孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【日本ハムvs巨人 第3戦】堂上お兄ちゃん、ありがとう!~ジャイアンツ、連敗脱出!

(◯◯さ~ん、巨人負けちゃいましたね♪)

昨日、5連敗の脱力感で書きませんでしたが、実はいつものスポーツバーで敗戦を見届けました。

そしてこのフレーズはドSでおなじみ(?)

こちらのお店の店長の妹さんのセリフ。

店長もドSで兄弟揃ってダブルドS。

(わざわざ、負け試合観に来てくれてありがとうございました!)

コレ、帰りに言われたセリフ。

チクショー!ジャイアンツ弱過ぎて何も言い返せね~。

(今日は勝つ…今日は勝つ…今日は勝つ!)

今日の試合、弱気になると呪文のように唱えていましたが…。

ジャイアンツ、今年はこのパターンが定番なのか?

再調整で二軍から復帰した堂上(お兄ちゃ~ん!)が4打数4安打4打点の大爆発!で救世主的な活躍!

終盤、ミスで追いつかれたり追い上げられたりしたけど、9回表にはツーアウト満塁から相川が走者一掃のタイムリスリーベースでダメ押しの3点を追加!

8-4で何とか勝利できました~!

ヤッホー!一週間ぶりの勝利だ!!

今日みたいな試合をあのドSブラザーズの前で観たかったのですが、サッカー日本代表の試合がある日はそっち優先。アイツら、運がいいな。おとなしく、仕事しながらネット中継で観戦していました。

さて、本日の試合ですが、ミスが多かったけど勝てた!嫌な流れを何とか絶ち切ってくれたのが、お兄ちゃ~ん!

本日、一軍再昇格を果たした堂上剛裕

いや~、昨日までどうやって点が入るのか分かりませんでしたが、こういう選手を待っていたんですよね。

・3回表、ノーアウト二塁からタイムリーツーベースで1点→1-2と追い上げる。

・4回表、ツーアウト一,二塁から同点タイムリー!

・8回表、3-3の同点に追いつかれた直後の2点タイムリーツーベース!→5-3と勝ち越し。

堂上が居なかったら勝てなかった試合。

もう、それしか言えないぐらいの活躍。

ただ、1回裏にいきなり守備でやりましたね。ツーアウト二塁で中田が打ったドン詰まりのレフトフライを、目測を誤ってポテンヒット。先制点を与えてしまう。

今日は由伸がDH。レフトに堂上が入ったのですが、(大丈夫?)と思った矢先の見えないエラー。

これがきっかけだったかも?知れませんが、お尻に火がついたように打ちまくる。

ミスをバッティングで取り戻した堂上。恐れ入りました。

今日のタイムリーの中で一番良かったのは、4回の同点タイムリーかな?

アウトコースのボールを広く空いた三遊間に流し打ち。定位置だったらショートゴロでしたが、上手くレフトへ抜けてくれました。この場面のセカンドランナーが由伸。

(またレフトにホームで捕殺されたら…)

と思いましたが、由伸はさすがにアンダーソンより速いですね。相手の投手継投に入られる前に同点。大きかったです。

堂上はヒロインで(新しく取り組んだ練習)と言ってましたが、どんな練習だったのでしょうか?

二軍に落ちた堂上の成績をずっと追っていましたが、あまり良くなかった。

そんな選手を一軍に上げるなんてよっぽどだな思いましたが、この取り組んだばかりの練習が功を奏した様子。

これって、やっぱり内田二軍打撃コーチのおかげ?今年のジャイアンツの特長は、二軍から上がる選手は大概打てる。

打てるけど、一軍にいる間にどんどんダメになる。一軍にずっといる選手はベテラン以外は好不調の並みが激しい。

これは…兼ねてから噂の一、二軍コーチの入れ換えがある?

監督が意味深な事を言ってたけど…。

打撃コーチの緊急補強がジャイアンツを救う?要注目です。

お兄ちゃんと一緒に相川も活躍してくれました。4打数3安打3打点1四球。

再三のチャンスメイクにダメ押し3点タイムリスリーベースはお見事!

打つ方では今、一番頼りになりそうな相川。慎之助不在に責任を感じて奮闘する姿をみると、獲得したのは間違いではなかったと思う。慎之助をキャッチ-に戻した原因を作ったと、心底不甲斐ないと思っているのでしょうね。

ただ、守備でミスがありましたね。

8回裏、ツーアウト二,三塁でマシソンのストレートをパスボール。5-4と1点差に追い上げれてしまった。

確かにバッターの影に隠れて見えにくいインコースのボールでしたが、あれは何とかして欲しかった。未だ守備に不安がありますが、それ以外は充分に満足。

ケガだけ注意して欲しいです。

投手陣ですが、辛うじて皆さん踏ん張った感じ。先発・大竹は前述したアンラッキーな失点もありノーコメント。

同点にした直後の4回裏、ツーアウト一,三塁のピンチで降板。

(あれ?早くね?)と思いましたが、監督の執念をみた継投。高木京介、このピンチをよく抑えてくれました。

ここから3-2と1点リードで5回・高木京介→6回・宮國と継投しますが、7回裏も宮國がイニング跨ぎはやり過ぎでしょ?

この回、先頭バッターが9番・浅間ということで、右の代打もあると深読みし過ぎ?

普通に頭からぐっさんで行って欲しかったです。

監督の悪い癖は、調子のいい右の若手中継ぎ投手を使いまくる点。去年も田原誠や江柄子がそれで疲弊して直ぐダメになった気がする。僅差で延長戦も頭の片隅にあったはずですが、今日の展開はビハインドではなくリードした状況。1イニングをしっかり抑えてOKで良かったと思います。欲深くなるのは止めましょう。

この後、ワンアウト二塁から2番・中島の俊足に怯えたアンダーソンがファーストゴロをワンヒットワンエラーがつくプレーで3-3の同点。走ってくるピッチャーに上手く投げれないなぁ。練習して下さい。これは結構ヤバいプレーでした。

マシソンもパスボールがあったけど頑張った。ただ、もう少しコントロールの向上を願います。澤村は、さすがにあの展開は大丈夫だったので文句なしです。

立岡もミスが多かった。

攻撃では5回表、ノーアウト二塁で送りバント出来ず→結果オーライで進塁打は打ちましたが、要反省。

守備でも失点に繋がらなかったけど、三回裏に中島のサードゴロの処理にもたつき内野安打を献上。外野手登録なのにサードを守ってくれて助かりますが、使うなら守備位置も含めて徹底した練習をするべきでしょう。

急造内野手だらけなジャイアンツ。明日からの戦いでは守りを固めて欲しいです。

長野がスタメンを外れて大田を起用したり、橋本&金城と入れ替えた堂上を起用したり、藁をも掴む状況のジャイアンツ。

今日は沢山ミスがあったように見えましたが、それでも勝利できたのは大きい。

相手は6回表に浅間の凄いライトからの返球でタッチアップを刺したり、ショート・中島の上手い守備にがっちり守られたりとミスはなかった。

日ハム側からすれば、中継ぎ投手陣が誤算だったか?

特に8回表に登板した宮西を打てたのは、大きなポイントでした。

ワンアウトからヒットでチャンスを作った由伸も良い仕事してくれました。

これで勢い戻ると信じたいですね。

心配なのは、5回裏?でしたっけ?

目を離した隙に片岡が交代。

ちょっと心配です。

5連敗で何とか止まったジャイアンツ。

新戦力に期待!ということで、堂上と一緒に上がってきた坂口にも期待。

そんな感じで、今日はぐっすり寝れそう。

では、また。