孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsソフトバンク 第3戦】ジャイアンツ、根本的な戦略ミス!?ソフトバンクに3タテの要因を考える。

東京ドーム付近に着いてから気がついたのですが、珍しく自宅にオレンジタオルを忘れてしまった!

代用品を買おうか?迷いましたが、結局買わずに入場。しかし、不吉な予感。

本日の座席は一塁側B席中段。

今日はソフトバンクファンのイヤらしい会話は聞こえないはず…と思ったら、何やら後ろでソフトバンクの攻撃になるとごちゃごちゃ言い出す方がいる。

(ソフトバンクは3割バッターばっかりだね♪)

うるさい!見りゃ分かるだろ!

どうせ巨人は3割バッターがいないとでも言いたいのだろう。自分の座席の後ろで、背もたれの後ろをドンドン蹴りあげる不届き者がいたのですが…何とパパと二人で観戦する小学生やないか~い!

時より聞こえる会話は、大人顔負けのソフトバンク有利な試合展開予想。

何故だ?昨日に続き、今日もイラッとするヤツがいる。でも、お子ちゃまだから、昨日よりさらに何も出来ない。

何だ?2日連続でのイヤミ攻撃。

不吉な予感がすると思っていたら…。

ジャイアンツ、2-5で力無くソフトバンクに敗戦。まさかの3連勝から3連敗!

期待の高木勇人が6回4失点。

打線は先発・寺原に抑えられ手も足も出ず。試合前、慎之助が登録抹消のニュースが響いたか?何とも寂しい週末の本拠地3試合となりました。

TV中継の始まりから、ジャイアンツファンのやる気を削ぐようなニュースが出ていましたね。

(巨人に緊急事態 阿部が再抹消)

こんな感じのテロップがずっと画面右上に出ていましたが、日テレさんがジャイアンツファンの不安煽ってどうするの?

タブレットで中継を見つつ、この中継スタイルを疑問に思いました。

これを知り、のっけからテンション下がってスタートですが、本日の高木勇人の内容はパッとしませんでしたね。

6回 8安打 5奪三振 4四球 4失点

毎回ピンチの連続でしたが、堪えきれず4失点…なのですが、打たれた相手が7番・ジャパネット…ではなく高田に今季1号のツーランとピッチャー・寺原の2点タイムリーで計4失点。大体、高田のホームランなんて、ソフトバンクファンですら一瞬疑って歓声が遅れてたぐらい。

ソフトバンク主役級の選手ではなく、脇役&抑えて当然のピッチャーに打たれるとは…。情けない、本当に情けない。

思えば、金曜日の敗戦の内容が悪かった。

内海を責めたくはないが、仮にもエースと呼ばれたピッチャーが4回途中4失点で降板。後続のピッチャーも打たれ16安打8失点。

(ソフトバンク打線、恐るべし!)

の印象を与えた影響で、昨日の杉内と今日の高木勇人にも伝染した感じに見えました。

昨日、怖くて書きませんでしたが、2連敗した昨夜の雰囲気が去年のCS2,3戦目に似ていたんですよね~。

何やってもダメな感じ。

いきなり3連戦トータルの話をしますが、失点の内容を振り返ると、実に脇役に打たれました。

1戦目

細山田 2打点,江川 2打点,中村 2打点,イ・デホ 1打点, エラーで1失点/計8失点

2戦目

川島 1打点,高谷 2打点/計3失点

3戦目

高田 2打点,寺原 2打点,イ・デホ 1打点/計5失点

ソフトバンク打線のメインは中村,柳田,内川,イ・デホ,松田ですが、それ以外の選手に実に18失点中11失点を許していたのでは話にならない。

特に7番以降に据えられたバッターに打たれた。構図としては、主軸バッターに神経を使い過ぎて、下位打線で隙をみせた所を上手く決められた印象。

今日の高木勇人にしても、もう少し強気で押せば内容も違ったのですが…ね。

ただ、敗因は投手陣だけの責任ではない。

打線も悪すぎる。

とにかく相手打線と比べて迫力不足。ジャイアンツ投手陣だって、自分とこの援護考えれば(1点もやれない)という感じになるよなぁ。

先週までは4点前後は楽に取れそうな勢いを感じたけど、今週に入ったら2点ぐらいな雰囲気。恐らく交流戦に入って再度分析されたデータが、今週活かされた結果なのでしょう。

