孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第12戦】あぁ~、またマシソン!?~勝利の方程式が崩壊寸前よりもファンの本音は違う?現状のジャイアンツへの不満とは?

つかの間のリードでした。

7回裏、好投する山井を攻略できず苦しむジャイアンツでしたが、何とか3点を奪い3-2と逆転。繋いで繋いで、相手のミスを誘いようやく作ったビックチャンス!

イケる!今日も勝てる!と思ったのですが…。

ジャイアンツ、今日は逆転した直後に2本のソロホームランであっさり再逆転を喰らい、3-4で敗戦。

勝利の方程式が崩壊寸前!?

マシソンが今日も背信投球で不安を残す試合となりました…。

う~ん、最近よく唸ってるなぁ~。

5月までホームで圧倒的な強さを誇っていたジャイアンツでしたが、6月は今日時点で4勝5敗。黒星が先行してしまった。

打線!打線!と言っていたら、今度は投手陣ですか?上手く行かないですね。

8回表のマシソンですが、今日はキャッチャー代わったからとか言い訳できない。

マシソンの生命線ストレートが高めに浮き、制球が定まらないのが原因でしょう。昨日の6点リードで投げた9回表のピッチングから一転、力みまくるマシソン。

先頭バッター・和田に2球続けてストレートが高めに抜けたので(大丈夫かい?)と思ったら、ストライクを取りに行った真ん中やや高めのストレートをバックスクリーンにホームラン!

…和田さん、元気やな。

ただ、この時点で3-3の同点。

ここはホームの東京ドーム。終盤で同点だったらこちらが有利と余裕ぶっこいていたら…、続くエルナンデスにもレフトへホームラン!え~!ルナンデス!?

中日の応援風にびっくりしてみる。

本日は三塁側寄りバックネット裏後方で観戦していたので、喫煙所は三塁側を利用。

中日ファンのおじさんが逆転されて(だからイヤなんだよ)とイジけていたのに、一瞬でニコニコし出している!?

逆にジャイアンツファンのテンションはガタ落ち。横にいた聞けば群馬から来ているおばちゃんが怒り狂っている!

(1点差ならまだ大丈夫!)となだめてその場を後にしましたが…。

おばちゃん、今日は怒り狂いっぱなしだろうなぁ。

ただ、勝てた試合だったと言い切れるかは?

全体的な流れは中日ペース。

本日先発のポレダでしたが、制球が定まらず苦しいピッチング。投げるテンポも遅かったなぁ。

6回 10安打 3奪三振 1四球 2失点

球数も110球は越えてたましたね。

毎回ヒットのランナーを出塁させる苦しい内容。今日の内容でよく2失点で済んだな。

良く言えばポレダの粘りの投球。

悪く言えば、中日打線の決定力不足でしょうか?

レダの反省点としては、右バッターに決まるはずのインコースにズバッとくるクロスファイヤーのストレートが殆ど決まらなかったのが原因。あそこにボールが行かないと、ピッチング自体の組み立てが難しいでしょう。

本日スタメンだった荒木や杉山に打たれ過ぎたのも誤算。

6回表にはピッチャー・山井にタイムリー!って、絶対やってはいけないプレーもあった。6回2失点で抑えたのは良かったけど、内容はメチャクチャだったポレダ

次回登板での内容向上に期待しています。

打線は今日は6安打で3点。複数安打の選手は無し。良く3点取れましたね。

中日先発・山井ですが、やっぱりジャイアンツは相性悪い?

3回までパーフェクト。5回までにヒット1本。ジャイアンツの守りはダラダラ長く、攻撃は山井に抑えられ淡々とチェンジが続くまさに(負けパターン)な展開。

逆に(ちょっと惜しかった)と思えた試合に出来ただけでも良かったかも?

山井と対戦する際に勝てる展開にするには、2点以上のリードを許さない事と山井の調子が悪い事を祈る!しかない。

タイミングのはずし方が上手いですね。

低めを丁寧に突くコントロールも良い。

今日の展開は、状態が良いor普通の山井を攻略する良い見本みたいだった試合なのにね。先発が最小限の失点で抑えて、打線が打てないながらも疲れが出てきた頃合いで山井を打ち込む!

