孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ド素人の分析~その2】ジャイアンツは藤浪くんを打ち崩すことが出来るのか?

嗚呼〜!今日の公示で脇谷がジャイアンツ球場行きになってる...。

ワッキー、バッティングの状態上がってきてたんだけどな〜、勿体無い。

って、そう思っているジャイアンツファンって自分だけ?

まあ、藤村が上がってきた段階でワッキーが入れ替わるってのは想像してたけど、もうちょっと観たかったな。それとも、甲子園でヤジられるのを不憫に思った首脳陣の配慮?(笑)

(今日のG戦士たち)を観る限り、石井を上げるみたいですね。甲子園の練習に合流していました。左の代打の切り札の復活を期待します。

ちなみに、ちょっと気になったのが、昨日・今日の(今日のG戦士たち)のコメントで

村田さんだけ(〜する男・村田選手)の表記。イジッてるね、完全に。ちょっとウケました。

それと、今日のスポーツ報知の記事を見たら、またもや原監督の驚愕のコメントが...。

昨日、福井の試合が中止になって屋内練習をしたようですが、慎之助がハヤトにバッティングのアドバイスをしたようです。記者を捕まえて、ハヤトのフォームを撮ってくれと頼んだりしたらしい。キャプテン!流石っす!

で、その記事の詳細の最後の方に原監督のコメント。

(勇人にHがつくのは打者には良薬。さらにRもついてHRになると、もっといいけどね。)

たぶん、発言した内容ほぼそのまま再現しているはず...。上手い事言ってるつもりで分かりにくいですよね。(苦笑)

こんな記事を見る度に(天然なんだろうな、原監督...。)といつも思っているジャイアンツファンは自分だけではないはずと思っています。

さて、かなり話が逸れましたが本題です。

9/7の阪神先発予定は藤浪くん。8/4の東京ドームでの試合ではヒットは出るも得点できず。ジャイアンツ打ててません。(泣)

(今季の藤浪くんの成績)

19試合に登板10勝4敗防御率2.45...。

凄っ!この方まだ10代ですよね。あっ!またもや過呼吸になりそう...。

先々週かな?ナゴドの試合で投げている試合をじっくり観たのですが、良いピッチングしてましたね。ちょいちょいランナー出すも、ピンチになるとマー君ばりにギアチェンジします。ストレートで球速4~5kmアップし変化球の曲がりも更に鋭くなります。

そして、もっと驚いたのは右打者のアウトコースに決める曲がりが鋭い変化球ってスライダーだと思っていたらカットボールなの?

藤浪くんは5種類の変化球を投げるようですが、ストレート57%・カットボール29%で他4種類あまり投げてない模様。マジっすか?

(藤浪、フォーク解禁へ)

こんな見出しがデイリーに出てたけど、そんなに凄いのか、藤浪くんのフォーク!

あかん!打てませんって!藤浪くん。

どうすんの?

少ない情報で対策を考えてみました。

1.長野,ハヤト,村田さんはコースを絞れ!

長野は外角高め,ハヤト・村田さんはインコース。この辺多く攻めてくるはず。というか、キャッチャーの配球を読むしかない。この村田さんとハヤトのインコース攻めの根拠は中日戦の谷繁のリードを参考に攻めてくるする気が...。あくまで勘ですけどね。

2.亀井・由伸師匠の左打者に期待

この2人、前回藤浪くんと対戦してません。左打者の被打率が高いので、慎之助を含めた3人が良い所で打つか?打たないか?で勝敗が決まりそう。

ファーストもボウカーでいいんじゃないっすかね。えっ?前回の対戦でロペスも藤浪くんからヒット打ってるって?

阪神戦のロペスはあてにならない...。(泣)

阪神先発が左投手ならロペス、右投手ならボウカーをファーストで使うシュミレーションも良いと思いますけどね。

正直、ジャイアンツ戦で1回しか投げてないから詳しく分析できない。やはりド素人はこんなものです。トホホ...。

但し、間違いなく言えるのは、ケガなく順調に育ったらモンスター級のピッチャーとなってジャイアンツに立ちはだかってくるはず。

そうなる前に苦手意識を与えたいです。

明日は能見さんvs澤村の先発予定。

澤村、東京ドームと違って広い球場だから思いきって攻めちゃえよ。狭い球場だと一発を気にし過ぎて逆に打たれてる気がします。

今週末の3連戦は何が何でも1勝。後は負けても引き分けてもよし。2勝出来ればパーフェクト。てな感じかな?

澤村、頑張れよ!