孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第24戦】優勝まであと2つ...しか負けられない!?ジャイアンツ、崖っぷちの完封負け!!

先日の金曜日、スポーツバーで中日ファンのアニキに会いました。今回のナゴドであたる先発予想を聞くと(若松は必ずあたる)と予想が一致。

若松…この前東京ドームでは打ち崩しましたが、ナゴドでは防御率1点台と無敵なんですよねぇ。僅差のゲームしか勝利出来ない!と思っていましたが…。

ジャイアンツ、初回の守りが大失敗!

高木の乱調と守備の乱れで5-0で敗戦。

やってはいけない連敗をして優勝争いは崖っぷちに追い込まれてしまいました。

あぁ~あ、中日に負けちゃった。

今日はどうにもコメント出来ませんが、自滅の一言でしょうか?

立ち上がりの高木勇人の不調と恐れていた守備の乱れで5失点では話にならない。

まず高木勇人ですが、立ち上がり慎重になりすぎて大失敗。1番・大島の打席でTV中継でも分かりました。

ボールが走っていない!!

大島にピッチャー強襲ヒット→送りバントで3番・ルナに抜けたフォークを打たれてタイムリー!尚も平田は四球でワンアウト一,二塁のピンチで森野の打席でしたが、やっちまったなぁ。

ボテボテのサードゴロを岡本が二塁にやや悪送球!ついでにゲッツーを焦った立岡が捕球ミス!ワンアウト満塁のピンチ。

やっぱりこの守備陣形は、大事な終盤には無理でしょ?サード・岡本とセカンド・立岡。守備に不安がある選手を攻撃優先で起用したらどうなるか?想像出来た最低の事態が起きた。ファースト・慎之助だって不安があるため、内野守備に不安がある選手を4人中3人も並べるのはギャンブル以外あり得ない。

セカンド・立岡を優先するなら、サードは守備が出来る吉川or寺内でいく方がベター。

サード・岡本優先ならセカンドは片岡がベター。攻めすぎて守備がガタガタ…って、この時期にやる事ではないけど…ね。

不安な立ち上がりだった高木勇人をゲッツーで助けたいはずの野手陣が足を引っ張る最悪のパターン。これで炎上フラグが立ち、タイムリーやらワイルドピッチやらでこの回計5失点。相手先発が若松を考えれば2,3失点でも苦しいのに大幅なデットライン超え。ほぼ試合終了となりました。

2回以降は立ち直り、パーフェクトに抑えた高木勇人を観ると、あのサードゴロで取れたはずのゲッツーで終わっていれば…。悔やまれる試合。

ただ、高木勇人もここ数試合立ち上がりの入り方に難があった。今日もそうですが、ボールがふわふわしているんですよね。ストレートと変化球のキレがない。エンジンがかかっていない状態で投げるから掴まってしまう。どうしたものでしょうか?まぁ、唯一の救いは5回まで投げたこと。時すでに遅しでしたが…。

6~8回は田原誠→高木京→戸根で何とかゼロに抑えたのも負け方としては良いのですが、この終盤に褒めるポイントではない。

もう勝利する結果しか望んでいません。

いきなり5失点しては、中日・若松の思うつぼ。ナゴドはホームラン喰らう確率も少ないからテンポ良く投げられて無得点。せめて序盤で反撃できればとの思い虚しく、2回表ワンアウト三塁のチャンスで亀井、岡本が凡退。亀井、しっかりゴロ打ってくれ!貰える得点も取れない最悪の展開。

3回表は高木勇人がセーフティーバントで出塁→エラーも絡んでワンアウト二塁のチャンスも長野、立岡が凡退。

しかし、今日の球審はストライクゾーンが広かった。この回のフルカウントから立岡が見逃したストレートはボール!でしたが三振!

まぁ、ウチの投手陣も有利だったので文句は言えませんが、制球力のある若松にとっては都合の良い球審でした。

完封リレーを喰らった野手陣に文句を言いたい所ですが、ナゴドでいきなり5失点では…ああなるよなぁ。

途中からジャイアンツより阪神DeNAの応援に切り替えた寂しい夜でした。

今日の結果でヤクルトが阪神に敗れ、広島がDeNAに敗れて首位とは2.0差のまま。4位とは2.5差のまま。

非常にラッキー!と言いたいところですが、以前自分も書いたし巷で言われている優勝ラインは75勝。

現状のジャイアンツは10試合を残して67勝65敗1分。…と言うことで、明日からは8勝2敗で行かないと優勝はかなり無理!ということになります。ただ、日程や勝利数をみても、ヤクルトが以前として有利。優勝するなら、ジャイアンツは崖っぷちに立たされました。

もう2敗しか出来ない?orまだ2敗出来る?

考えようによって気持ちは変わりますが、監督や選手はどう思っているのでしょうか?明日の試合で分かると思います。

予告先発は田口-山井。田口には酷だけど思いきって投げろ!としか言えない。後先考えずに飛ばして欲しいです。打線は相性の悪い山井が先発ですが、低めを捨てて高めに浮いたボールを狙って欲しい。スライダーorカーブが狙い目でしょうね。初回から全力で先制点を狙って下さい。ここで立ち止まっている場合ではない!!

余談ですが、昨日の夜中に珍しくラグビーW杯の試合を観ました。

正直ラグビーはルールもイマイチ把握出来ていない。母校が早稲田とする試合しか観ない。自分にとって興味の対象のスポーツではないのですが、NHKを観たら吉木りさちゃんが騒いでいたのでついつい観てしまったら…。凄かったですねぇ。

W杯2回優勝の南アフリカに試合終了ギリギリで逆転勝利!W杯で1勝しかしていない日本代表が歴史的勝利に感動してしまいました。

(ノックオン)とか言われても、いまいちピンと来ていない自分ですが、状況だけは知っていたので絶叫!吉木ちゃんも喜んでいたし良かった!良かった!

今日のNHKサンデースポーツで清宮幸太郎のお父さんの解説で、より深く勝利の要因を理解出来ましたが、清宮さんはそう呼ぶと怒りそうだよなぁ。

あっ、何が言いたいかというと、(勝負は最後まで分からない)という事。ラグビー日本代表は何度もヤられそうな試合展開を持ちこたえ、最後の最後でトライで逆転!引き分けを選ばず、勝利にこだわった選手に感動しました。ジャイアンツの選手も、この姿勢を見習って欲しいです。大田もエディー・ジョーンズにスカウトされそうでしたが、ラグビー行った方が良かった?とか言わせないで欲しいですね。

では、また。