孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第10戦】強風も味方!?マイコラス完封勝利でジャイアンツ、悪い流れが変わるのか?

ちょっと更新するのを休んでしまいました。正確にいうと、書いたけど途中で止めたのが2度。書いた内容が微妙だったので、敢えて更新しませんでした。

色々考えましたが、自分が思うに今の絶不調なジャイアンツが勝つために必要なのは、強烈な勝ち運。

今月は6/4vsオリックス戦の9回表で大幅に勝ち運を使いきったような気がしていました。吉川のあんなプレー、滅多にないですから。

昨日の試合、アメチュウで迎えた今日の静岡でのvsヤクルトとのビジター試合。

(ヤクルトの地方開催のビジター試合は、ジャイアンツは相性が良い)

そんな印象だけの、勝手なデータを信じて試合を観ていたら…、

ジャイアンツ、1-0でヤクルトに勝利!

マイコラス、今季2度目の完封!

3連敗を止め、再び勝率を5割に戻しました。

マイコラス…。カミさんが観に来なくてもナイスピッチング!でしたが、ネイチャーにも守られましたね。

多くて3本、どう少なくみても1本。

本来ならホームランの打球が強風に押し戻されて外野フライ。

特に5回表、畠山が打った打球は(あぁぁ~!)と思いましたが、フェンス手前で失速→レフトフライ。

アレは、風の影響がなければホームランだったはず。ビジター試合なのに、ネイチャー…自然がジャイアンツに味方してくれてラッキーな瞬間でした。

マイコラス自身のピッチング内容も良かった。強風で投げにくい状況でしたが、ストレートの制球&球威が良かった。ヤクルト打線に狙われても打ち込まれないパワーピッチング。今回がヤクルトとの初対戦だったので期待してたけど、予想以上の活躍でした。

これで今月3勝&2度目の完封勝利!

今日は前述した6/4の奇跡の完封とは違う。風に守られたけど、相手だって状況は同じ。力を示した結果…でいいかな?

一方、打線ですが、強風の中、ホームランが期待出来ない状況で7回表に慎之助がバックスクリーンへソロホームラン!

ヤクルト先発・新垣とは通算成績で相性が良さそうな数字をみたので期待していたけど、完璧なスイングで仕留めてくれました。

6回終了後、マイコラスが異様に良い内容だったので(完封できるかも?)と思っていたけど、点が取れなきゃ完封勝利は…出来ない。

ただ、どうにもジャイアンツ打線が繋がりそうな気配がない。

(どうやったら点が入る?)

と思っていた終盤に慎之助が貴重な一発。

やってくれました。

静岡入りした6/25、監督から異例の公開直接指導を受けた慎之助。メチャクチャ効果があったのかは?ですが、今日のホームランに関してはスパッとバットがいい感じに出てきた。今後の復調のポイントはインコースのボールへの対応。

復帰後、インコースを攻められて対応出来ない慎之助。体調さえ問題なければ打てるはずですが…。

明日の試合でも要チェックです。

しかし、打線は相変わらず…寒い。

1番・長野はノーヒットでも2四球。

本日2番・立岡が猛打賞!と一,二番は仕事しましたが、3番と4番が不発。

それでも亀井は初回にヒット。ワンアウト一,二塁のチャンスを作りましたが、4番が…ゲッツー!

(サ・カ・モ・ト・ホームラン!)

応援歌の前にこんなコールありますが、ホームランは無理でもゲッツーはやめて!

しかも初球打ってとか…。

自宅で(ウゲェ~!)と絶叫してしまいました。(注:坂本は今季リーグ通算でもゲッツー少ないので、余計ショックでした)

ただ、今日はヤクルト先発・新垣も頑張っていたけど、キャッチャー・中村のリードが上手かったかな?

最近の試合、亀井と坂本にインコース攻めって少ないなと思っていたら、中村はガンガン攻めて来た。

この回のゲッツーもインコースのボールを打ち損じてゲッツーだった坂本。

まさかのインコースに来たボールを反射的に打ったようですが、ヒットにならないボールゾーンに投げたバッテリーが凄いと思いました。また、アンダーソンにもインコース攻め。普通、アウトコース中心の攻めなんですけどね。上手く攻められましたが、この中村のリードの傾向、データとして明日に活かして欲しいものです。

明日は珍しい神宮球場でのデーゲーム。

心配していた天気も問題なしで現地観戦に行きたい!ところですが、自分が調子に乗ってあそこに行くとロクな事がないのでグッとガマン。明日のおとなしくTV観戦しています。今日の勝利で運気が変わるといいなぁ。

では、また。