孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第9戦】主催試合で3タテ...キツイッすね!(号泣)~ナマで観たセペダ,土田,横川についての印象は?

あれ?このカード、神宮じゃないですよね?まさかのヤクルトに主催試合(ホーム)で3タテ。ついでに今季2度目の4連敗!

昨日の試合を観ながら(あんな大差の試合をナマで観に行ったら拷問だよね。)なんて中継を観ながら思っていたのですが...今日は身をもって体感して参りました!(号泣)

行く予定はなかったのですが、イープラスをチェックしたらバックネット真裏が空いていたので急遽参戦!でしたが、散々な試合となりました。4-11...ですか。8回表が終了した時点で、東京ドームは消化試合のように人も疎ら。自分も帰ろうと思いましたが、近くのオヤジさんが『スラムダンク』の安西先生の名言(あきらめたらそこで試合終了ですよ)と織られたタオルを両手一杯に広げて応援していたので、(そうだな)と思い全てを見届けてきました。

...それにしてもあのタオル、どこで仕入れたのかな?

まあ、振り返るのも苦痛な試合ですが、5回の攻防→6回表の大竹続投がポイントでしょうか?

今日の大竹は良くなかった。持ち前のボールを低く集める制球力も発揮出来ず。打たれたのは高めに浮いたボールばかり。それでも5回まで3失点で粘ったのですが...スワローズ打線もそれ以上に粘った。

5回表は無失点で切り抜けましたが40球を投げた大竹。球威も落ちていたが根性で抑えた。川端にはいくつ投げた?川端、イヤらしいバッティングするな。追い込んでいてもファールで粘られて四球。

この辺から大竹の球威は確実に落ちていた。5回で100球を越えた彼を6回表も続投なんて...嫌な予感がする訳です。

それでも、5回裏のワンアウト二,三塁の場面で慎之助にタイムリーでも出ていれば、違った展開もあったかも?しれない。

結局セカンドゴロでのお情け1点のみ。

村田も惜しいあたりだったけどスタンドには届かないセンターフライ。

2-3と追い上げただけで追いつくorひっくり返すまでにはいたらなっかた。

慎之助、責任感じて力んでいるのがミエミエ。あの打席、最初はアウトコース攻めに対して逆方向狙いの期待できる雰囲気でしたが、途中からインコースに散らされたりしたら引っ張るバッティングになっちゃって...ね。フルカウントからアウトコースのボール球を引っ掛けるなんてガッカリしました。

それと知らなかったのですが、大竹は昨年スワローズの対戦成績良くなかったんですよね。

6試合登板 1勝3敗 防御率4.14

これが2013年カープ在籍時の成績。

特に畠山には10打数5安打と相性悪し!

今日は3打数3安打2打点1HRと打ち込まれ過ぎ!大竹はスワローズ戦を外す方向でお願いします。

でも、頑張ったと思います。6回表に打ち込まれて6失点だったけど、何が何でも勝ちたかったのなら6回始めから笠原登板で良かったと思う。バックネット裏中段でしたが、キャッチャーの真後ろ方向から観ていたド素人の自分がみても球威がガクンと落ちていた大竹。そんな投手をマウンドにあげるなんて...。後の展開を考える前に、目の前の状況も考えて欲しいです。

さて、希望が持てる内容かは?ですが、期待の戦力となりそうな選手をナマで観てきた印象を書いておきます。

まずは今日から来日4日目で4番レフトで出場したセペダ。

バッティングの印象ですが、中継で観るよりベースから離れている感じはしないです。あのフォームでもアウトコースは普通に捌いています。アンダーソンのような独特な癖もないスイング。タイムリーも出たし期待出来る!と言いたいのですが、まだまだ調整不足?な気が...。ベースから離れているのでインコースに投げたら打たれる!とスワローズバッテリーも警戒してアウトコース中心に攻めていました。

しかし、点差が開いた7回裏の場面。

試したのでしょう。インコースにストレートを投げたら振り送れのファール。

その後もストレートには遅れてバットが出ていました。大丈夫でしょうか?明日からのカープ戦はもっと良いストレート投げる投手が登場しますけど...。

選球眼は良さそうですが、いきなり実戦で確認している最中なのも酷な気もする。

明日からの試合でいきなり活躍し出すかどうかは?。多少、寛大な目でみないと可哀想な気もします。

ちなみに守備ですが、例えるならラミちゃんよりはマシです。肩はラミちゃんと同じ。なので、レフトに飛ぶとちょっとスリリングになると思います。覚悟してください。

また8,9回表に登板したイースタン3,4月の月間MVP・土田ですが、残念ながら今の状態では一軍は無理。

スライダーのキレはあるけど制球が悪すぎ。ストレートは力んで投げているの球速以上にキレがなく球威もない。

ファームではイニング跨ぎで投げていないから2イニング目は酷と思いましたが、即二軍で再調整でよいです。

それと...高木京介も一緒でお願いします。

また一軍登録情報を見ないで行ったら、横川が今村に代わって昇格してました。

今年のイースタンで活躍している横川をみていませんでしたが、バッティングフォームが変わってる!何か左の大道みたいな印象。そして爽やかな印象だったのに不気味なオーラを出していた。

ファームでは主にライトでしたが、一塁も出来たような記憶があるのですが、ロペスに変わってスタメン出場...観たい気もする。今日は代打でセカンドゴロでしたが、打数を与えてみたい気がしました。

あっ、大田にタイムリーツーベースが出ましたが、スワローズのお情け継投策・左の久古から打っただけなので、喜ぶのは止めておきます。でも、結果が出て気を良くしてくれるといいですね。昨日のフルスイングからのポテンヒットで固さが取れたかもしれないので。

そんな感じで新戦力候補のチェック終了。

来日4日目のセペダに過度の期待をするジャイアンツは状態が相当良くない。

到,アンダーソンの活躍を埋める選手が打者に出てくるのか?

内海,菅野,セドンが試合7回まで試合を作れるのか?週末の試合ではこの辺がポイントになるでしょう。

...あたり前の分析で申し訳ありません。

でも、これぐらいしか思いつかなかった。

では、また!

追記

片岡1000安打おめでとう!

ジャイアンツでも、いっぱいヒットを打って2000安打目指してください!