孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第7戦】〜ジャイアンツ、甲子園のウル虎に…勝てた!〜ただし、勝ちパターンは再考の時では?

パッとしない今年のGW…。

交流戦前第1の山場の9連戦。ジャイアンツは3勝3敗。自分の気分も沈み気味。

今日の勤務中に、昨日の敗戦がボディーブローのように効いてきた。体が重い。

ついでに我が社も5月に入って売り上げが伸びず苦戦中。今日も朝から社長が複雑な

サインプレーの如く、色んな指令を下してくる。疲れているから頭に入ってこない。

今朝はさらにバットニュースが入ってきた。

橋本到、左太腿肉離れで登録抹消)ゲッ!そんな酷いケガだったの?

軽傷の願いを込めて、昨日の記事ではスルーしたのだが…。大事な甲子園での3連戦を前に戦力ダウン。代わって昇格は大田泰示。能見、榎田の先発を想定しての起用だと思うが、いきなりセンター8番でスタメン。果たして代役は務まるのか?不安一杯でゲームスタート。

今日の観戦は日テレオンデマンド→スポーツバーのリレー中継。

今季の日テレオンデマンドは、巨人主催試合だけでなく甲子園の阪神戦と交流戦パ・リーグ主催試合の巨人戦も観れる。月額使用料は昨年と同じなのでお得。興味がある方はオススメです。

…で、1回表から観始めたら、見慣れないユニを着た能見サンが投げている。

(何だ?)と思って調べたら(ウル虎グリーン)というイベントユニだった模様。

(夏のウル虎グリーンにさきがけてお披露目)だそうだが、メジャーのアスレチックスにしか見えへん。

(マネしたの?)と思ったが、そこはシャレの効いた関西の球団。

公式HPでバッチリ(アスレチックスのようなユニ)とアピっていた。

突っ込まれる前に、サラッと自分から言ってしまう姿勢に好感が持てる。

さて、その(ウル虎グリーン)のユニを着た能見だが、打てるのか?というぐらい絶好調。

コントロール良し、変化球のキレ良し。何よりストレートが凄く速くみえる。

5回2/3までパーフェクト…。点取れるのか?ではなくヒット打てるのか?と思った矢先にロペスがライト前ヒット。どうやら能見のボールが高く浮き始めてきた模様。期待できる。

1回から5回までのジャイアンツ打線は得意のファーストストライク狙いのため、アウトになると淡白に見えた。だが、各打者が狙い球を絞って振っていたので紙一重の結果だったと思う。

(あっ、1人だけそう見えない方がいたけど…。)

惜しいあたりがチョイチョイみられた。能見も抑えようと初回からギア全開で投げていたので結果が出なかったが、ラッキーなことに早めに体力を消耗してくれた模様。

1回は最速144キロだったストレートが勝ち越せた7回には136キロぐらいに減速していた。

今日ジャイアンツが勝利できたポイントは、6回の攻防にあったと思う。

攻撃ではツーアウトから坂本&片岡の足を絡めた攻撃で1点を奪い同点にできた。

昨日の横浜での試合でつくずく思ったが、競った試合でツーアウトから相手に得点されるとグッとくる。タイガースは嫌な感じを持ったでしょう。

守りでは、今日のヒーロー大竹が粘ってくれた。

この回、いきなり鳥谷にヒットを打たれノーアウト一塁のピンチを作ったが、

ゴメ,マートン,今成をフライアウトで抑え相手に流れを与えなかった。

ゴメスにホームランを浴びて1失点はしたが、良く粘って試合を作ってくれた。

この回は、最近のジャイアンツだと失点しそうな流れだっただけにこの大竹の粘りは大きかった。

6回終了を見届け(イケる、流れがくる!)と思った矢先、7回にビックチャンスが来た。

この回ラッキーだったのは井端の打球が内野安打になって3点目を奪えたことでしょうか?

2ー1からなおもワンアウト満塁の場面。今成の横っ飛びにはビックリしたけど送球できず内野安打で3ー1。坂本も変に力まず犠牲フライで4ー1に出来た。

3点差あれば甲子園でも勝てる…と思った。だが、7回裏に登板した彼をみて不安がよぎる。健太朗だ。

タイガースファンは逆にイケると思ったでしょう。ワンアウトを奪うが柴田ヒット→代打・福留に四球で一、二塁のピンチ。ここで代打・新井さんが登場。一発浴びたら同点…である。

1球目シュートでインコースをえぐったが、2球目のシュートは1球目より甘く入りセンター前ヒットを浴びて2ー4…。

まあ、ホームラン打たれなくて良かったと思った方がいいのか?

この後は皆さんご存知のように、昨日ミスをしてしまった久保が大和,鳥谷を連続三振で抑え悪い流れを止めてくれたのだが、だったら始めから久保で良かったんじゃない?と思った。

昨日は(大きなミス)を犯してしまったが、見事取り返してくれた。…というか、最近の久保は調子が上がってきている。ストレートの球速では健太朗に敵わないが、変化球の精度は久保が上。制球も良くなっている。そろそろ久保を勝ちパターンに組み込んではどうだろうか?

試合後の監督のコメントでは健太朗への評価は変わっていない模様。当ブログでもできるだけ擁護してきたが、さすがに今日のピッチングにはキレそうになった。

下に落として再調整…でもいいのか?と勝手に思ってみたけどそれは無さそう。

だったら、久保と投げる場面をチェンジしてビハインド時の中継ぎから再調整で良いと思う。

昨年だったら出塁を許してもギリギリ抑えてくれたが、今年は殆どそのまま失点するケースが目につく。配置転換しての再出発を願いたい。あんな状態だったら昨日好投した笠原や香月の方がよっぽど期待出来る。中継ぎ勝ちパターン投手の再考、本気でお願いします。

8回裏はマシソンがゴメス,マートン,今成をしっかり抑え流れをがっちりキープ。

9回裏はぐっさんがツーアウトから代打・良太にヒットを許すも代打・関本を三振に抑えゲームセット。ぐっさんは少しずつ調子が上向きの兆し…なのか?

昨日生で観た印象は、ストレートが走っていなかっけど。今日は空振り取れてたから良かったのでしょうね。

そんな感じでジャイアンツ、甲子園4連敗を阻止。4ー2で勝利。

2試合連続のヒット6本でしたが、ホームランなしの繋いで4得点は嬉しかった。

明日の榎田もその調子で攻略して欲しい…ですね。

試合終了後、勝利できた喜びと同時に空腹感をおぼえる。

(アスパラの鉄板焼き)を頼んでみたら、アツアツ過ぎて口の中をヤケドした。

余りの熱さに、恥ずかしながら1人カウンターでリアクション芸人ばりに悶絶する自分。勝利できた余裕からか?普段頼まないメニューを調子にのってオーダーしたら痛い目にあった。

二度とこのようなことがないようにしようと思います。

では、また。