孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ロッテvs巨人 第1戦】僅かな迷い?それとも欲張った?投手交代で後手を踏み、ジャイアンツ敗戦。

あまり書きたくないのですが、どうしてQVCマリンでは弱いのかなぁ~。

ジャイアンツ、出た!QVCマリンでやるvsロッテ戦は弱すぎる!?

終盤に追いつき、追い上げるも4-5で敗戦。これで今週の勝ち越しは無くなりました。

今日も仕事しながら観ていましたが、う~ん、超手短にポイントを上げると、

・アンダーソンで途切れる打線

・2回裏、ワンアウト一塁からの吉川のエラー

・7回表に1-3のビハインドから同点に追いついたのに、マイコラス続投

気になったのはこの辺りでしょうか。

まず、アンダーソンがチャンスで決めてくれない。…と言うか、チャンスで回ってくると打ち気に早ってカウントを悪くする傾向があるような…。

もう少し余裕が持てないものかな?

相手だった君を怖がっている。

1回と8回のチャンスでどちらか1本欲しかった。アンダーソンが打たないと、ジャイアンツ打線の破壊力が増さない。

打つときとダメな時の差が激しすぎる気がしますが、どうでしょうか?

2回裏、吉川のエラーは余計だったな。

ワンアウト一塁で根元のセカンドゴロを焦って後逸→ツーアウト二塁がワンアウト一,三塁にしてしまった。

この後、田村にタイムリーを打たれて1-1と同点になったけど、こういうエラー絡みで失点は勘弁して欲しい。

片岡が軽い肉離れで登録抹消。当分チャンスを与えられそうですが、守備はきっちりこなして下さい。打つ方も…マジ頼みます。

それでもロッテだってマズイ攻撃やら守備やらで7回表に3-3の同点に出来た。

由伸のソロホームランに勇気が湧き、相川→堂上の連打でノーアウト一,三塁からセペダのファーストゴロを根元がエラー!とか勝つしかないでしょ?

尚もノーアウト一,二塁だったけど…、この流れで勝ち越し出来ないのが今のジャイアンツ打線。

まぁ、ここは織り込み済みですよ。

7回表に勝ち越せないのはポイントではない。その裏の投手継投かな?

先週いただいたコメントの中で(マイコラスに固執する監督)とありましたが、そ~なんですよね。

今日のマイコラスはそれほど良くもなかったけど、6回3失点のメジャーで云うクオリティ-スタートはクリア。

7回裏の時点で110球ぐらいだから、もう頭から2番手突っ込んでも良かった気がします。9番は右打者の中村からなので、昨日投げていない香月で行くと思いましたが…。

(7回裏は右打者が二人続くからそこまではマイコラスで…。)

充分理解出来るのですが、ここは出し惜しみせず投手を注ぎ込んで欲しかった。

昨日、5人の投手を使って勝利した代償…というのは寂しすぎる。

チーム状態が悪いので、勝てそうな試合なんて早々あるモノではない。今日出来る最善策で行くべきだと思いました。

結果的に戸根と香月は使ったから、明かに出し惜しみだよな~。

どうも、最近の投手継投に?が付く。

いやぁ、マイコラスの奇跡に何度も期待するのは無理な話。監督も首脳陣もそろそろ目を覚まして欲しいです。

ただ、投手を温存?したことで、明日以降は早めの継投が出来る状況は作れた。

日ハム戦に勝利した思い切りの良い継投を観たいものです。

(出し惜しみしない)野球が共感出来るタツノリジャイアンツ。明日は頼みます。

今日、ロッテ打線をじっくり観ましたが、鈴木大地,角中,根元の左打者を抑えきれていない。毎年、懲りずに打たれるなぁ…。

対策法が必要。

そして、異様にクルーズを恐れていますが、強気で攻めて欲しい。今日のマイコラスは、クルーズにビビっていた。格負けした感じ。明日先発予定の杉内は、攻めのピッチングをみせて欲しいです。

では、また。