孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第11戦】神様!由伸様!?~亀様も活躍!女神様も降臨してジャイアンツ、連敗脱出!

昨日はショッキングな敗戦でしたが、通常よりは落ち込まなかった。

何故ならば、多少打線に明るい兆しが見えたから。どうやったら点が取れるの?という雰囲気がちょっと無くなってきた気がしたので。

今朝の東京はひさしぶりの晴天。

梅雨の合間の清々しい日に、明るい気持ちで東京ドームに向かったのですが…。

ジャイアンツ、今日の晴天通り7-1で快勝!

マイコラスの好投&神様・由伸と亀様・亀井の活躍で連敗を4でストップ。

交流戦明け1日遅れのリスタートとなりました。

いやぁ~、日程が空いたために9日ぶり?の勝利ですか?1勝の重みを感じますね。ひさしぶりにスカッとした試合を味わいました。

昨日、ホームで屈辱感な逆転負けの嫌な雰囲気を払拭。大量リードに守られた中で、ぐっさんとマシソンに昨日のリベンジのチャンスも与えられた。良い内容だったと思います。

まず打つ方ですが、亀様!亀井様!!

2度のチャンスを2度とも決めるタイムリーで2打点。バッティング好調に加え、勝負強さも戻ってきた?

昨日までの得点圏打率が.263とそこそこ打つけどチャンスではイマイチな亀井。

開幕当初は打っていたけど、冷静に数字を見ると昨日時点で16打点。印象と違いちょっと物足りない気がする。

ただ、今日は非常に配球の読みが冴えていた。中日先発・左腕のバルデスから1回裏のチャンスではストレート、5回裏のチャンスではスライダー?いずれもアウトコースに目をつけて逆方向へタイムリー!

コースに逆らわないナイスバッティング!

読みが冴えてきたのかな?特に3打席目となった5回裏のチャンスは、2打席目で打てなかったボール。必ず来るボールをしっかり仕留めた集中力に拍手!

それよりも圧巻だったのは由伸。

7回裏に飛び出した、ヒロインで亀井に(神様)と言われた左中間へのスリーランは…凄かった。今年40歳を迎える由伸ですが、あそこにぶちこめるなんてお見事。

本日は三塁側S席中段で観戦していましたが、観客総立ち?レベルのジャイアンツファンを熱くする一撃に自分もシビれた。

どさくさに紛れてカワイイお姉さんがいたらタッチ…いや、ハイタッチしよう!と思ったけど、今日の座席は四方をおじさまに囲まれていたので断念!

まぁ、それぐらいひさしぶりに興奮しました。

去年からvs中日戦で田島が出てくると由伸が代打で起用されていましたが、今年も良いですね。

2014年.500(2打数1安打)

2015年1.000(2打数2安打4打点1四球)

中日サイドに(田島を出したら由伸)の嫌な印象を与えたはず。今後戦う上でもインパクトを残す一打。素晴らしかった。

一方、守りの方ではマイコラスが今季3勝目。セ・リーグのチーム相手に初勝利。

中日戦は3度目の正直で結果が出ましたね。

7回 4安打 5奪三振 1四球 無失点

一見した数字と違い、7イニング中5イニングでランナーを出すやや苦しい内容にも見えたマイコラスでしたが、和田を二回ゲッツーに仕留めたのは大きかった。

また本人も語っていた長野,坂本,村田の好守にも助けられた。

助けられたけど、マイコラス自身のピッチングのリズムも良くなったおかげもあるはず。自身の内容が向上すれば、野手だってきっちり守ってくれる。手応えを掴んだはず。

マイコラスは見た目は全然違いますが、阪神メッセンジャーにタイプが近いのかな?長身から投げ下ろす150キロ前後のストレートと高速スライダー&カーブのコンビネーションが冴えてきた。

ストレートが走り、高速スライダーが真ん中から低めに鋭く縦に落ちれば早々打ち込まれない気がする。今日もボールの質は良かった感じでしたが、もう少しストライク先行で安定してカウントを稼げると、自分のピッチングも楽になるはず。その辺が今日やや苦しかった原因かも知れない。

当分は週末に先発予定のマイコラス。

美人過ぎる奥さん・ローレン夫人にイケテる姿をたくさん見せて欲しいです。

ちなみに、今日も中継で度々フォーカスされていたローレン夫人。

試合終了後、真っ先にローレン夫人を探したら…あれ?おらんやないかい。

ヒロインでマイコラスが喋っていると、一塁側ベンチからひょっこり登場。

(東京ドームのグランドに女神降臨!?)

