孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第8戦】常磐シリーズは連敗!東京ドームで出直し...のための新戦力&昇格候補を整理してみましょう!

日曜日から更新サボっていましたが...気がつけば3連敗。地方開催とは言え主催試合で連敗...。

昨日、今日といわき→ひたちなかと自分の縁のある常磐シリーズで負けるなんて...。

本日の茨城県ひたちなか球場なんてモロ地元。(懐かしいな~)なんて最初はノスタルジーに浸りながら観ていたんですけどね。

3-10で敗戦した今日の試合ですが、3回表の坂本のエラーから流れが怪しくなりました。いくらW杯が近いからといって、打球を蹴ってどうするのでしょうか?

茨城弁で感想を述べると(びっくりしたっぺ~)...って感じです。

さて、負けちまったものは仕方ない。

まだまだシーズン序盤。戦力を整えて出直し!といきたい所ですが、先週離脱した橋本到に続きアンダーソンまで離脱!

(右太股の筋損傷)だそうです。トホホ...。

せっかくここまで絶好調だったのに。ここまでジャイアンツ打線を牽引していた左打者が二人もいなくなってしまった。

到同様、アンちゃんも軽傷を強調しているようですが、焦らずしっかり治してもらうしかないですね。

タイミングが良いのか悪いのか?アンちゃんが抜けた外国人枠に明日から新戦力のキューバ代表フレデリク・セペダが入りそうです。

5/12に来日→昨日・今日とG球場で調整中。昨日のスポーツ報知の記事だったかな?(軸が全くぶれない)ナイスな打撃のようです。今日のフリー打撃では120m弾?

いやいや、ホームランよりチャンスでのタイムリーを期待します。

明日から1軍に合流→即スタメン!あるかな?レフトの守備力も不明ですが、打てるのであれば多少目を瞑るしかない?

注目したいと思います。

続いて二軍からの昇格が期待される選手。

まずは野手から。

一番手は横川史学でしょう。

昨日までの成績では

打率.355 9本 31打点

本塁打、打点はイースタントップ。

打率も2位の好成績。

...なのですがお呼びがかからない。

入れ替えるとしたら由伸なのでしょうが、ケガでもない限りはそのままなのでしょうか。でも、由伸が一軍にいないというのも寂しい...。大河ドラマ(軍師 官兵衛)に登場する播磨御着城主・小寺政職風に言うなら(ここは思案のし処じゃのう...)と言う感じです。

二番手は...中井大介でしょう。

昨日までの成績は

打率.306 5本 14打点

本日のイースタンの試合でも1本打ったようです。右肘の状態が未だ完治していないようですが、もうそろそろ守備にもつくらしい。先日放送の(週刊ジャイアンツ)で岡崎二軍監督がコメントしていました。右肘は順調に回復しているようです。

中井に関しては(勝負強さ)に期待!ケガの到に代わって大田の昇格もいいのですが、中井もみたい...な。(バッティングの状態も好調時に戻りつつある)と本人もコメント。右打者は結構足りているので付け入る隙があるかは?ですが、到がケガで不在の(今)がチャンス。今日の試合の時点でもDHでの出場でしたが、守備からの出場試合が出始めたら...昇格の準備が整ったとみて良いのでは?

次に投手ですが...土田は上げたけど他は?

先発投手枠で言えば小山雄輝...かな。

本日までの成績は、

登板8試合 4勝1敗 防御率 2.61

防御率イースタン3位。

最近登板した試合内容も悪くない。

ここは一つ先発若手枠で登板...と思ったが、来週から交流戦に入るので先発は5人(菅野,内海,杉内,大竹,セドン?)で済むので出番は無さそう。しかし、長いペナントレース何があるかは分からない。しっかり好調を維持して欲しいです。

それから中継ぎですが...健太朗の再調整からの早期復帰を期待する方がベターだと思います。その他の候補としては右投手で

越智,福田、左投手で須永,星野。

特に須永は17試合/11.2回を投げて防御率0.77。一見、良さそうですが四死球7って中継ぎとしては気になる数字。

左の中継ぎでは高木京介がピリッとしないので入れ替え候補としては良いのでは?と思ったけど...ちょっと不安が過る。

(ここは思案のし処じゃのう)...おおっと、御着城主の口癖がまた出てしまった。

最後にケガからの復帰組について。

野手では亀井の回復が思っていたより早い。交流戦明けぐらいに完治かな?と思っていたが打撃練習を開始。5/17~のイースタン対ロッテ戦で実戦復帰する予定。

横川,中井,到の昇格より案外状態が良ければ亀井の昇格が先だったりしそうな気もする。

投手では澤村がフリー打撃の投手としてマウンドに上がり始めました。こちらは復帰までもう少し時間がかかると思いますが順調そうで何よりです。交流戦明け頃に満を持して昇格を期待します。

それと残念なのが寺内。

右肩痛が順調に回復と思ったら、4/末に左ふくらはぎの肉離れでまた故障。

去年活躍した貴重な戦力だけに、早く回復することを願っています。

まあ、皆さんもご存じな情報を並べて見ました。連敗して非常に気分は良くありませんが、前向きな情報を一度整理してみてもいいかな?と思ったので。

このカードは負け越し決定ですが、ホームで3タテは絶対ダメ!明日は良い内容で勝って、週末のカープ戦に臨んで欲しいです。

では、また!