孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第9戦】今月勝てない両チーム(どっちが調子悪い?)対決!の結果は?~ジャイアンツ...ではないでしょうか?

高校2年の頃だったなぁ。

ろくに勉強もせずテストに臨み、悲惨な点数ばかり叩き出していた時期があった。

(オレ、調子悪いから…。)

そんな言い訳をしつつ、同じような調子悪い仲間を募って、ダメな点数を競いあっていた時期がありました。

今考えれば、情けない事してたなぁ。

今日の試合前、そんなダメ過ぎた高校時代を思い出す。

今日対戦するDeNAは今月1勝12敗。

目下12連敗中。

一方、ジャイアンツは今月5勝10敗。

5勝の内、3勝は今月始めにオリックスが絶不調のどさくさ紛れに上げた3連勝。

実質、2勝10敗と言っていい程の不調ぶり。

こんな数字を眺めていたから、前述した悲惨な高校時代を思い出したはず。

この(どっちが調子悪い?)対決。

試合を制したのは…。

ジャイアンツ、12連敗中のDeNAに2-7で敗戦!(どっちが調子悪い?)対決はジャイアンツが勝利!?運も何もない試合となりました。

さて、本日の試合ですが、ネット中継で試合を観戦しつつ→5回裏に東京ドームに到着。(坂本勇人デー)と云うことで、一塁側A席のチケットを握りしめ、過去のデータ(自分調べ)から云うと坂本ファンのギャルが大挙して来場しているはず。

ギャルに囲まれて観戦出来るのでは?という淡い期待を胸に向かいましたが…、回りはオジサンとオバサンばっかりやん!

…そんな事はさておき、イヤ~な予感的中。12連敗中のチーム何て不気味過ぎてやりたくないですよ。

タダでさえ、ジャイアンツは絶不調。

DeNAも今月は悲惨ですが、ジャイアンツだって負けないぐらい悲惨。

どうなることやらと思っていたら、負けちゃった。

中継観ていたら、ミスターが来ていましたね。これも、ミスターには申し訳ないが、DeNAが勝ちそうな予感。

だって、ミスターは中畑監督のオヤジ!?だよ。キヨシ張り切るに決まっているはず。

ここから自分は嫌な感じがしました。

そんな嫌な感じをちょっと払拭したのが相川。2回裏、堂上ツーベースでツーアウト二塁のチャンスで、レフトへでっかいツーランホームラン!2-0とする。

DeNA先発・久保ですが、調子は良かったと思います。ただ、相川が失投を見逃さず先制。しかし、もう1点欲しかった。

4回裏、坂本がツーベースでノーアウト二塁のチャンスでしたが、慎之助はセカンドゴロ→ワンアウト三塁。

ここで前の打席で詰まりながらもヒット打った堂上でしたが、セカンドゴロ。

せめて外野フライ…という場面が中々決まらないジャイアンツ。この辺だよなぁ。

ジャイアンツ先発・高木は頑張りましたが、6回表は残念としか言いようがない。

ツーアウトを簡単に取ってからの筒香に四球。カウント2-2からアウトコースのストレート、惜しかった。ストライクと言って欲しかったけど、運なくボールの判定。

ロペスに繋がれてツーアウト一,二塁。

バルディリスも追い込んだけど、四球。

前の打席に打たれた痛烈なヒットで慎重になりすぎたのでしょう。ツーアウト満塁。

ここで、打率1割台だけど高木勇人と相性が良い倉本の打席でしたが、DeNAの想いが通じたのでしょう。

(倉本にチャンスで回したい!)

そうキヨシ監督だか誰かが語っていたそうですが、その場面を作り見事同点タイムリー!

高木は良いとこ投げたけど、倉本の執念と相性の良さが勝った打席。インコースに詰まりながらも、レフト前に落とした。

ここでちょっと残念だったのが、レフト…と言うか外野の守備位置。

頭を越されるのを嫌ったようですが、大体定位置。もう少し前進守備でも良かったと思いました。レフトが2,3歩前だったら、ミラクルで取ったかも?チームとして、守備でもここは攻めて欲しかったかな?

この後、代打・荒波にも四球で高木勇人は交代→さらに満塁で戸根にスイッチ。

DeNAの代打は下薗でしたが、詰まった打球がセンター前にポトリ。2-4と痛い逆転を喰らってしまう…。

運がないなぁ~。逆にDeNAはラッキー。

詰まりながらものタイムリーが続いて計4点。12連敗の悪い流れが変わった感じでした。

ここでね、DeNAも他の対戦相手だったら再逆転される可能性もあるのですが、今日はジャイアンツだったのでそのままスイスイ。

9回表にはこれまた梶谷の詰まった打球がタイムリー&筒香のどでかいバックスクリーンへのツーランホームランで万事休す。敢えなく敗戦となりました。

6回表、筒香に四球を出した場面で、

(高木、逃げたな~!)

と思いましたが、映像を見直したらそうでもなかった。

その後のロペスに繋がれてのが大きかったでしょうか?ジャイアンツ戦では打たないロペスでしたが、今は絶好調な様子。明日はロペスを抑えないと大変なことになりそう。

また、その次のバルディリスも抑えないと厳しい。DeNAの助っ人5,6番を繋いでしまうとこういう事がある。要反省でしょう。

打つ方は、良いあたりがあっても野手の正面とかもあり、とことん運から見放されていた印象。

ただ、運だけで負けたと言ったら話がおかしくなるので、それは止めます。

明日はしっかり打線が繋がる事に期待したいです。

多少、良い材料は慎之助と村田の状態が良くなったかも?

慎ちゃんは、構えたグリップの位置が離脱前の高さに戻りましたね。アレなら打てそうな雰囲気がある。ヒット1本出たので、明日は2本頼みます。

村田は2本出ましたね。こちらはステップ幅を狭めた棒立ちスタイルからややステップ幅を広げて?腰を落とした様子。

自然と身体全体で回転していたので、この調子で行けばもっと打てそうな感じ。

今日はまたも6→8番に降格しましたが、結果を出して早く6番に昇格して欲しいです。

しかし、今日もジャイアンツファンは荒れていたなぁ。

(野手はヒット1本で満足するな!)

(意地をみせろ!)

厳しい言葉が飛び交っていました。

まぁ、荒れますよ。途中、一服しに行ったら、何やらドーム関係者が間に入ってジャイアンツファン同士のいざこざの仲裁に入っているし…。皆さん、仲良くしてネ。

9回表、7点目が入った時点でかなりのお客さんが席を立ち、試合終了した瞬間に自分はダッシュで席を立ちました。

外に出たら、どしゃ降りの大雨。

ジャイアンツファンからしたら、悔し泣き…号泣の涙。

DeNAファンからしたら、大型連敗脱出の嬉し泣きの涙…みたいな感じ。

ダッシュで駅に向かい、スマホをチェックすると、自分ん家のエリアに大雨警報が出てる!案の定、帰りはビシャビシャに濡れました。

これで、貯金はゼロ。

奇跡的に2位・阪神が引き分けたのでギリギリ首位ですが、チーム状態から行ったら最下位じゃね?っていうぐらい弱いジャイアンツ。

(ここは我慢のしどころじゃの~。)

去年の大河ドラマ(軍師官兵衛)に出てきた小寺のお殿様のモノマネで今日は終了。

明日、明日!切り替えて行きましょう!

強がりをみせて、また明日。

ジャイアンツ、明日は勝とう!