今日は神様しばりで強引にまとめてみる。

しかし、もはやスター扱い。人気が出てきて自分のような頭が痛いヤツがローレン夫人に列をなしたらマズイと球団も思ったのだろう。ナイスな配慮。

球場内を一週してベンチ裏に引っ込む間際に夫人の肩を抱き、ツーショットで引っ込むマイコラス。

なんだこの風景?映画のワンシーンのような雰囲気。ジャイアンツが変わろうとしている…。と思った、今日のヒーローに関する感想でした。

う~ん、ご機嫌♪

ご機嫌なままで終了♪またネ!

…と終わらないのがこのブログ。

反省点もありますね。

今日は効率良く8安打で7得点。

中日・エルナンデスのマズイ守備やら由伸のスリーランに至る前の田島のマイコラスへの四球やら、相手から貰ったチャンスをきっちり決めたのは良かったけど、毎回こんなサービスがあるわけはない。自らの力押しで得点を上げたいところ。

問題視されていた長野は今日も猛打賞。

チャンスメイクに8回裏はダメ押しタイムリーで2打点。結構、明るい兆し。

しかし、(リスタート打線)と位置付けされてケガから復帰してきた5番・慎之助&6番・村田に目覚ましい活躍がまだない。

やっぱりこの二人の状態が上がってこないと、チームの得点力も上がらないで復調に期待しています。

慎之助は2打席目にバルデスからイイあたりの右中間への打球があったけど、大島にキャッチされ未だ復帰後ノーヒット。

引っ張り過ぎ?な気もしますが、あのグリップ位置を下げた脱力打法は雰囲気は良い。

結果が早く出て欲しい。

村田はステップ幅を狭め、バットを高く構えた棒立ちスタイルですが、メチャクチャフォームが変わっていてちょっと心配。

シーズン中盤にフォームを大改造して打ちまくった2013年アゲインなるか?

こちらも脱力打法のようですが、相性の良いバルデスから2四球を選ぶもイイあたりが見えなかったのが?

バットの出方はスムーズになっていますが、下半身からのパワーをボールに伝えるような力強いアクションがまだ見られない。もう少し改良が必要なのかな?

ヒットは昨日1本出ているけど、コレでは不満。明日は内容と質にこだわって欲しいです。

投手陣ではぐっさんが8回に出てきたけど、ちょっと不安。

昨日とは一転、5点リードの楽な場面で始めから投げたけど、悪い予感通り代打・福田に右中間へ特大ソロホームランを浴びる。三者凡退とは行かなかった。

長年の勤続疲労で痛めた左肘の影響からストレートの球速は140キロ前後。

今日、目を疑ったのは129キロぐらいのボールを投げているから(スライダー?)と思ったら、中継を確認したらストレート。

全盛期は150キロを表示していたのに…。寂しい限り。

春先からちょっとずつ状態が悪くなっている。左肘の状態が完治していないのか?心配ですね。

ただ、球場で観ていて、それほどダメなボールを投げているようにも見えない。

今日打たれたホームランも 、相川が要求したインハイのストレートが逆球になってアウトハイへ行き痛打。

コントロールを磨くしかないですね。

後はベンチ裏で相川がジェスチャーしていた様子だと、腕の振りが悪い(ばらつきがある?)のが不調の原因かも?

全ての球種で同じように腕を振り切って制球力が上がれば、まだまだ通用するはず。ここが正念場でしょうか…ね。

最後に昨日(リリーフキャッチャー)を批判した影響?今日はキャッチャーを最後まで代えませんでしたね。

相川はケガしがちなベテラン捕手なので、スタメンでも7回ぐらいで交代させて休ませるのは理解できますが、ポジションとしてのリリーフキャッチャーはリスクが高過ぎる!

リスタート早々、戦術を見直したのはイイ判断だと思います。試合の流れでの交代はOKですが、失点が少ない試合だったら極力交代は無しでお願いします。

それと、明日はカトケンor實松がスタメンマスク濃厚ですが、出来るだけ二人ともスタメンで使って欲しい。

カトケンはスタメン、實松は交代からではなく、相川を休ませる試合が週に1,2回あるなら均等にチャンスを与えて欲しい。

ひさしぶりに本気でチームに必要とされているベテラン達は、良い味出すと思うけど。

現にスタメンで起用されると頑張っていたしね。

小林の武者修行も気になりますが、当面はこの3人でしっかり守って下さい。

明日はポレダ-山井の予告先発

昨年最多勝の山井は苦しんでいる様子。

今季12試合で2勝6敗 防御率3.62。

へぇ~、2勝しかしてないんだと思ったら、その内1勝はジャイアンツやないか~い!

東京ドームで投げる山井はハマると好投する気がする。4/29にヤられた試合でも、打線が攻略できずにモタモタしていたら、5回までに4点リードされ山井のペースで投げさせたはず。

各自バッターが狙い球を絞り、早めに攻略して欲しいです。ポレダもマイコラスに負けじと好投する事を願います。

気分が良いので、久々に長くなりました。

明日も気分良く更新させて!

では、また。