孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島第21戦in東京ドーム】目の前の優勝より慎之助が心配→優勝は明日に持ち越しです。

試合直前、選手がアナウンスされながら勢いよくグランドに飛び出す。

(キャッチャー・井野!)

えっ!!!

スタメン阿部慎之助ちゃうの???

動揺する自分。

アカン、くまもと観光大使のお姉さんに萌えてる場合ちゃうで!(苦笑)

3番・キャッチャー井野

めちゃくちゃハンデでしょ。広島先発はマエケン。案の定、井野は何一つマエケンに出来ませんでした。

と言うか、5回までノーヒット。エラー1,四球2で出塁するもゲッツー...。(泣)

杉内は1~3回まではパーフェクトでしたが、何ですかね?4回先頭・丸に四球。

菊地バントでワンアウト2塁でキラ。

スライダー,チェンジアップで追い込むも、まさかのど素人でも読める外角ストレートをレフト前ヒットされ0-1。詰めが甘い。

エルドレット打ち取るも、梵のバットを折りながら打った打球に変な回転がつき、センターへ抜ける。ツキがない。ツーアウト1,3塁。

続くバッター・廣瀬。

うーん、2球目にあわやホームランの打球を打たれているのに、何で同じような変化球投げるかな?チェンジアップでしょうか、3ランホームランで0-4...。

これでほぼ終了。マエケンのような良いピッチャーでは厳しい展開ですよね。(苦笑)

6回にも菊地・梵にソロホームラン。小窪のタイムリーも出ちゃって7安打で7失点。

0-7でシラケたムードが東京ドームを覆う。

同じ頃、阪神が7-7の引き分け。

自分、勘違いしてました。隣の席のおじさんに(阪神引き分けで巨人優勝!?)的な話をしていたら、前席のおじさんが(巨人が勝つか引き分けで優勝)と親切な訂正情報を頂きました。

0-7でマエケン。代打・立岡に初ヒットが出るも、長野併殺打...。今日の胴上げは無理みたいと悟る。

マエケンのスライダーはキレキレですね。

セ・リーグの右ピッチャー色々みたけど、先発でいったらピカ一です。

阪神が苦手にしてるって言うけど、ジャイアンツもこれで今季0勝3敗。後半戦の3敗とも大量失点での敗戦。少し気がかりです。CSで広島が上がってきても苦戦する可能性かも?

8回に4点取りましたが、マエケンを7回から交代させた広島ノムケンの余裕采配で奪えただけ。ボウカーの3ランのおかけで、ジャイアンツファンも少し納得。

9回裏も2アウト1,2塁までにするも、立岡ショートゴロで終了。4-7で負けちゃった。

今日は素直に失投を見逃さず得点したカープ打線とマエケンを褒めましょう。(苦笑)

途中、訂正情報をいただいたおじさんがずっとラジオ聞いてたので、慎之助の交代理由聞きました。背中の違和感(先程ネットで帯状疱疹と知る)で大事を取って交代と聞いて納得。大ケガじゃなくて良かった。

地味に實松がいないのが、早くもここで響く結果に。井野では攻守とも實松にも及んでないのが分かりました。でも、この緊急事態を良い経験にして欲しい。優勝目前なのでディすりません。

優勝出来ませんでしたが、隣の席のご夫婦同士が凄い面白くて、別な意味で楽しかったかな。

奥様方が大声で下ネタ連発!内容は引っ掛かるとマズイので書きませんが、おばちゃん達マエケンと○○○とかダンナ居るのに良く言うな。スナックみたいなノリでした。

しかし、さすがに阪神が負けなくて良かった。今日の試合では半端な気持ちでモヤモヤ胴上げでしたからね。明日は阪神の結果に関わらず勝利で原監督を胴上げしましょう。

では、また明日!

(追記)

広島・前田健太は38度の高熱がある状態で投げていたとのこと。梵が心配そうに声かけてた謎が解けた。6回降板は余裕采配ではなかった。前田の気力とその気力に応えた広島打撃陣は素晴らしいと思いました。