孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人第23戦】6回表の集中打で一挙9点→松本の逆転2ベースと村田さんのバントと寺内のホームランでM12!優勝へのカウントダウンが始まった!

9回裏、長かった~!

マートンのファールを巡って和田監督猛抗議!温和な雰囲気で必死に抗議した為か、試合の流れが変わる。

9-1。7回5安打1失点の智之から評価急上昇の一岡。8回は3者凡退で抑える。9回も続投でイニング跨ぎ。うん、これ間違い。(苦笑)

9回裏からキャッチャーも井野に変えたし、何より一岡は2軍でストッパーの役割を勉強中の基本1イニング限定。ロングリリーバーじゃないでしょ。大事に育てるなら無茶させちゃあアカン!阿南と福田を使いながら9回締める位で良かったと思うけど。

それと、満塁で福田出しちゃダメ!

必ず相手打線に着火させるから。心臓に悪い...。(苦笑)

そんなこんなで、楽勝ムードが追い上げを喰らい9-6で何とか勝利。(汗)

今季の阪神戦の勝ち越しも決め、M12!

もう言っちゃいます。優勝間違いなし!後はいつ優勝するか?だけですね。

今日のジャイアンツ先発は智之。ノーヒットで1点献上は最悪でしたが、2回裏の先頭マートンの打球を左脇腹に受けたら覚醒した。心配したがこれが智之を開き直させるきっかけでした。ノーアウト2塁となるが、新井さん,今成,日高を三者連続三振!

これで、良い流れにのれたかな?今日の勝利でセ・リーグ5球団から全て勝利を上げた。多少嫌だと思っていた阪神から勝てたことで、更に自信を深めるはず。ナイスピッチングでした。

一方、阪神先発の榎田は...、最高の立ち上がり。頼みの村田さんのレフトへの大飛球も、手前で失速してマートンがキャッチ...。

アカン!点取れそうな気がしない。

榎田は前回のジャイアンツ戦でKOされた後、ストレートのキレを出す調整をしたようです。ボールも低めに制球され、今までやられた榎田が戻ってきた感じ。

そんな榎田が狂うキッカケが意外にも5回裏。1アウト1,2塁でスリーバント失敗。

ベンチに戻った表情が(やっちまった~!)感を出しまくり。これは、ひょっとして...。

6回表、キター!

先頭智之にまさかの四球。からの長野2ベースでノーアウト2,3塁のビックチャンス。

そして昨日から2番センターに入っている松本。高く入ってきたカーブ?をセンターへ2ベース!ヤバい!データはウソつかない?阪神戦では頼りになるぜ、松本哲也!

で、榎田は慎之助を歩かせたところで降板。阪神も勝利に執念を燃やした磐石の継投へ。

ピッチャー・松田遼馬。

阪神売り出し中の期待のホープ。まだ19歳ながらエグいストレートを投げるヤツ。

それで、バッター村田さん。

いきなり初球プッシュバント?と言うくらいナイスなあたりをサードとピッチャーの間に転がす。多分、想定外だったのでしょう。おどおどしてたな、グラディ西岡。(笑)

今日の松田くんはどうしたのかな~。

ストレートの球速は出てるけど、威力がない状態かな?7月はハヤトを空振りさせた真ん中高めのストレートをあっさり弾き返されレフトへ犠牲フライで3-1。

ここで素晴らしいのは、この深めのレフトフライでランナータッチアップで1アウト2,3塁。甲子園でのマートンの守備には容赦なく突っ込むジャイアンツ。

続く謙二に代打・由伸師匠。

師匠もストレート狙いでアウトコースのボールを左中間に弾き返す!ウソでしょ!3ラン!打った由伸も凄いけど、松田くんどうした?6-1。

由伸師匠の余韻も覚めないうちに、福井で原監督にマンツーマン指導を受けたらクリーンアップみたいなバッティングをし始めたマイヒーロー寺内がレフトポール直撃のソロホームラン!

今季の寺内のホームランは大阪ドームと甲子園で計2本。地味だけど、関西の水があうんちゃうの?これは効いたぜ!7-1。

松田くん、意識朦朧...。

(アノ地味な人にホームラン...)ショックを隠しきれないまま藤村にもレフト前ヒット→智之送りバントで2アウト2塁で長野。

スカイAの解説は掛布さん。

(阪神ベンチは誰もマウンドに行かないですね~。ベンチは若手を守って上げないと。)

正直、阪神首脳陣も意識朦朧だったのでしょう。松田くんで、甲子園で、ホームラン2本。もうお手上げ。2-1で凌ごうと思って出したピッチャーが打ち込まれてる...。

で、トドメのトドメで長野がバックスクリーンに2ラン!可哀想だけど、松田くん涙目で降板。9-1で試合を決めました。

久々の集中打!って、ここ甲子園ですよ。1イニング3ホームランって。

前半の重苦しい雰囲気が吹っ飛ぶ攻撃でした。今日の打線を見た自分の感想は、松本・寺内・藤村の非力バッターが打たないと勝てないな~と思ったら3人ともマルチ。恐れいりました。

それと、久々に掛布さんの解説で阪神-巨人戦を観れて良かった。シンプルで分かりやすい!自分、掛布さんの喋り口調好きなんです。ただ、時々(ここでバースだったらバットを1cm短く持って~)云々の80年代ネタをかましてくるけど、10~20代の視聴者は付いて来れてるのかな?まっ、いいか!(笑)

ということで、阪神に勝ち越してM12!

優勝へのカウントダウン開始!でいいですね。出来れば、今年も東京ドームで胴上げが観たい!9/21~23の広島戦で決めて欲しいと思っている方も多いのでは?

去年、自分初めてリーグ優勝の瞬間に立ち会いましたが、2階席であんまり実感が無かったのです。そのため今年のこの3連戦は全て内野S席のグッドポジションを押さえているのですが、その執念が実るか?

来週も頑張れ!ジャイアンツ!

いよいよラストスパートだ!