孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日第19戦in東京ドーム】ロペスってイイ奴だな!

(昨日までの阪神ファンの気合いの入り方は半端じゃなかったよ。)

喫煙所での中年サラリーマン達が語るのは、今行われている中日戦ではなく、昨日までの阪神戦...。

想像以上にユルい雰囲気だな、東京ドームのジャイアンツファン。(笑)

本日、原監督の日記が更新されました。タイトルは(ベストオーダー)。どうやら現状のベストオーダーは昨日までの阪神戦のオーダーらしい。

で、今日のスタメン。

慎之助、由伸師匠いないじゃん!(笑)

完全にジャイアンツ夏休みオーダー。阪神に2連勝した時点で今日の慎之助お休みオーダーは想像できたけど、いざ観戦にいってみると萎える。今日の先発バッテリーは先々週に引き続きホールトン-實松。地味だ。地味だけど去年からホールトンは慎之介より實松の方が相性は良さそうだしな。仕方ないと自分に言い聞かせる。

で、今日の試合。ホールトンは今季13試合に登板して7試合で初回に失点の驚愕データ。ヒデ~!日テレからもしれっとディスられるホールトン。最近、ファンからも忘れられそうな位に信頼感がないから?(泣)

しかし、今日は三者凡退の好発進。続く2回表も和田、平田を抑え2アウトでクラーク。ストレートの四球...。

自分、今日は仕事が忙しく2回表までは日テレオンデマンドで観戦していたのですが、水道橋駅に到着した瞬間に周平くんが2ラン!

(今日もDJクオリティー発動か?)

不安がよぎる。

しかし、ちょっと待った!

今日のホールトンのコントロールは良かった。でも7回投げて四球が4つ。これは今日の審判のストライクゾーンがおかしい!低めギリギリにコントロールされたストレートやスライダーが悉くボール。良くキレなかったよホールトン。自分の心配を他所に7回2安打2失点。7回には2アウト2塁のピンチに監督直々に叱咤激励。それに応えて7回を投げきったホールトンお疲れ様でした。

2回裏から東京ドーム内に到着。村田さん、ロペスの連続ヒットでノーアウト1,2塁。さあ、大野を打ち込んじゃうよ♪と思ったらボウカー、寺内連続三振。(泣)

続くバッターは實松。何かデジャブに近いな。先々週の同カードでノーアウト満塁のチャンスを似たような感じで潰してたような。

ここで慎重に行くなら實松は敬遠?でホールトン勝負とも考えたが、中日は實松で勝負。

ナメてたね、谷繁。ストレート狙いの實松にストレート中心で勝負。(どうせ打てねえよ)谷繁の声が聞こえてきそう。そんな状況に奮起したのか?實松。真ん中少し外よりのストレートをセンターへ強く弾き返す。

ここで驚くことにセンター藤井は定位置より少し前の前進守備。しかも、打球の勢いを読み間違い一瞬前に行きかけた後、急いでバック。實松、藤井にもナメられてた。(笑)

2アウトのため、1塁ランナーロペスでも悠々ホームインで2-2の同点。このチームとして緩慢なプレーが流れを変えてくれました。3回裏には絶好調!村田さんが2アウト2塁からタイムリーで3-2と勝ち越し。今日も猛打賞で月間最多安打記録の45安打に並んだようです。明日はホームラン2本位打っちゃって、記録を塗り替えて欲しいです。

これ以降、両チームともチャンスは作るも得点なし。ジャイアンツは8回ぐっさん、9回健太朗のリレーで抑え3-2で勝利。地味だけどそれなりに楽しめた試合でした。

あっ!タイトルに書いたロペス忘れてた。

今日は阪神戦のダメダメから一転猛打賞!

最近目立つのがランナー1塁時の右打ち。基本、引っ張りが得意なバッターですが、右打ちも出来ちゃうんですよね、ロペス。センター返しは余り観ないのですが、右左には器用に打ち分けます。スゲーな、ロペス。これで、対戦相手に関係なく打ってくれれば言うこと無しなんだけど...。(阪神・広島には相性悪い)

最近、ロペスが更に良いなと思う点は守備の際にマシソン・ホールトンの外国人ピッチャーにマウンドまで行って声をかけていること。今日も再三ホールトンに声かけに行ってました。日本人ピッチャーはハヤトが行きますが、外国人はロペス。チーム内でしっかり役割があるのだなと感心して観ていました。

顔もカワイイですよね、ロペス。ジャイアンツHPの(今日のG戦士)でもとぼけた顔して練習している画像がアップされていて、とても癒されています。た・だ・し、もうちょっとチャンスで打ってくれればと思います。

ブログ始めて間もないですが、ロペス..(泣)の表現は結構多い気がします。頑張れロペス!

最後に、ハヤト。

谷繁に弱味でも握られた?先々週の中日戦からと同じで今日もタイミングを崩されてノーヒット。明日は良いバッティング期待しています!

明日の先発は杉内-カブレラ

また序盤は接戦かな?

8月最後の試合。良い形で締めたいですね。

頑張れ!ジャイアンツ!