孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人第19戦】カープの勢いに飲まれた試合

プロ野球ファンとして一言。

バレンティン、日本プロ野球シーズン本塁打記録更新おめでとう!しかも、57本まで打っちゃった。(笑)

今年のバレンティンは、日本の投手の配球を読みクレバーなバッティングをしますよね。神宮球場が狭いから?そのイチャモンはナンセンスなぐらい技術も向上してる。先日の富山での試合、内海の内角を厳しく抉るスライダーを腕をたたんでコンパクトに振り抜いてヒットにしたのを観てそう思いました。記録を更新するに値する能力がありますね。

さて、我がジャイアンツですが、昨日・今日と想像通りいてこまれてますね。(苦笑)

広島の(今)の勢いは本物。今年こそは3位行けるのでは?

今日の先発はマエケンvs智之でしたが、智之がマエケンのプレッシャーにやられた感じ。2回裏、ノーアウト2塁から木村のバント処理にすってんころりん。(泣)

石原を攻めたがフルカウントから四球。内角攻めて内野ゴロorフライを狙ったか?

ノーアウト満塁で、バッター・マエケン

初球いきなりボール球のカーブorスライダーをセンター前ヒット...。アカン!堂林(今、いないけど)より打つんちゃうの?0-1。

尚もノーアウト満塁でバッター・丸。これも初球をライト線にツーベース!0-3。

キラに犠飛も喰らい、この回4失点。ほぼ終了ですね。

智之はスライダーが高く浮いて苦戦しましたが、全体的には普通の出来。あのすってんころりんが無ければ、6回2~3失点でまとめたはず。ただ、マエケン相手に1点も先にやれないと意気込み過ぎて空回り...。まあ、しょうがない。自分にプレッシャーをかけた上の失敗でしょう。

今日の対戦で智之も色んなことを考えたはず。明らかに制球・球威・キレともマエケンに及ばず。実力で追い付くにはまだ先だが、来週の東京ドームでの広島戦でリベンジしてね。

打線も戦略が失敗?中4日の先発・マエケンに球数を投げさせてスタミナを消耗させるのは良いが、序盤から甘い球を見逃してからの凡打の山。4点を先行されてからの3回以降は積極策に転じるも、これまた凡打の山。

4回表、長野・慎之助のヒットでワンアウト1,2塁でバッター・村田さん。

初球をミスショットでピッチャーゴロ。併殺打で今日のジャイアンツの反撃終了...。(泣)

7回裏だっけ?ちょっと居眠りしてたら、福田が広島打線に着火してるし。代わった一岡こらえきれず福田と合わせて計5失点。

なんじゃ、コリャ~。良いとこ無しだな、ジャイアンツ。0-10で終了。

超ポジティブな視点で行くと、6回裏に久々登場した青木の好投ぐらい。怪我明けのシーズンだけに、優勝後は二軍調整でも良いかも。リフレッシュさせてポストシーズンでまた躍動して欲しいです。

こんな惨敗をしても阪神も惨敗してM5。

えっ?嫌だよ!この調子だとジャイアンツ勝てず、でも阪神負けてモヤモヤ優勝!みたいなヤツ。

阪神ジャイアンツにやられてキレちゃった?あと一本が出ず病に...。8月の盛り上がりは何だったの?気がつけば、2位と3位の差って6.5ぐらいでは?

明日のジャイアンツ先発は今村。広島に三タテ喰らいそうな状況での先発だが、気楽に挑んで下さい。状態の良い広島を押さえたら自信になるでしょう。楽しみです。

では!また明日!