孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第10戦】一足早い夏祭り!?乱打戦に完敗したジャイアンツ。赤子も泣きじゃくる一塁側実況レポート!

(夏祭りとか行かないんですか?)

ランチを週一で食べに行く、カフェレストランの女子大生のバイトちゃんが、自分に浴びせて来た質問である。

この娘は大学2年生。最近、彼氏が出来たらしく夏が待ち遠しい模様。

アラフォーの自分には、ちと酷な質問だが、(夏祭りには興味がないが、東京ドームに沢山行くのが夏祭りの代わりかな?)と、二枚目口調で答えたら、あっさりスルーされてしまった…。

OK!プロ野球に興味のないお嬢さんには理解できない決め台詞だったようだ。

今日から東京ドームは阪神3連戦。ジャイアンツ公式戦で唯一、東京ドームが両チームのファンで真っ二つになる。

下手な祭りより断然盛り上がるに決まっている。ジャイアンツファンだって勝ったらわっしょい!わっしょい!やっちゃうぞー♪…と、最近仕事が忙しくブログ更新サボり気味なくせに、良いこと連発してテンションは高い自分。浮かれ気分で東京ドームに向かう。

本日は日テレオンデマンド→4回裏から東京ドームのリレー観戦でスタート。

1回の攻防で1-1→2回裏に慎之助の勝ち越しソロで2-1のあたりまでは良かったが、やっぱり2-2と追いつかれた3回裏の攻撃が…ジャイアンツの流れを悪くしました。

ワンアウト三塁,打席には亀井の場面。

初球セーフティースクイズ?失敗!(泣)

…キャッチャーフライって、何でしょう。サインなのか?自己判断だったのか?不明だが、どちらだったとしも、ここで弱気になったのが敗因。

確かに阪神・メッセは良いピッチャー。そう点は取れない。そして、亀井はメッセにタイミングが全く合っていない。

成功したら意表を突いたと思うが、失敗したら滅茶苦茶流れが悪くなる。

ギャンブルプレー…だったが、負けた。

続くは1回裏にタイムリーを放った村田だが、相手が半分勝負を避けているのに気負って振りに行ってセカンドゴロ。

亀井のミスをカバー出来なかった。

6回表のピンチは…想定内ですね。

だって、大竹だから。今日も5回までは試合を作ったが、鬼門の6回は乗り越えられなかった。今日の大竹の最大のミスは2番・大和に3安打されたことでしょう。

阪神・好調なクリーンアップに続く1,2番をどう抑えるか?注目したが、上本はヒット1本でOK。だが、阪神打線でも打率がボチボチの大和に猛打賞は…ないよね。

2~5番が繋がった阪神打線にあっさり2点を献上。ノーアウト二,三塁となった時点でノックアウト。

まあ、また色々ディすられると思うけど、頑張れ、大竹!ゴメスのタイムリーに関しては、攻め方はOKだったのに相手が上手く打ってしまった。お手上げですね。

またその後の6回表の守備は、目を疑った。原監督はエンターテイナーだな。ワンアウト二,三塁で代打・西岡。あの事故以来のお帰り…とはこの場面で言えないが、レフト・亀井を三遊間の間につかせ、外野を松本&長野にした守備体型には、さすがに西岡だって(不調だからってなめやがって!)とイラッと来たはず。普通だったらセンターフライの打球がツーベース!となる。

もう1点も上げないといきがったけど、外野フライで1点で済むはずが、2点タイムリーとなった実に滑稽なシーンでした。

ちなみに、西岡をいいなと思った点は、結果タイムリーになったが二塁で派手に喜ばなかったこと。その後の打席をみても、バッティングは本調子から程遠い。本人も現状をわきまえているのが、プロらしくて良いなと思った。

ちなみに、この代打・西岡の前に不思議な光景を観た。

(ピンチだよ、全員集合!)

である。マウンドにバッテリー&内野陣&監督orコーチはよく観るが、外野陣まで集まってきた。この理由は、その後のトリッキーな守備体型を観て納得したが、こちらが騒がしくしただけで、何も意味がない結果となった。

今日は一塁側B席中段で観ていた。

周りは随分賑やかだった。

自分の前列には青森から来た(大声で話していたので聞こえた)大家族と爺さん二人組が座っていた。随分親しげだったので仲間と思ったら、その場で意気投合しただけだった模様。

爺さん達はやりたい放題だった。

6回表、2-6となったあたりから試合を捨てオンナに走っていた。

爺さん1人は大家族6人の中にいたスレンダー美女に近ずき、ホ◯◯ス代わりにして飲みまくり、もう1人はビール売りのお姉さんの写真は撮るは手を握るは…。

信じられない事に、人生のベテランの手にかかれば東京ドームの座席もス◯◯クに変わってしまうんだな…と知る。

随分歳とったな~と思ったけど、この人達と比べたら、アラフォー何てまだまだあまちゃん…と思い知る。

しかし、爺さん達、人生を楽しんでるな~と思う。

爺さん達はさらに彼らの前に座っていた(大和)のユニを着ていたタイガース女子にもちょっかいを出していた。連れの男性もいたが、爺さんなので注意も出来ないのを良い事にやりたい放題。