(打ち込む!)までは遠く及びませんでしたが、あの手この手で3得点で一時逆転。

一時逆転できたポイントとしては、

1.ノーアウト一塁から慎之助がツーベースで繋いでノーアウト二,三塁のチャンスメイク。

2.村田の代打・由伸が四球→ノーアウト満塁でアンダーソンの内野ゴロがゲッツ-にならなかった。

3.相川がタイムリーヒットで2-3、尚もワンアウトで代打・大田が内野ゴロだったけど、ゲッツーにならずツーアウト一,三塁。大田と相川がランナーとして入れ代わった

1.については、山井にまったくタイミングが取れていない状況で、慎之助はよくライト線へツーベース打ったなという感じ。

慎之助は新打法で引っ張りを意識している様子。フルカウントからたまたま引っ張れるボールが来たのはラッキーでした。復帰後初ヒット!ようやく出たけど、まだまだ復調とは言えない。来週には新打法での爆発に期待!

2.と3.については、相手にも助けられた?

この3連戦は中日の守備のミスも酷かったけど勝ち越せなかったのは痛いが、一生懸命走ればあのように繋がる事がある。全力疾走は大事だと思った。

3.については、一塁ランナー・大田,三塁ランナー・吉川になった時点で面白いと思った。結果は大田の盗塁に慌てたキャッチャーがパスボールして一時逆転出来た。走塁という武器で1点もぎ取ったことは好印象。今後に期待が持てました。

ただ…ね。

こんな感じじゃあないと点が取れないのが今のジャイアンツなんだよなぁ。

この逆転した7回終了時に、一服しに喫煙所に向かいましたが、聞こえてきたお客さんの声は(セコい!)が多数。

一発スタンドに放り込んで逆転!みたいな場面を皆は期待しているはず。

喫煙所で会ったおばちゃんも怒ってたよ。

今日の座席の隣にいた松山千春さん似のおじさんも嘆いていたよ。

(ホームランが打てそうなバッターがいない!)

コレですよ。今のジャイアンツに足りないのは。正確に言えば、スタメンでホームランが高い確率で期待できるバッターが…現状いない。

昨日、由伸が打ったのは良かったけど、この3連戦で出たホームランはわずか1本。対する中日は4本。

ビジターの中日が東京ドームでの打撃をして、ジャイアンツはナゴヤドームでの打撃をしているような…。

まさに戦術がテレコ(逆)である。

中日打線は和田と森野が帰ってきたら、デラ迫力ある打線になってましたよ。

ホームラン数は少ないけど、それは本拠地の広さによるもの。今の状態だったら、ジャイアンツよりホームラン出るんちゃうの?力強いスイングをするバッターが多い。

対するジャイアンツは…中距離バッターばかりやん!

誰や!コンパクトなバッティングでミート中心で打てば、狭いドームならホームランは打てるとか言っていたヤツ!

誰かは忘れましたが、解説の方で何人か言っていたような…。

気がつけば豪快なバッティングをする選手が減った。そして、豪快に振りに行ってもあたらない選手も増えた。

何とも力不足打線である。

最近、観戦している回りの方々から聞こえてくるのは(つまらない)というフレーズ。

打ちまくる試合やホームラン連発みたいな試合が少ない。

今日だって、両チームからホームランが出たら成立するビックマックツインアーチ、成立しないし。

最近はあの紙貰っても、成立しない方が多いので、貰っても嬉しくない。

ちょっと前までは、頻繁にビックマックをタダで食べられたのにね。

しかし、現状を嘆いても仕方がない。

ホームランは打てる人が打ってくれればいい。そう言う意味では、今日のスタメンだと慎之助,村田,アンダーソンあたりはもう少しアーチの確率が上がって欲しいところ。

もうちょっとワクワクさせてくれないと、健全なジャイアンツファンが減っちゃうぞ!

マジで頼みます。

ちなみに自分は現状をすぐ受け入れちゃうので、ホームランはどっちでもいいのですが、せめてヒットは繋がって欲しいと願っています。それと、セコい攻撃も悪くないと心の何処かで思ってしまう不健全なファンです。

さて、来週のジャイアンツは6/23~から12連敗中のDeNAを迎えてホームで2連戦。

6/26~からはビジターでヤクルト3連戦。

DeNAは、逆に嫌な状態で対戦するなぁ。

ビジターでのヤクルトは強さを発揮するし、中々厳しい展開を予想。3勝2敗出来れば御の字でしょうか?

中継ぎ~抑えに不安を抱えてのリスタートとなりましたが、辛抱強く応援するしかないですね。アンダーソンがやや疲れているので、レフトは堂上お兄ちゃんをスタメンにオススメします。

自分は6/23vsDeNA戦を現地観戦予定。

坂本勇人デ-だったはず?

では、また。