孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト第18戦は雨天中止】ジャイアンツQ&A/皆さんはこの質問にどう答えます?

今日は雨で試合中止。うわ〜この試合、この後の日程のどこに組まれるんだろ?

昨日、現日程の10/3vsヤクルト戦(東京ドーム最終戦)のチケットをスターシート

所有している社長さんにおねだりして貰う約束したばっかりなのに...。(苦笑)

慌てて仕事そっちのけで調べたら、おそらく10/6(日)なのか?と予想。

えっ?シーズン最終戦にヤケに執着してるなって?

それはCSや日シリやファンフェスとは違う、シーズンの締めだから観たいんです。

割烹や懐石料理の〆で出てくるご飯ものが案外美味しいように、消化試合の可能性

の高いホームでの最終戦も味わい深いものなんです。

と言いながら、去年・一昨年しか行ったことないですが...。(笑)

セレモニーがいいんですね。

今年一年ありがとう!みたいな選手とファンの気持ちが一体となるあの雰囲気...。

おっと!まだ優勝も決まってないのこんな事書いてる場合じゃないな。

さて、気分転換に考えたネタがあったので、書いてみます。

自分が良く行くスポーツバーのバイトでジャイアンツファンの女子大生がいます。

宮國のファンで、シーズン中の毎日の日課ジャイアンツHPの

(今日のG戦士たち一軍&ファーム)を観るぐらいのレベルです。

素晴らしい!この娘に教えてもらう情報もあるぐらいです。(今日は2軍で誰が投げたとか)

そんな彼女ですが、さすがにチームの戦略や采配などは詳しく分かりません。

自分もよく分かっていませんが、勝手なことをこのブログで言ってる訳で...。

まあ、よく自分なりの解釈で解説してあげたりする訳です。

そんなことを続けていたら、結構リアルタイムな難しい質問をされるようになってきたの

です。以下3つあるので、自分の答え間違っていたら指摘してさい。

1.Q:宮國さんはいつ一軍に上がってきますか?(7/末の時点の話です)

A:小山・笠原の先発テスト組の成績がパッとせず、かつ宮國が二軍の試合で良いピッチングをすればすぐ昇格するはず。

大体合ってますよね。これ、小山・笠原の先発決定みたいな情報が流れた後の会話です。宮國は大事に育てられているので、チャンスは貰えますよね。開幕投手だったしな。

まあ、コアなジャイアンツファンでしたら誰でも答えられそうな内容。

2.Q:橋本(到)さんは何故二軍に落とされたのですか?

A:亀井が不調で二軍調整、その代わりに到が昇格。到が二軍落ちの頃は亀井も一軍に合流。

亀井の復調も確認できたので、入れ替わりに降格。

これが第一の理由ですかね。それ以外だとキャッチャー2人体制で行こうとした瞬間、慎之助のケガ(体調不良)が発覚。第3捕手を急遽登録するため、到が泣く泣く降格。もしくは、純粋に守備はいいけど、バッティングでインコース攻めされて結果が上がらなかったので再調整。

もうちょっと観たかったけど、今年は近年投手12人体制だったのが13人(中継ぎ強化)だったりするので野手の一軍枠競争も激しいんですよね。シーズン終盤で一軍昇格して来るのかな?到くん。期待の若手で中井くんの次にプチブレイクするのは、彼なのではないかと思っています。一軍のスピード・パワーに慣れる時間さえ与えれば、勝手に育ちそうな気もするのですが...。

ここまでは、自分の見識と情報を駆使して素人なりに答えました。

しかし、先週飛んでもない難しい質問をされました。

3.Q:寺内さんは何故独身なんですか?

え〜、自分は寺内の事を好評価していますが、友達でも先輩でも親族でもないので知りません。(笑)

気になるなら君が立候補すれば?と言いそうになりましたが、宮國ファンを公言しているので言っても無駄だと思い、苦し紛れにこう答えました。

A:好みがうるさいんじゃないのかな?

うわ〜、超テキトーな答え。(笑)

でも、これ以上の気の効いた答えが出なかった。うん、そうだよ。好みがうるさいんだよ、きっと。

この質問に至った流れとして、その日は居ませんでしたが同店アルバイトの寺内アレルギーのジャイアンツファンのお姉さんに、もう少し寺内を気に入ってもらうためにはどうすればいいか?の作戦を練っていた時に出た質問でした。自分、寺内の良い所を一生懸命説明しましたよ。この娘はとても素直なので、理解してくれました。寺内の良さを。

但し、ちょっと天然入ってるんですよね。

なので、こんなスーパーな質問をぶつけてきたようです。

◯◯さん詳しいから知ってるかな~?だって。イヤ、さすがに興味ないよ。寺内が独身の理由なんて...。(苦笑)

これ、解答できる方いましたらコメントお待ちしています。(さすがにいないか?)

因みに、自分は寺内嫌いじゃないですよ。ネタのようになっていますが、寺内にもスポットがあたればと思い書いています。

まっ、今日はこんな感じで。

明日は藤浪くんの攻略法でも考えよっと。