孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜第22戦in東京ドーム】ぶらり途中下車→おやおや、2-1でジャイアンツ勝利じゃあないですか!?

あは!慎之助のホームランがファールになっちゃった...。

あれは、ファールですよ。(苦笑)

慎之助、ホームランのジャッジで1塁周りながら(マジ!?)みたいな顔してたし...。

何よりライトポール付近のジャイアンツファンの喜び方が中途半端だったしね。(笑)

1990年の開幕戦。篠塚が打った疑惑のホームランを思い出しながら見てました。その年、それまでの審判6人制→4人制に変更。東京ドームのポールの色も当時は白で、ボールの通過経路が分かり難いというお粗末さ。

それが原因でポールの色が黄色→オレンジに変更になりました。

(知らない方は、日テレG+ジャイアンツin東京ドームで見れるはず)

日テレの映像では、バックスクリーンからライトポール付近に落ちていく慎之助の打球を何度もリプレイしていたが、ポールを通過した瞬間だけ打球が消える...。

20分位ですか?ビデオ判定の時間かかりすぎ!相当揉めてんな。(笑)

メンツもあるから簡単に判定を覆せない。でも、覆した...。

拍手です!よくやった!

あれが判定通りホームランだったら横浜ファン暴れちゃいますよ。

一応、勝ってる状況だったし、第一ジャイアンツが逆の立場になった時にも公正にジャッジしてもらいたいからね。

アレで勝ってたら、スポナビ確実に大荒れでしたね。(苦笑)

さて、このビデオ判定に時間がかかったのがラッキーだった。

今日の観戦チケットは、G-Poのポイントで貰ったD席引換券。引き換え出来なければ、立ち見券...。上等!全然立ち見でOK!

と言うか、試合はちゃっかり会社のPCから日テレオンデマンドで1回表から見てたのですが、ノーアウト満塁のピンチで宮國が大炎上したら(行かない)という作戦も取れたわけで...。(笑)

結局、中村ノリの犠牲フライ1点だったので、(さあ行くぞ!)となったところでピンチが自分を襲う。

鳴り止まない電話攻撃!

おい!これから東京ドームに行くんだって!と言いたかったが言えず。

結局会社出たのが19時10分。東京ドームまで30分。今日のテンポで行ったら7回過ぎちゃう?

そんな感じで焦っていたら、移動中に疑惑の判定。助かった~!慎之助・審判団に感謝です。

ドーム入場が5回裏の中断中。

立ち見と言っても、立ち見エリアはどこも埋まってる。自分、身長低めなので、後方ではみれません。どうするか?基本、モニターで観戦します。(笑)

まあ、もろライブ感覚のスポーツバーと考えればタダだし超お得かな?ものは考えようです。

さて、試合ですが、先発宮國。横浜と相性がいい?まずまずのピッチング。1回のピンチを最小失点で凌ぐと、何とかゲームを作って6回1失点で勝ち投手。よかったね。

し・か・し、2アウトランナー無しから3回?四球出してましたね。反省してください。

今日のジャイアンツ投手陣は、6番多村を上手くかわした印象でした。言い方悪いと逃げたかな?でも、結果的に勝てたので今日は良いと思います。しかし、対策は必要だと思います。何か多村と中村ノリには配球読まれてる気がするのは気のせい?

今日一番気になったのは、7回表。

宮國が投球練習を始めて(この回も行くの?)と思ったら横浜が9番加賀美に代打金城。

そのコールを聞いて~からのピッチャーぐっさん。忘れたけどこの前もあったな、この戦術。相手の出方を見てピッチャー交代。

原監督のマイブーム?考えてるな。これがハマると状況によっては相手は代打の代打を使い、持ち駒を使わないで浪費する。不勉強で恐縮ですが、よくある戦術なのでしょうか?知ってる方、教えてください。

また、8回表のマシソンも凄かった。

ブランコ振り逃げ中村ノリヒット→多村四球でノーアウト満塁。

でも、今のマシソンだと打たれる気がしない。取られても1点位かと想定したら、三者連続三振!恐れ入りました。

結果、宮國→ぐっさん→マシソン→健太朗のリレーで2-1の勝利。

打線は4回裏の犠牲フライで2点の省エネ得点のみ。うーん、疲れてる?慎之助・由伸師匠・ロペス以外は打てる気配がなかった。村田さんも一休み?ちょっと調子落としてる位なら良いのですが、スランプにはならないでね。他のバッターは...、明日の結果次第で書こう。

そんな感じで、今日みたいなトリッキーな観戦もします。今みたいな適度にチームに余裕があるときには良いですね。

明日はちゃんとチケット手配してあるのでゆっくり観戦したいと思います。

それより、M9となり9/21~からの本拠地胴上げが無いのでは?不安になる自分。贅沢な悩みですけどね...。

では、また明日!