孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsオリックス 第1回戦】金曜日のナイトメア~ジャイアンツ、やる事なす事全て裏目で8連敗!!

何だか、異空間に飛ばされたような、東京ドームなんだけど、別世界にいるような静けさだった。

4-6とリードされて迎えた11回裏。オレは座席から離れて、今日配布された闘魂ユニ目当てに立ち見席で観戦していた先輩が内野1Fコンコースに居るというので合流しに行ったのですが、普段は人が行き交う賑やかな通路にお客さんが殆どいない。見かけるのは、通路入り口のチケットチェック係のお姉さんや売店の店員のみ。そう、いわゆる1つの従業員で、お客様がホントに見当たらない。延長戦に入り、時刻は22:30ぐらい。最後まで残って観戦しているジャイアンツファンは場内から動かないのは分かるけど、一歩内側に入った通路の熱気のなさ…いや、人の気配のなさ。コワいくらい静かでした…。

ジャイアンツ、9回表ツーアウトランナーなし、スコアは4-1と3点リードの状況から、まさかの同点とされ、11回表の負けに行く継投でまんまと2点を失う!長野のソロホームランで反撃しても5-6で敗戦!8連敗となりました。

今日の負けに行くスタイルは、こういう展開かぁ~。ナマで観ちゃったから、おじさんには刺激が強過ぎてショックで固まっちゃったよ。直立したのち、魚が陸に上がった時のような感じで、体全体でビチッ!ビチッ!と変な動きになってしまう。普段だったら最後の攻撃となる11回裏を座席で観なかったのは、帰り道を一緒に帰ると約束した先輩の様子が心配だったから。案の定、メンタルがヤられている?

(あぁ~、ボクは赤いユニホーム着ているから楽天ファンだよ。キミ、巨人ファンなの?大変だね~。下手な試合してねぇ~。)

赤いユニホームとは、今日配っていた2017年バージョンの闘魂ユニのカラーが、オレンジと云うより朱色じゃね?という話を6回表ぐらいに会った時にしたから、そんなことを言い出している様子。先輩アカン!完全に心がポキっと言っちゃってる?…って、自分も人のことは言えないですけどね。人の気配の少ない1Fコンコースのモニターを観ながら、長野がソロホームランを打っても喜べなかった。感情が無くなり出しているようです。

せっかく…ね。0-1で迎えた7回裏に、村田の逆転ツーランと坂本の2点タイムリーで一挙4点を奪い3点リードしたのに、最後の最後で守りきれなかった。本日は三塁側B席かなり前方で観戦。ロメロの特大ソロアーチで2-4とされ、マシソンが西野と対戦した場面。ファウルボールが三塁側エキサイトシート付近に飛んできて、物凄い勢いで坂本が追ってきて…そのままシートへ突っ込んでしまうのを目の前で観た。かなりの勢いだったのでケガしなくて良かったのですが、映像見直したら打球をキャッチしていましたね。ただ、僅かなタイミングというか運?の差で、エキサイトシートに突進した後にポロリ…。あそこでアウトに出来ない運のなさ~からの同点に追いつかれる悲劇だったかな?と思いました。打たれたマシソンを責めるつもりはないのですが、クローザーの大役は簡単ではないのでしょうかね。ツーアウトを取り3点差の状況~からのらしくない展開に、今のチームの雰囲気の重さが出ていた気がします。

さて、最後に気になった点を少し。今のジャイアンツはベンチの下した決断が、結果的に裏目に出すぎている。簡単に書いてみたいと思います。

1.本日、大幅な選手の入れ替えがあった。

(イン)

クルーズ

橋本

西村

篠原

(アウト)

立岡

中井

山本

カミネロ

ここで疑問に思ったのはクルーズ昇格のタイミング。自分は今日先発するマイコラスを明日抹消して、その入れ替えでクルーズを昇格させると思っていた。今日の内容を見ても、マイコラスは良いけど、スタミナの問題?中盤に差し掛かるぐらいからボールが高めに浮き始める。これは疲れもあるのかも知れない。それからトレーニング不足なのかも知れない。きちんと話し合って、体力回復と増強を兼ねた登録抹消で10日後の先発で良かったのに。この布陣だと、助っ人を余すことなく毎試合で4人使えないじゃん。よ~く考えてごらん。弱っちいから助っ人総動員で戦ってくれ!と懇願しているのに、この選手起用では来週マイコが投げるまで打つ方で2人と投げる方で1人しか使えないじゃん。しかも大切な勝ちパターン1枚をさらっと切りやがった。この選手起用の意図を考えると(クルーズ上げたから打線爆発間違いナシ!これから打ち勝つぞ!)なのですが、全然点が入らないじゃん。そして、期待してスタメン起用したクルーズはノーヒット。三振が多く、バットにすらボールがあたらない。全然、攻撃に貢献していなかった。逆に下に落としたカミネロが終盤で投げて欲しい…という展開も皮肉だった。

2.11回表の投手起用

延長に入った時点で、ジャイアンツのブルペンには今村、西村、篠原がいたはず(菅野は先発調整のためいただけ)。10回表は今村が登板し、右バッターにコツコツ打たれる危なっかしい内容でも無失点。非常にラッキーだったのですが、11回表もマウンドへ。(あ~、2番・西野からの打順だから、西野と対戦させて西村or篠原と交代だ)と思っていたら…続投。心配だなぁ~、大丈夫かな~と思っていたら、安達にライトスタンドへ勝ち越しホームラン…って、どういうこと?そして、なぜ?この1点失った時点で今村を代えない?負けに行っているようにしか見えませんでしたが、皆さんにはどう映ったのでしょうか?謎すぎる不自然な継投は意図的に負けようとしているようにしか見えませんでした。結局、小谷野と中島にも対戦させて2連打を浴び、さらにピンチのワンアウト二,三塁。そしてT-岡田歩かせて満塁の状態で西村に交代でしたが、そのかなり前(せめて小谷野に打たれた時点)に今村を交代させなかったのか?謎すぎたのち、呆れて口が開きっぱなしになっていました。

9回裏ツーアウト満塁や11回裏ツーアウト二,三塁で打席に入った亀井も今日は不発。最後はいい感じなあたりでしたが、普通のライトライナーでしたね。彼を責めるのはお門違いですが、今日は神のような働きはしてもらえなかった。残念!!!!!以上、2つですが、どうにも解せない事を書かせていただきました。

…ということで、やることなすこと微妙にズレちゃうジャイアンツ。引き続きの表現で申し訳ないのですが、どうやっても最後のオチは負けるために試合をしている。そう感じました。

明日朝が早いので、今日はこれにて失礼します。

では、また。