孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神第19戦】願望通りの試合→広島から青木が来てくれて本当に感謝します!

東京ドーム行きたかった~!(笑)

投手陣が頑張って3失点に抑えてくれた。

宮國...。解説の水野さんは調子悪いと仕切りにディスってましたが、4回2/3 3失点は阪神相手に良く頑張ってくれました。

2回表→マートンのソロホームラン

4回表→福留の2ラン

いずれも1回裏村田さんの2ラン、慎之助のタイムリーで1点の直後の失点。マートンのホームランは失投ですが、福留のホームランは打った方が凄い。ヒットの連打や四球連発がなかったのでギリ良しとします。

それよりもぺローン青木。

良く踏ん張ってくれました。5回表2アウト2,3塁/バッター鳥谷。ストライク先行しながらも四球。2アウト満塁でマートン

ここで、ブルペンの映像で準備しているのは福田...。(やめろ!福田に変えたら押し出しや!)心の中で叫ぶ自分。川口コーチマウンド行くも青木続投。で、マートンピッチャーゴロ!助かった~!

この場面は初球内角の厳しいコースにカーブでストライクが取れたのが大きかった。その残像で打ち取ったカーブは真ん中高めの失投でしたが、マートン打ち損じてくれました。

ここに来て青木が勝ちパターンでも使えるまで信頼度が増したのは大きい。先発がヘロヘロでも5回位までなんとかすれば6回を青木に任せて7回からの勝ちパターンリリーフ陣

に繋いで行ける。去年の福田と高木京介の役割を一人で補ってくれるとは...。まさに中継ぎ陣の救世主です。

6回表は残念ながら抑えきれずマシソンに助けてもらいましたが、まあしょうがない。ナイスピッチングでした。本当に広島カープには感謝です。ありがとー!

打線もやっと榎田攻略しましたね。

村田さんと慎之助は素晴らしいのですが、榎田の調子も良くなかった。ストレートがそれほど走っていなかったので、変化球も見切りやすかったのかな?

また、阪神ベンチに助けられたのは5回裏1アウト2,3塁のチャンスでバッター村田さんの場面。榎田に変えてピッチャー・ボイラー...いや、違ったボイヤー。

結果論ですが、阪神継投ミスでしょ?

パワーのある村田さんにマシソンほど球威のないボイヤーで勝負って。

ボイヤーは悪くないのですが、球種が少ないのでジャイアンツのバッターからすると狙い球も絞りやすかったのでは?

で、初球村田さんタイムリー&由伸師匠粘って慎之助がホームに還れるセカンドゴロで2点追加で5-3。

6,7回の久保や8回の安藤に完璧に押さえられたのを観ると、ボイヤー以外でも良いピッチャー沢山いるのになあと思いました。

さあ、この3連戦に向けて分析した(対策と願望)が良い方向に向かって実現しています。

(読まれていない方は是非読んでください。)

明日は澤村vs能見さん。

澤村、この勢いに乗って明日は完投してくれ!みんな君の復活を待っているよ。

頑張れ!ジャイアンツ!