弱い…とにかく弱いジャイアンツ打線。

それを跳ね返す力がない。

相手先発陣で云えば、金曜日の摂津で勝てないと苦しかった。一番攻略しやすい球威だったので。

土曜日のスタンリッジは、2回裏のチャンスを潰したのが痛かった。

でも、2,3点は取れた投手。

今日の寺原は、一番未知数で怖れていましたが、2連勝で楽な状況で寺原も伸び伸び投げた印象。ご本人も5月初めから一軍に合流→中継ぎを経て先発に復帰。

本日で3試合目でしたが、状態が良いのでしょう。自信溢れるピッチング。

低めにコントロールされるストレートとスライダーが良かったですね。対戦経験のある選手も別人のようで戸惑ったことでしょう。

打線ばかりに目がいくソフトバンクですが、投手陣も良い。特に中継ぎは穴が少ない。それも痛感。とにかく歯が立ちませんでした。

今日の1階コンコースの喫煙所は、とても苛立っていました。

5回表、痺れを切らして一服しにいったら、団塊世代と思われるおじさま方が、中継観ながら一塁塁審・小林さんを名指しでディすってストレス発散。

(何故、塁審?)と思ったら、3回表に出た中村と柳田の微妙な判定の内野安打に怒ってた様子。しかし、残念ながらあれはセーフ。怒るのはベースカバーが遅い高木でしょ?お門違いに失笑。

ちょうど中継ではノーアウト一塁で今宮の打席でしたが、ハーフスイングに(振っただろ!)とケチをつけ、その後ゲッツーとなると(小林、良くやった!)の大合唱!

またおじさま1人が画面に映るニヤけた表情の工藤監督を観て、(オレ、工藤嫌いなんだよ。)とかボヤく始末。

十数年前にFAでジャイアンツに来てもらって世話になっただろ!心の中で突っ込むほどの失笑の連続。ただ、笑えるだけここまでは元気があって良かった。

しかし8回表に行ってみると、雰囲気は一転してお通夜。シーンと静まりかえる喫煙所に前述のおじさま達はいない。

意気消沈…ひさしぶりに重苦しい空気の喫煙所を体感。縁起でもない例えをしていますが、結構近い雰囲気です。

ジャイアンツの選手のみなさん、ファンの方々もこれぐらい暗~い気持ちになっちゃうので、今後このような試合は止めて下さいね。

ソフトバンクに今季初の本拠地で3連敗。

不敗神話やホーム有利なデータが、ソフトバンクに悉く粉砕された。

(進撃の巨人)で云うなら(またか!)、エレン達が調査兵団として初めて外の世界に出たけど、巨人達に予測不能な攻撃を受けてボッコボコにされた話と状況が近いのか?

…いや、ただ(ウォール東京ドーム)に侵入されてボコボコにされただけか。損害は両足ももをつった内海と首痛を悪化させた慎之助。惨敗した悲愴感たっぷりなジャイアンツ。この先、どうなるのでしょうか?

来週がついに交流戦ファイル6連戦。

ビジター6連戦で日ハム→ロッテと対戦ですが、これも厄介な相手ですね。

来週はポレダが戻り6/9vs日ハム戦に先発予定。問題なければ、菅野が6/10に復帰…らしい。先発投手には明るい材料があるはず。中継ぎでは宮國が戦力になりそう。今日もナイスピッチングでした。

打線ですが、慎之助の不在を埋めるには長野の活躍が必要なので、めちゃくちゃ期待!

今日は途中出場でマルチヒット。監督の直接指導の効果アリ!?

坂本は好調をキープしているので、サカチョーでほんまにチームを引っ張る活躍を期待しています。

打線のコアになる選手が欲しい。

サカチョーと亀井&アンダーソンあたりに迫力が出れば、もう少し得点能力が上がるはず。本当にお願いします。

それとDHで入るであろう由伸と、レフトに入るであろう橋本,大田,立岡,金城あたりの誰かの調子も試合を左右しそうな感じ。

このあたりも要注目ですね。

2週連続で3勝3敗。

5割で来ているのでまぁ贅沢は言えませんが、来週こそは絶対勝ち越して欲しい。

4勝2敗!厳しいけど、必死で取りに行って欲しいです。

ジャイアンツファンの皆様は3タテで気分がドン底だと思いますが、切り替えて次の試合に臨みましょう。

では、また。