孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 楽天vs巨人 第2回戦】今からでもデキる!?楽天イーグルスに学べること~ジャイアンツ、攻撃力ナシダで6連敗!!

平日、帰宅してからの楽しみは、録画した番組を観ること。今は高田純次の「じゅん散歩」と去年の(べっぴんさん)は肌に合わず見なかったけど、NHK朝の連ドラである。今季の「ひよっこ」は自分の地元・茨城のおそらく近しいエリアが舞台のために、今まで以上に楽しんでいる。茨城弁…今ではすっかり東京人を気取っているが、ガキの頃はあんな感じでナマっていたよなぁ。ただ、時代設定の違い?相槌を打つのに(うんだ、うんだ!)とは言わないけどなぁ~という、ちょっとズレた茨城弁に困惑する場面が多いのも事実。でも、主演の有村架純ちゃんと佐久間由衣ちゃんの可愛いらしさに免じて目を瞑るけど…。

ひよっこ」をご覧になっていない方には申し訳ないのですが、ドラマの始まりはだいたい有村架純ちゃんがお父さんに宛てた手紙を読む口調のナレーションが多い。今日の巨人戦を観終わった後をパロってみると、こんな感じでしょうか。

(お父さん。今日もジャイアンツが負げました。とにかく打でねぇ~!よわっちぃ~!どうっすっぺ~!?と思いました…。)

そう、茨城弁って、(げ)とか(で)とか(ぺ)とか多いんですよね….って、ん?(ぺ)がつく人物に心当たりがあるなぁ。たしかぺ…ぺ…ペ・ヨンジュン?ではなく、ぺゲーロ?これも続けて「ひよっこ」口調で書くと、

(お父さん、今日もペゲーロって人と、顔がペリカンみで~なウィーラーとかいう人に、ジャイアンツは打たれました~。)

あぁ~、読売巨人軍!…いや、よみうり新喜劇!?今日も楽天に0-6で敗戦!で通算6連敗。段々と来季のことを考え始めてきた、今日この頃です。

う~ん、今日も色々と新しいパターンで苦笑いの連続だった試合。とにかく、打てない!そして、守れない!どうすりゃ良いんだろう?と考えた末に、「ひよっこ」口調になってしまった。まぁ、当ブログを読んで下さったジャイアンツファンの皆さま!茨城弁のフレーズは有村架純ちゃんを思い浮かべて読んでみれば、気持ちも癒されるはず!って、オレが一番癒されている!?こんな感じでないと、マジでジャイアンツファンやってられませんよ。とにかく、今日も酷かった。

昨日は久々に5点取れましたが、今日は一転してゼロ。楽天先発が左腕・塩見ということで、

1.長野

2.石川

3.坂本

4.マギー

5.慎之助

6.村田

7.相川

8.山本

9.中井

という、DHの慎之助以外、全て右バッターで塩見攻略に出るも…ゼロ。どんな作戦なのか?全く不明なのですが、序盤はファーストストライクを積極的に打ちに行く、いわゆる1つの(早打ち)でしたが、功を奏したのは2番・石川のみ。後は、今年初マウンドで緊張しているはずの塩見投手をリラックスさせるような凡打の山を築くジャイアンツ打線。特に右バッターが積極的に引っ張りにかかっていたけど、殆どバットの芯にあたっていなかったけど、どういうこと?イースタンで投げていたはずだから、下から今年の塩見の情報とかなかったのかなぁ。ナゾ過ぎるぐらい策のなさにドン引き。攻撃力重視でスタメン捕手を小林から相川にしていたようですが、この方も不発。ウィーラーに楽々と走られていたので、走力が高いチームだと走られまくりでしょうね。ベテランキャッチャーにそこまで期待出来ないよなぁ。DHが使えるのと、小林を相川に代えたのと、右バッターが主軸の打線で相手が左ピッチャーが先発なので、ちょっとは攻撃力アップ?と期待したけどナシダァ~。楽天の監督さんは梨田~。でも、楽天の攻撃力は有田~?って、ダジャレでも言うしかない。最後に一言だけ書くと、大変失礼な話だが、今日の塩見投手の出来で5回まででゼロの打線では話にならないと思いました。

