孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人第20戦】東京ドームで胴上げ観たいけど、さすがに3タテされて気分が良い訳ないですね...

イヤー、この3連休はジャイアンツ勝つ気無しですか?昨日、解説の田淵さんが言ってた9月に入って遅れて来た夏バテなのか?

100歩譲ってここまで来たら負けても良いけど、もうちょっとまともなゲームお願いします。観てるファンも退屈すぎるって!(苦笑)

今日のジャイアンツ先発は高卒2年目今村。

台風通過の影響か?マツダはかなりの強風。先頭・丸に四球で投げにくそうかな?と思ったが1回裏を何とか抑える。

ストレートは145キロ前後。カーブとチェンジアップとスライダー?を投げていましたが、変化球の精度はもうちょっとですね。

でも、カープ打線を5回1失点に抑えた。

恐らく、球の出所が打者が掴みにくいフォームが良いのかな?と思います。

ストレートは球速があり、120キロ前後の変化球とコンビネーションで攻めらると、好調カープ打線でも戸惑ったのかなと...。

また、解説の槇原さんが誉めてたのが、ランナー出してからの間の取り方。投球毎にちょっとずつ時間の強弱をつけてバッター・ランナーを焦らす。二軍では当たり前にやってることを普通にやれるのは好印象。ジャイアンツ若手ピッチャーの新たなホープ誕生ですかね。

ただし、牽制する際におもいっきりクセがあった。(苦笑)

あれ~、マズイでしょ。TVで素人が分かるクセは早く直しましょう。

2番手・澤村も土曜に続きナイスピッチング。でも、相変わらず制球はアバウト。短いイニングだとストレートで押しても打たれないから、現状だと中継ぎがフィットする?

この一時的中継ぎ配置転換が、澤村に好影響を与えればいいのですがね。

1-1で迎えた8回裏。ぐっさん登場ですが、今日はストライクが中々取れず。キャッチャー・井野との呼吸も合わなかったか?でも、それは結果論。しょうがない、こうゆう日もある。

丸ヒット→菊地内野ゴロでワンアウト2塁。

キラがライトへヒット!からの長野全身守備でバックホーム!と思ったら後逸。(泣)

去年もあったな、長野のライト前ヒットを焦って後逸。ゴロ捕球時のバウンド合わせが長野にフィットしないのか?残念なプレーで流れが変わる。1-2。

エルドレッドもヒット!1-3で山口から高木京介へ...。えっ?高木京介?福田と一岡に代えて上げたのか。二軍では頑張ってたな。

やっちまった~!連続四球でワンアウト満塁。もうね、今年の福田と高木京介は相手打線に着火しに来てるよね。(苦笑)

ストレートは良いけど、変化球でストライク取れず。良く2失点で済んだの1-5。

9回表はあれだ、カープジャイアンツファンに気を使ってくれたお陰で入って3点。

所謂、お・も・て・な・しですね。(笑)

先頭の由伸師匠しかヒット打ってないし。逆転する訳ないです。4-5で試合終了。

とにかく、打線の落ち込みぶりがハンパない。今日も7安打。序盤で3回も併殺打が出るってジャイアンツらしくないな。(怒)

9回除けば長野のソロのみ。村田さんの覚醒が止まるとウチの打線ってこんなもの?

明日からの中日戦も相当苦労するでしょう。

1勝出来るかどうか?中日もまだCS諦めてないだろうし...。M2ぐらいで東京ドームに帰って来れるように頑張って下さいね。

試合終了後、チャンネル変えたらカーリングやってんじゃん!中部電力市川美余ちゃんの真剣な眼差しが...、萌える。(笑)

ジャイアンツが負けたストレスは、カーリングを観てごまかしてみました。

と言うことで、何だかジャイアンツファンにはモヤモヤ3連休となりました。優勝前の産みの苦しみってヤツですかね。

東京ドームでの胴上げ観たかったら、このビジター6連戦はちょいちょい負けなくてはならなかった訳で...。でも、3タテはイラっときますね。

明日からの中日戦はシーズン勝ち越しがかかっているので、最低1勝はしないとね。

頑張れ!ジャイアンツ!