孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第8戦】ジャイアンツ1,2番の活躍が光った!~連敗脱出!...でも、明日勝たないと...ね。

ショックの余り、昨日はパッとしない内容の更新でしたが...ようやく勝てた。1週間ぶりの勝利で連敗脱出!

菅野から始まった連敗でしたが、正直また菅野で負けたらどんだけ連敗するの?とネガティブな心配もしました。

しかし、それも杞憂に終わりました。

慎重になりすぎて5四球とらしくない点もありましたが、細心の注意を払ったということでしょう。7回1失点と試合を作ってくれました。

菅野だけは中5日を全うしてくれています。ありがとう!マエケンに投げ勝ったことを更なる自信に繋げてください。

さて、今日の試合ですが、当然菅野の好投は勝利の要因ですが、1番・長野,2番・片岡の活躍も非常に大きかった。

今日の二人の成績ですが、

長野 4打数2安打1打点

片岡 2打数1安打1打点2四球

1回裏、二人で速攻1点を取ってくれたのは大きかった。連敗中なので先制して主導権を握りたかったので良い仕事をしてくれました。

長野は7回裏にタイムリーを打って貴重な中押しの1点を上げてくれた。

松本と横川が作ったチャンスを見事決めてくれた。

それにしても横川...、二軍で絶好調だったのはダテではなかった。移籍後初安打、おめでとう!長野のタイムリーの後の走塁も良かったです。

片岡は1回裏の先制タイムリーも素晴らしかったですが、3回裏のセペダのツーランホームランに繋がる四球での出塁が良かった。マエケンに1-2と追い込まれてから粘った四球。ここからマエケンは坂本→セペダとボール先行のカウントになっていった。地味にマエケンの調子を狂わせてくれたと思います。

そして来日初ホームランを放ったセペダですが、ストレートを打ち返せて本人も少しホッとしているでしょう。

昨日は(調整不足で4番は?)と書いたけど、見事自分のデタラメな見解を覆してくれました。

本日は8回裏に初の右打席も披露してくれましたが、右も良さそうですね。

調整が進んでくればある程度やってくれるのは確か。期待しています。

そんな感じでで連敗脱出しましたが、監督のコメントが胸にしみた。

(勝負に悲壮感はいらない)

確かにそうだ。まだ戦いは続く。負けても悲壮感は出しすぎないようにしようと思った。

それと、今日は勝ったけどカープとの試合は明日もある。今週のジャイアンツはまだ1勝しかしていない。あと1勝..出来たら少し喜びたいと思います。

ホームで2カード連続負け越しは非常によくないので...ね。

...ということで、本日は短めで失礼します。

では、また。