孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【日本ハムvs巨人 第2戦】さらば!(気合いの戦士・矢野謙次)~ジャイアンツ、5連敗には呆れた~トレードについての感想。

…はい!今日も負けちゃいました~。

これ、どうやったら点が入るのでしょうか?未だこの状態でセ・リーグ首位って奇跡ですけど…ね。

ジャイアンツ、今日は日ハム・浦野→メンドーサ→増井に完封リレーを喰らい0-3で敗戦。敢えなく5連敗となりました。

今日の試合ですが、振り返る事が少ね~。

はっきり云うと、今日の浦野の出来で6回 無得点はあり得ないですね。

呆れた…。今年ワースト…。

今年、最初から最後まで観た試合の中で一番呆れました。

1回表、ツーアウト一,二塁でもアンダーソンが凡退で無得点。

2回表、ワンアウト一塁から片岡がゲッツー。

4回表、ワンアウト一,三塁で長野がチャンスでテンパって三振→ツーアウト満塁まで粘っても…片岡が中途半端なライトフライ…で無得点。

6回表、ツーアウト一,二塁で相川がレフトへタイムリー!と思ったら、二塁ランナー・アンダーソンの足が遅い…。

確かにレフトの返球も良かったですが、ホームでアウト!

何だこれ?呆れて半笑いですよ。

浦野自身もびっくりしたはず。

(あれ?こんな出来でも勝てるんだ。)

そんな感じでしょうね。

実に情けない試合でした。

菅野は7回3失点でしたが、責めるような点は余りないです。いつも無失点とかロボットじゃあないので無理。

今日は打線がどうしようもなく繋がりが悪かった。

スコアブックだけみたら、3,5,7番がマルチヒットで無得点は悲し過ぎます。

4,6,8番がそれぞれどこかで1本ずつヒットが出ていれば…タラレバを言い過ぎちゃうので、今日はここで終了。

とにかく…明日は…絶対勝つ!

さて、今朝はびっくりニュースが飛び込んできました。

ジャイアンツ・矢野&須永⇔日ハム・矢貫&北のトレード成立。

(やの~けんじ~気合いの戦士~!)

アンチからすると(キナ臭い)らしいのですが、ジャイアンツを愛する方々には胸熱くなる応援歌がもう聞けなくなる!

寂しい…実に寂しい。

最初に作ってもらった応援歌が(カッコ悪い)という事で、奧さんが応援団に交渉してこの応援歌になったらしい(ズムサタで知りました)。これが聞けなくなるなんて…がっかりされている方も多いと思います。

代打やスーパーサブ的な役割でチームに貢献してくれた矢野。自分の息子の名前を叫ぶヒロインとか、カッコ良かったけどなぁ。

(生え抜き選手をトレードなんてヒドい!)

そう思われた方の気持ちも分かりますが、自分は前向きなトレードだと思います。

だって、矢野をこのまま残しても今年は出番なさそうな気配。

5/22から一軍登録→6/5で抹消されましたが、14打席でヒット1本1打点 打率.071の数字。凡打する内容も乏しかった。

二軍では3割を越えホームランも6本と好成績の割には?

守備や走力では大田や橋本に劣るとなると、打ってアピールするしかないのにこの結果では、先を考えると若い選手にチャンス与えますよね。

このまま余剰戦力にしておくよりも、必要とされるチームに行った方が良いと思います。パ・リーグはDHもあるから、調子さえ良ければジャイアンツに居るより試合に出られる可能性は高い。

北の大地での再出発…期待しています。

ちょっと前の某夕刊紙のニュースを読んでいたら、5月に就任した堤GMがトレードに前向きだった様子。イマイチ一軍でチャンスを貰えない選手を何とか出来ないか?とかで、検討中だったらしいです。

このトレードに関するヤフーコメントみたら(三塁を補強しろ!)と日ハムファンらしき方々のコメントを発見。

あっ、確かにレアードは守備は良いけど打つ方が…。

矢野は本当に日ハムから需要があるのか?

ちょっと心配になりました。

対する日ハムからいらしゃ~い!

矢貫俊之投手と北篤外野手ですが、自分は北篤にちょっと期待しています。

調べたら、横浜時代にピッチャーから野手に転向した際、二塁と一塁守ってますね。

左打ちの外野手でも良いのですが、多分内野も試しそうな気がします。

戦力になる内野を守れる左打ちが不足しているジャイアンツ。もしもそのポジションで使えるのなら…チャンスあるかも?残念ながら、横浜→日ハム時代とも目立った実績はありませんが、ジャイアンツで奇跡の才能開花?期待しています。今年のオープン戦だったかな?良いバッティングしていたので、自分の中では好印象です。そう言えば、北は坂本や澤村と同じ88年世代ですね。

矢貫は2013年に活躍していますが、去年はちょっと微妙な数字。

トレード要員に出してくれるほど、日ハム中継ぎ陣に余裕があるのか知りませんが、何度か対戦して観た印象は戦力にはなりそう…なんですが、矢貫に求めていたポジションを今は宮國が必死で埋めようとしています。

ビハインド時に1,2回を抑えられる右のパワーピッチャー。

まぁ、疲弊しやすいポジションなので、どこかで活躍してくれる事に期待しています。

ちなみに、ジャイアンツからトレードされるもう一人・須永ですが、古巣に出戻りがラストチャンスなはず。

悔いの残らないように頑張って下さい。

須永はめちゃくちゃ優遇されているけど、どうしてなのでしょうか?

勘繰ってしまいますが、両チームにとって正解だったトレードになることを願います。

トレードネタがあったので更新しましたが、5連敗中で気分はとてつもなくブルーです。

明日は絶対勝つ!

いや、勝たせて!日ハムさん!

では、また。