孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜第23戦in東京ドーム】坂本勇人今季初の東京ドームでのお立ち台でM7!

今日も勝ってしまった...。

これ、正直な感想です。(苦笑)

東京ドームのバックネット裏付近は、もはや消化試合の雰囲気さえ漂うダルさ。

もっとさ、ホールトン応援してあげましょうよ。ストライク取ってもほとんど拍手しないから、自分スッゴい拍手しましたよ。(笑)

さて、そのホールトンですが、前回の中日戦と比べると良くないかな。守備にもたすけられたしね。横浜打線も元気なかったな。

初回に両チーム1点ずつ取って迎えた3回表。2アウト2塁でブランコ。ライト前にヒット!で1-2と思いきや、まさかの長野がロペスのファーストへ送球!ゆるーく走ってたブランコが慌ててギアを上げるもアウト!

で、ブランコ大きくズッコケたと思ったら足を痛めて交代。ついでに、モーガンも自打球を足に当てて大事を取って交代...。

アレレ、横浜打線の威力が半減。ホールトンにはツキもあった。

ちなみに、この今季2度目のライトゴロをまたもやトボけたヒーロー・ロペスは狙ってたらしい。長野&ロペス、ナイスですね~!

それと、5回表。先頭・黒羽根がヒットでノーアウト1塁。続く三嶋は送りバント!のハズが1,3塁猛チャージ。村田さんが素早くセカンドへ送球→ハヤトファースト送球でゲッツー!横浜は悉くジャイアンツ守備陣に流れを遮られてました。

横浜先発の三嶋ですが、ジャイアンツ打線は苦手そうですね。140キロ後半のストレートと鋭く曲がるスライダーとタイミングを外すカーブ。制球もまずまずだったため、打てそうな感じがしない。

7回裏の得点は、尚広が効きました。

全く三嶋を打てそうな感じがしないボウカーが根性の四球で出塁→代走・尚広。

火,水の試合でのスチールが効いてたね。バッテリーは牽制しまくり。

続くバッターは、ハヤト。

中途半端なバントの構えから、するの?

しないの?の様子見作戦。

昨日もありましたね、こんなシーン。でも、ハヤトにバスターは向いてない。足も上げれないからタイミング取れてないし。(苦笑)

この作戦で早々に追い込まれるもカウント2-2からのカーブかスライダーが真ん中に来たところを振り抜いてレフトへ!

通算100号...とは行かずレフトフェンス直撃の2ベース!

ここで凄いのが尚広。レフトが一瞬クッションボールの処理にもたついた隙に3塁も回り2-1。隣のオヤジが(尚広スゲー!)を連発。

藤村のラッキーバントヒットで更にノーアウト1,3塁で追加点のチャンス。

(ピッチャー・ホールトンに変わりまして高橋由伸)

キター!これでホームランだったらどうしよう?とワクワクしてたら初球内野フライ。

ドンマイ!師匠は初球打ちが似合う!(泣)

次がこれまたミスター初球打ちの長野。この打席は打たず、藤村盗塁でワンアウト2,3塁。隣のオヤジが叫ぶ。(これで塁埋めちゃうよ。)なるほど、それも考えられると思った瞬間に長野スクイズ

長野のあんな上手いバント初めて観た。

完全に自分の隙までをつく原采配。恐れ入りました。

原監督は、この優勝目前の試合を利用して色んなことを試している気がします。

ハヤトにバント

長野にスクイズ

ロペスにバント

上手く行ったり行かなかったりですが、ポストシーズンに向けて練習しているかのような采配の連続。優勝はまだまだとか言ってるクセに結構先を見て戦っている印象でした。

8回表はセットアッパー澤村登場。

ホールトン→澤村のリレーで締めると予想したが2アウトランナー無しで石川を迎えたらぐっさんにスイッチ。

石橋叩くな、原監督。8/中のドームで石川,梶谷にホームラン打たれたからだな。

8回裏は慎之助が大原から背中にデットボールを食らい、珍しく激怒!からの村田さん四球→ロペスバント出来ず三振→代打・石井のご無沙汰ヒットでワンアウト満塁。

ハヤトだ!ここでもう1本ヒットでも打って文句なしのお立ち台だ!と思ったら、3ボールノーストライクの絶対有利なカウントから三振!ウソですよね...。復調はまだですね。

最後は大体ランナー出すけど抑える健太朗が締めてゲームセット!3-1で勝利。

ハヤトは今季初の東京ドームお立ち台。

山形のホームゲームやビジターではヒロインあるけど、ドームで初。

G-Poのマイヒーロー、バッターはハヤトに登録(あっ!言っちゃった)してたのに、全然決勝打無かったな。やっとだよ、ハヤト。

と言うことで、M7になりました。

来週末の東京ドームでの胴上げは風前の灯火。こうなったら阪神もこの一週間だけは応援しよう。

では!