7回表に2-8となった時点で爺さん達は撤収。充分違う方で満足したようだ。

大家族のメンツで赤ちゃん連れの女性が、自分の隣に空いた座席スペースに移動してきた。

ジャイアンツが負けているから?眠いから?ずっと泣きじゃくる赤ちゃん…というか2~3歳児。いきなり暴れ始めて回りを蹴飛ばしまくるのはいいが、関係ない自分まで蹴るのはやめて欲しい。

8回表、3-9となった頃に周りを見渡すと、ライトスタンドにも空席がチラホラ。虚ろな目でスタンドの遠くを観る女子,ファールボールが当たって担架で運ばれる女性…。何だか荒んだ光景が目の前に拡がっている。

終いには8回裏、慎之助さん暴言で退場。

確かにどっちとも言えるギリギリのタイミングだった。劣勢ながら慎之助も必死にプレーしているのは判った。でも、暴言と軽く手を出したのは?

これで場内にシラケムードが漂う。

大家族もパンチパーマのおやっさんの号令で帰ってしまった。

せっかく、爺さんが帰った自分の前の席に移動してきたスレンダー美女のお相手の順番が、自分に回ってきたと思ったのだが…。

チャンスで打席が回ってきたのに、代打を告げられる打者の気持ちが少し理解できた瞬間だった。

試合は何だかんだで5-12のジャイアンツ大敗!タイガース16安打3ホームラン-ジャイアンツ13安打3ホームランの割に大差がついた試合だった。

打線は今週台風の影響で満足な練習&試合が出来なかった割りには状態はまずまず。明日は相手が能見なだけに、今日タコッた選手の打順をいじって繋がりを持たせて欲しい。中井に代えてファームで好調だった矢野を上げたのも好材料。明日はレフトでスタメン器用もありだと思う。

それと、決断すべきはセペダ。

今日のスタメンが最終テストと信じたい。さすがに変化球にまともに対応出来ないのでは一軍は無理だろう。一度(前向きな)二軍調整を薦めたい。代わりは橋本or大田(?)で良いでしょう。

大竹の後を継いだ土田→笠原→今村だが、土田,笠原は仕方ないかな?甘い球を抜け目なく痛打を喰らったが、ボール自体は通用する。悲観はしないので、今日のミスを次で挽回して欲しい。

今村は…あのままオールスターまで一軍なのか?先日の沖縄でのDeNA戦ではギリギリ抑えていたが、今の状態ではタイガースには通用しないでしょう。

カーブもストレートと同じ腕の振りで投げれるように再調整して欲しい。代わりは試すなら星野真澄をお願いします。ケガから再起を目指す星野。青木とタイプは被るが球威は星野が上。今後を見越して試しておくには良いタイミングだと思うけど…ね。

帰り際、退場となった慎之助は明日試合に出れるのか?心配になった。

サッカーだったら次の試合は出れないけど、野球はOKですよね?

気になったので、後ろにいたコワモテのラジオを聞きながら観戦しているご主人に質問してみた。

(出れるよ!)

と即回答。

案外、優しい方だった。

ご夫婦でご自分たちのシーズンシートでしょっちゅう観に来ているらしい。

プロ野球に詳しく気さくな方だったので、またB席で観る時はご挨拶に行こうと思いつつ、試合終了と同時に挨拶してダッシュでドームを後にした。

帰りの後楽園駅も荒んでいた。

ジャイアンツのユニを着た涙目のカップルや酔ったのか?大敗のショックで麻痺したのか?だが、とろけそうな目でフラフラして立っている、オレンジタオルを首に巻いた女子など普段見ない光景を目にする。

本拠地でタイガースに大敗すると、こんなになっちゃうのかな?と思う。

しかし、タイガースとの夏祭りはまだ始まったばかりなのに、今日の試合で死にそうになってたらどうすんの?と思う。

確かに大敗はしたが、相手にだって隙はある。中継ぎが相当弱っている。幸いにも、ジャイアンツ打線だって調子は悪くない。つけ入るチャンスは充分ある。

明日の先発・杉内が試合を作れれば、充分チャンスはあるはずだと思います。

いつもの弱っちい愚痴が少なめで今日は終了。今の自分はすこぶる前向きなのでね。

では、また!

追記

ファールボールが直撃した女性の無事を祈ります。内野はファールボールが直撃する可能性があるとあらためて痛感。現地観戦される皆さん、ご注意下さい。