でしたが、このピンチでは乱れを生じていたはず。でも、そこにつけ込めないジャイアンツ打線。クルーズは、三塁ランナーが長野だから、叩きつける内野ゴロでも1点の可能性アリというのを頭に入れて置いて欲しいものです。5回に勝ち越せたのは、そこまで高梨にタイミングがあっていなかった坂本が、開き直って初球を思い切り良く叩いた結果が(良い方に)転んだだけ。僅かの差で打球が詰まっていたり、センター・西川のジャンプで捕球されていたら…。今日の勝利はなかったかも。今までもそうでしたが、ここまで負け続けるとはっきり分かる。圧倒的力がないチームは、ほんの僅かな差で勝ちが転がり込んでくるのだなぁ。そう思うと、相変わらず?ジャイアンツらしさ全開で勝つことが出来た試合。少しだけ、勝つことを思い出せた気がしましたとさ…。

今日の試合も、仕事しながらネット中継で観戦。2回に先制するも、直ぐに追いつかれたあたりから、無心になることを決めた。勝つぞ!勝とう!勝ってやろう!と思うから、負のループから抜けられないのかも?勝つことより、攻撃では次のバッターに繋いで行くこと!そしてシンプルにアウトにならないこと!守りでは、アウトを1つずつ重ねること!そう思いながら見守っていれば…何とか勝てるのでは?と思いつつ、最後の最後まで試合を見守りました。思えば、先週の金曜日。4-1と3点リードで迎えた9回表。ツーアウトランナーなしの状況で、油断した訳ではないのだが、(今日のヒロインは誰だっぺ~?)と一瞬思ってしまった。その気の許みが、取り敢えず7連敗で済んだはずが、歴史的13連敗までに繋がったと思うと、オレは無性に腹が立った。そして、一昨日ぐらいから栗山監督のパクリ(オレが巨人!で、オレが悪い!)と思うようになっていた。

一週間前の後悔をやっと取り戻せたかも知れない。でも、まだまだシーズンは中盤ぐらい。これで終わりではない。一息つけたけど、ここからま~た負け続けたら意味がない。思い出せ、ジャイアンツ!勝つことの喜びを!明日から、また出直しだ!

大田だけではなく、公文にも矢野ケンにも会えた日ハム戦。相手も陽と石川がいる巨人って、不思議だろうなぁ。あぁ~あ、今日は深い眠りにつけそう。

そんな感じで、また。