一方、投手陣ですが、先発した吉川光夫パ・リーグとの対戦で熱い気持ちが蘇る?と期待していましたが、3回裏に味方のエラーで足を引っ張られ、堪えきれずの3失点。この回先頭・足立でしたが、何でもないセカンドゴロを山本が一塁を越えていく悪送球。その前の攻撃でワンアウト一,二塁のチャンスを坂本、マギーで潰して嫌~な感じしかしない直後に、このエラー。これ、今の芸能界用語で言ったら、ヤリにいってますよ。えっ、ナニをヤリに行ってるかって?得点を相手にヤリに行っているのと、確実に負けに行っている敗退行為ですよ。山本!今日もヒット1本で期待値は高いのだが、ルーキーイヤーの去年から信じられない守備でのミスがあるよなぁ。コレがなかったら…とは言えないほど打線が繋がらないので勝てたかも?とか言えないですが、もう少しマシな試合が出来たかもね。吉川光夫は4回2/3を投げて4失点でマウンドを降りましたが、やはり日ハム時代からのクセは改善出来ない?3四球はちょい多い。与四川とか書かれていたけど、その通りだなぁ…と感心しつつ、左バッターのインコースを突けていたので、与死川にはならなかったのが救い。前回に続き(前回更新していませんが)、今回も評価しにくい内容だったので、次頑張れ!

しかし、まぁ、アレですね。楽天打線の2番・ペゲーロ、3番・ウィーラー、4番・アマダーという並びは威圧感ありますね。3回の3失点は凡ミスが無ければと悔いが残りますが、この3人並ぶ助っ人の前にノーアウト一,二塁でランナー出すとかマズいですよね。結局今日の6失点中、ペゲーロにソロホームランで1点、ウィーラーに3点、アマダーにタイムリーで1点だから殆ど外国人に打たれた感じ。まぁ、打率はともかく、あたったら1発あるパワーバッター3人だから、対戦投手も威圧感を感じるよね。コレ考えた梨田監督って、やっぱすごいな~と感心して観ていました。

一方、ジャイアンツですが、外国人助っ人枠は投手3人に野手1人。これだけ点が取れない!攻撃力がない!という惨状でも、野手の助っ人は1人。コレ、どうなの?これだけ打てなかったら、楽天さんを見習って、ウチも助っ人野手3人並べちゃえば、イイじゃん!ギャレットだって、指の骨折から戻ってきた模様。昨日、今日とTwitterFacebookで三軍の試合を中継していて出場していたぜ~。この際、ジャイアンツもやってみれば?

1.坂本

2.マギー

3.クルーズ

4.ギャレット

5.慎之助

6.陽岱鋼

7.長野or石川

8.キャッチャー

9.ピッチャー

まだ一軍未登録の陽岱鋼を入れたりして、かなり…いや、相当願望でしかない打線ですが、楽天さんに学んで、助っ人起用法をパクれ!?ピッチャーはマシソンだけでいい。マイコラスは10日に一回先発させて、その間に誰か外国人野手が抜けるから、もう1人補強すればイイじゃん。さしずめレフトを守れる左バッターをもう1人というところでしょうかね。ジャイアンツはせっかく二塁と三塁をしっかり守れる助っ人が2人もいる。これって、かなり贅沢な陣容なはず。そこを生かしつつ、さらに外野にもう1人助っ人入れればイイんじゃね?助っ人投手を2人も減らして、投手陣が多少弱っても、点が取れなければ勝てないはず。ここは思い切って試してみても良いのでは?

…って、絶対にやらないだろうなぁ。

せめてクルーズ上げて、カミネロorマイコラスを外してみては?このままでは、どうやっても点が入らない→投手陣がプレッシャーに負けて失点のループを繰り返して負け続けるだけ。監督とベンチの判断が試されている。梨田先輩の知恵をパクる?…いや、学んでみても良いのでは?

明日も当ブログに有村架純ちゃんが登場しそうな予感。そんな感じで、また。