孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神第20戦】勝負の流れはジャイアンツにあったのか...

(.....ああ)

阪神ファンの知人からSNSを通じて送られてきたコメントです。これだけで、相手に与えたショックの大きさが分かりますね。

5ゲーム差で迎えた阪神と東京ドームでの3連戦。勝負の流れはジャイアンツにありました。一週間前には想像できなかった...。

さすがに3連勝は厳しいと思っていましたがチーム一丸となって戦った結果、見事にやっちゃいました!

この3連戦、投手陣は結果的に登板した選手は全員頑張った。先週打ち込まれた福田もよく今日の8回を押さえた。(苦笑)

打撃陣ではあわや3試合連続の先制打の村田さん、慎之助、由伸師匠のクリーンアップが主役でしたが、地味に亀井の好調ぶりが効いてました。

1戦目のマルチヒット(タイムリーあり)

2戦目の慎之助のタイムリーに繋がる榎田からのヒット

3戦目の能見さんからのマルチヒット(反撃のタイムリーあり)

2,3戦は特に左の好投手が先発にも関わらず結果を出しました。

3戦を通じての彼の活躍が、阪神の強力な投手陣から点を奪えた要因だと思います。

長野は1戦目はノーヒットでしたが、2,3戦は勝利に貢献してくれました。今日のサヨナラホームランの思いきりの良いスイングは最高ですね。

ハヤトは1戦目は猛打賞でしたが、2,3戦はノーヒット。しかし、タイミングは取れていたのでしょうがない。明日から頑張れ。

ロペスは...阪神戦ダメッすね。(泣)

もうちょっと頑張って!

さて、今日の試合ですが、1回裏のマートンが村田さんの2ベース級の当たりをスーパーキャッチ!試合の流れを大きく阪神側に変えました。やはり、休養たっぷりの能見さんはキレキレでしたが、1回だけは調子を探りながら投げていたので、かなりこのプレーに救われたと思います。

しかしながら、そんな能見さんからも何とか同点まで追いつくのが今のジャイアンツ。勝負の流れを引き寄せています。

9回裏、ハヤトに同点犠牲フライを打たれて降板した際、能見さんベンチでグラブを投げつけてめっちゃキレてました。試合を最後まで任されてのこの結果、それは悔しかったことでしょう。今日の勝利は正に阪神が勝つべき試合を奪い取った形となり、与えたダメージは相当だと思います。

澤村は7回2失点。8/2の阪神戦以来の好投でしたが、結果は出ませんでした。色々と書きたいこともありますが、恐らく来週末の甲子園での1戦目の先発と予想されるのでそこでやってくれると信じましょう。

今日の勝利で一番良かった点は、マシソン・ぐっさんを投げさせず勝てたこと。明日はホールトンが先発なので、勝てる展開なら必ず勝利の方程式のピッチャーが必要なはず。健太朗はお休みかもしれませんが、ぐっさんとマシソンがいれば何とかなるでしょう。

先週ダメダメだった中日打線も今週は復調しはじめています。阪神を3タテしても浮かれてはいけません。先々週の借りを返しましょう!

自分も明日から東京ドームいってきまーす。