孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第7戦】現実に例えるなら、お得意様から取引停止!と言われた感覚...。去年がコイしい...ジャイアンツ5連敗。

こんな可愛いビール売りのお姉さんがいるの知ってたら、飲めないビール買ったのに...。

自宅最寄り駅のコンビニで、おのののかのグラビアを見ながら現実逃避...。

去年は良かったな。三塁側だったらしいけど、こんなキュートなビールの売り子がいたなんて...。

そして、今日の対戦相手・広島カープも去年は東京ドームでは優しかったよな。

(白星...どうですかね?オーダーもらえます?)なんてお願いしたら、気前良く(白星=勝ち)をいただけたお得意様だったはずなんだけど...。

カープにも負けちゃった。(泣)

2-7で敗戦!...今季初の5連敗。

今日の先発はジャイアンツ・内海-カープ・大瀬良。カープはともかく、今週のジャイアンツは点が取れても良いとこ4点。相手は滝を昇る鯉の如く、その実力を発揮している大瀬良。点が取れても2~3点かな?何て思いつつ、3点以上取られたらキツイっすね~。と予想してたら1回表に3失点!

本日は、18時30分頃会社を出て東京ドームに行く予定でしたが、(止めようかな?)と本気で思う展開でスタート。

内海...だから勝てないだよ。この大事な試合で行きなり先制点許すなんて。

今週登板の柱となる先発投手(杉内,大竹,内海)ですが、いずれも先制点を許す苦しい展開。ローテ中5日の疲労のツケなのか?前述した3人は、体が重そうだった。

本調子とは程遠い感じ。凄い言い訳だが、30代に中5日の連投って無理なのかも?

ただ、そんな状態でも内海は2~4回は何とか無失点で抑えた。ちょっと希望が持てる!と思ったが5回表に菊地にガツンと一発を浴びて0-4。自分も到着して見届けた、4回裏のチャンスを潰した直後だった。デットラインの4失点。

(もう...帰ろうかな?)

来たばかりなのに、そう思った。

5回裏にロペスのソロホームランで1-4となったけど、6回表に小窪にホームランを打たれて1-5。

(ああ...帰ろうかな?)

と思った6回裏。先頭打者・長野がヒットで出塁。ノーアウトのランナーが出た。

大瀬良はランナーが出ると異様に牽制してくる。本日は一塁側B席で観戦したが、隣のギャル二人が(さっさと投げなよ~)とイラついている。

片岡の打球は良かったけど二塁・菊地の正面のランナー→長野一塁に戻るもギリアウト!

(マジかよ~!)

思わず大声を出してガッカリ。

伝染したかのように、隣のギャルも声に出して(マジかよ~!)のリレー絶叫。

...終わった。今日の試合はツキも何もない。おまけに今日の(声に出して読みたい日本語)は(マジかよ~!)。

心も言葉も乱れている。その後、坂本が初球を打ってレフトへホームランを放ったのがせめてもの救いだった。2-5となり帰るのを思い留まらせてくれた。

...でも、8,9回にさらに1点ずつ失点してしまい、(結局、帰っても良かったな)と後悔する自分。ドームを出たら、夕方まで暑かったはずなのに肌寒い。

(ああ、レフトスタンドも真っ赤に紅葉してたから、秋になったんだな。)

...何て現実逃避する自分。コンビニ寄ってグラビアを見て、また現実逃避する自分。

淋しい金曜日となりました。

さて、去年はお得意様とか言ってカープには申し訳なかったが、今年は...ウチが相手になるのか?ぐらい強い。

細かいところだが、守備力が格段に上がっている。4回裏ツーアウト一塁から村田が放った打球→ライト・廣瀬がナイスキャッチ。横から見ていて(抜ける!)と思ったら取られてしまいガックリ。村田の右方向の打球を予測した守備位置が良かったのでしょう。

前述した6回裏の菊地にしても然り。

あれだけ長野が一塁で走るかも?焦らしをしているのに、二塁ベース寄りに守らなかった。片岡のあの打球が真っ正面って。

打球方向を読んだ守備位置にやられる。

カープからしたら当たり前かもしれないが、チームによってはセカンドがあそこにいない場合もある。(惜しかった)とか余りいえる状況でもなかったけど、気になったので書いて見ました。

8回裏も、藤村が左中間へ放った打球を丸がナイスキャッチ。間を抜けて行かない。

丸が守備が上手いのは知っているけど、あらためて感心しました。

去年の後半から感じていたが、カープは守備の乱れで自滅するパターンが減ったと思う。投手力も大竹が抜けても上がっている。チーム状態は4月ほどの勢いはないけれど、守備&投手力が安定しているから、ウチみたいに大崩れしないのでしょうね。

もはや、去年の前半戦までのコイの面影はない。これを自分の現実に置き換えるなら、お得意先から(来季のオーダーは見合せます。)と非情通告を受けた感じに似ている。

(もう簡単に勝たせてあげない。)

今日の試合でカープジャイアンツとの取引を停止した!と悟りました...。

このまま行くと、こっちがお得意様になっちまうよ、本当に。

最後に、ジャイアンツの気になった点。

昨日の悪い予感通り、セペダはストレートが打てないのがバレていた。調整不足のセペダを4番に置いてどうするのか?

打順を下位に回したら?それかセンターに禁断の長野を置いて、レフトに由伸,ライトへ横川を配してもいいのでは?

この前、由伸を軽く疑ってしまったが、凡打になったけど大瀬良のストレートをしっかり弾き返していた。

セペダが悪いとか言うつもりはないです。明日勝つための現実的な意見です。

まあ、とにかく明日は必死で応援しようと思います。

では、また。