孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人第22戦】レベルの高い高級なホームランで勝てた試合

藤浪くん、慎之助の左膝にデットボール当てちゃダメ!ダメ!悶絶する慎之助の姿に、凍りついたジャイアンツファンも多かったはず。とりあえず、無事で何よりでした。

さて、先日ブログにも書いた藤浪くんですが、今日は球威・球のキレは良かったです。しかし、コントロールがイマイチでしたね。特にベース右側に投げる球がかなり抜けていた感じ。その荒れた状態にジャイアンツ打線も戸惑ったようですが...。

今日の対藤浪くんのポイントで観ていたのが、右打者に対するインコースへの投球。ボールが抜けるからか?藤井のリードのためか?殆どありませんでした。

阪神中西コーチのコメントでは(阿部のデットボールの後、インコースを攻めきれなかった)とありましたが、自分は藤井のリードの特性もあるかな?と思います。

右投手の場合、とにかくアウトコースが攻めの中心。ジャイアンツの主軸打者に右打者が多いわけですが、阪神投手陣のコントロールの良さもあってアウトコースで打ち取る配球が多いと思います。その傾向をジャイアンツも読んでいるはず。もし、今日の先発捕手が清水だったら、違った展開になったと思うな。清水ならインコースへの配球をもう少ししたと思います。観ていると、非常に賢いリードをするので...。

4回表、慎之助デットボールの後の村田さんの打席。真ん中から低めに鋭く落ちるカットボールで空振り。追い込んでからまた同じボールを投げたと思ったら、村田さんがコンパクトに救い上げて2-1と逆転!

インコースへの攻めが殆どないと分かっているから勝負球が絞りやすいんじゃないかな?それと、藤井のリードと村田さんの読みが合う?それぐらいあのボールが来るのが解っているようなスイング。恐れ入りました。

今日のタイトルは、原監督がこのホームランを表したコメント。高級なホームラン、美味しゅうございました。(笑)

また、長野の2ランも読みが合ったから出たのかな?3回表の打席もアウトコースと高めを攻められつつライトへ先ずの強いフライ。

で、5回表の打席。寺内ヒット→盗塁の後、杉内フルカウントまで行ってバント失敗。ちょっと嫌な流れで阪神バッテリーは普通に長野を攻めに行ったら、真ん中やや高めをライトへ2ラン!凄いぞ、長野!2回のマートンに打たれた先制ホームランと同じような場所にスタンドインで4-1。試合の主導権を握りました。

長野・村田さんの日大コンビは右方向に強い打球を打つよな~。藤浪くんも思わずポカンとしてました。

8/末の東京ドームでの3連敗の後、ある阪神ファンの方のブログでは両チームキャッチャーのリードの差を上げていました。要約すると、

慎之助→強気にインコース攻める

藤井→アウトコース攻め、逃げてる

藤井を擁護する気はありません。何故アウトコースに偏るか?インコース得意なバッター多いんですよね。そして、アウトコースに弱点があるバッターも多い。

多分、藤井は真面目で律儀な方なのかな?これまでジャイアンツに通用したリードを信じて貫いていたら、さすがに読まれてきたというのが現状だと思います。一方、先週末に対戦した中日の谷繁。その都度リードが違います。この前は鬼神のようなインコース攻め。ヤバい...。ド素人が言うのもおこがましいですが、全く配球が読めない。そして、阪神にこの攻めをやられたら倍返しされそう。そう恐れていましたが今日の1勝でペナントレースではそれが無くなりました。一安心です。

想像ですが、打順2巡目あたりから阪神バッテリーもインコースを有効に使った攻めを考えていたが、慎之助へのデットボールと球が抜ける今日の状態から攻めきれなかったのかと分析します。

し・か・し、4点取りましたが2ラン2本の一発のみ。7回5安打と藤浪くんを打ち崩すまでは行きませんでした。依然として、注意が必要なピッチャーです。

さて、ウチの先発杉内は、先週よりはマシだっただけでそんなに良くなかったです。

但し、先週中日相手に全く決まらなかったスライダーがぼちぼち使えたので試合をつくれたかと思います。また、守備にも助けられました。

3回裏の2アウト2塁、俊介のライト前ヒットで上本を3塁で止めさせた長野の守備と4回裏の新井さんのセンター前ヒットでセカンドから本塁に走った鳥谷を刺した松本の守備が試合の流れを阪神に渡さなかった理由だと思います。昨日は試合開始からアノ内野陣でおもいっきり阪神に隙を見せましたが、今日は外野手たちが倍返しした形ですかね。(笑)

明日の先発予定は智之vs榎田。

智之は必ず阪神に嫌なイメージを与えて欲しい。CSに向けて必要なことです。

対榎田は、どうかな?先週惜しいあたりを連発したハヤトが攻略してくれるのを期待します。また、亀井がジャイアンツ球場に行ったため松本の出番が増そうな予感。阪神戦は相性が良いので頑張って!

関西は明日も天気が悪そうな予報。

試合できるといいですね。

では!また明日!