孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第8戦】GWボケから覚めて来た?シビれた試合!勝ててよかった!

諦めなくて良かった~!

昨日もナイスゲームだったけど、GW9連戦中1番のゲームになるのでは?

ジャイアンツ延長10回表にアンダーソンの勝ち越しスリーランで6-3!負けそうな試合をひっくり返して勝利!

私事で恐縮ですが、昨日の勝利の代償...と言うか、仕事半ばで阪神-巨人戦の中継をスポーツバーで観るために帰ったため、休日出勤してきました。

まあ、(週刊SPA!)の見出にあるダメなアラフォーサラリーマンの典型みたいな自分ですが、一応やることはやります。

夕方に仕事を終え、向かった先は昨日と同じスポーツバー。このお店、サッカーのオンシーズンは基本土曜日はプロ野球中継なしなのですが、無理を言って観せていただいた。10数台あるTVは全てサッカー中継だが、一人隅のTVでプロ野球観戦。

21時からAFCフットサル決勝(日本-イラン)で満席になるらしい。気まずくなるから早めにジャイアンツの勝利で試合が終わることを祈る。

20時30分過ぎ...だったでしょうか?

1-3でタイガースリード。8回表が始まる。タイガースは好投した榎田を降板させて7回から継投に入った。比較的打てそうな安藤には3人で押さえられた。この回からは福原がマウンドへ。先頭バッター・由伸はショートゴロでワンアウト。

(今日はダメかも...。)

うなだれる自分。

この時間帯からこのお店で知り合った常連客(スポーツに全く興味がない某女子大准教授)が合流。この方、アニメが大好きで自分はオフシーズンにアニメ講義を受けていた。...いや、正確には一方的に講義を受講させられていた。話出したら止まらない。今日も美少女アニメキャラのフィギアを持ち出してきて、浮かない気分の自分にこのフィギュアの出来の良さを語り出してきた。

(アニメの話が一区切りしたら帰ろう)

そう思った矢先、坂本がツーベース!

続く片岡も即タイムリーで2-3!

あれ?准教授の話に付き合ってたら流れがジャイアンツに傾いてきたぞ!

片岡の盗塁も成功。益々ジャイアンツペースな感じ。ツーアウト一、二塁のチャンスで村田がツーベース!3-3の同点に追いついた!

それまでお通夜のように沈んでいた自分だが、絶叫しつつ気分も復活!

ついでに准教授も気を使ってくれて、ジャイアンツの応援に加わってくれた。

9回裏のツーアウト満塁にはハラハラしたが、ぐっさんが粘ってゴメスを三振で抑えた。すでに店内はAFCフットサル決勝目当ての客で埋まっていたが、お構い無しにガッツポーズ!

10回表のアンダーソンの勝ち越しスリーランの時は、准教授も一緒になって絶叫!

フットサル日本代表はイランに苦戦中だったので、非常に冷たい視線を浴びたが数十倍嬉しさが勝ってしまった。

いやいや、結果的に楽しかった。

泣きそうな顔で店にいた自分を和ませてくれた准教授にも感謝!

ジャイアンツが勝利したので帰ろうと思ったが、フットサル決勝も盛り上がっていたのでついでに観戦。

延長戦までもつれた結果、PKでイランを下し日本が勝利!プロ野球観戦で盛り上がっていた客のくせに、ちゃっかり店内の歓喜の輪に加わりハイタッチ!

余談であるが、血気盛んな男性を避けて若い女子ばかりを狙ってハイタッチしてきました。何だかとてもラッキーな気持ちになった。

最後に今日のポイントを簡潔に書いておきます。

1.内海のピッチング

7回3失点はまずまずだが、4回の2失点は抑えられただけに残念。打線も内海登板の6試合で4得点とムエンゴ状態継続中。こちらも奮起するべきだが、1点先制して直ぐひっくり返される内海も悪いと思う。

来週の東京ドームでのカープ戦で今度こそ今季初勝利!期待しています。

2.片岡の活躍が良かった。3安打2打点1盗塁。昨日に続き、今日の先制タイムリーもツーアウトからだった。素晴らしいです。

明日もチャンスでタイムリー!期待しています。

3.上向き出した中継ぎ投手陣

健太朗が再調整で本日二軍へ。健太朗の代役は久保がやってくれそう。3-3と追いついた後の8回裏をしっかり三者凡退で抑えた。9回裏のぐっさんはピンチを作ったけど抑えたから良いんじゃないですかね。

最近のマシソンは安定している。久々に勝ちパターン中継ぎ投手陣の出来に満足できた試合でした。

4.スリーランを打ったアンダーソンも凄いけど、10回表にビハインド時ピッチャーしか残していなかったタイガース側にも助けられた。二神,高宮...。ちょびっと感謝します。

さあ、この調子で前回対戦のお返し...3連勝といきたいですね。

菅野に託したいと思います。

では、また!