孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ロッテvs巨人 第2戦】ロッテさん、イGメないで~!ジャイアンツ、交流戦負け越し決定!勝手に考えた明日の打線オーダーで意地をみせてくれ!

はぁ~。

先週末からエクトプラズムみたいに口から何か得体の知れないモノが出ちゃいそうなぐらい憂鬱です。

今年もQVCマリンで勝てないのか?

2012年に勝利して以来、ここで勝ってませんけど…。

ジャイアンツ、今日もあっさり1-3でロッテに敗戦。また連敗モードへ逆戻り?

4本日の敗戦で年ぶり交流戦負け越し決定!力なく敗れました。

先週末、ホームでソフトバンクに3タテされて以降、ジャイアンツが負けっぱなしなので体調不良になっています。

体が重い…肩が痛い…原因不明な頭痛が周期的に襲ってくる…。

この症状、木曜日がピークでしたが、ジャイアンツがその夜に連敗ストップ→翌日金曜日の夕方までは症状が収まり体調良かったのですが、また具合が悪くなり始めています。

さて、こんな気分の悪い試合を振り返る前に、昨日ロッテファンの方から、昨日の記事を読んだら気分を害した箇所がありクレームをいだだきました。

あの~、ロッテをバカにしたりしてないですからね。むしろ、ソフトバンクと同等…いや、それ以上に怖いのがロッテ。本当は書きたくなかったのですが、今年の交流戦の日程を観て一番震えたのが今週末のQVCマリンvsロッテ戦3連戦ですから。

今年から日程が変わったのは知っていますが、相性のめちゃくちゃ悪いロッテの本拠地で3連戦だけの交流戦

ジャイアンツファンの自分は嫌な予感しかしません。最低週に1回は現地観戦したいと贅沢な事を考えている自分でも、さすがに幕張に行くのは遠慮したぐらい。

幕張、自宅からそんなに遠くはないので。

ロッテを軽くみている訳はないです。

過去を振り返っても交流戦で相性の悪いソフトバンクとロッテの試合を残した今年の交流戦の後半戦。

先週の金曜日から、(ここからが本当の交流戦)と思い観ていましたが、日ハムも含めて想像の範疇を越えるぐらいにヤられている印象。

そんな状況の中、自分が応援しているチームを鼓舞する上でもちょい強気な事を書いたってイイじゃない!

ロッテさん、あんまりイGメないで下さいよ~。ホンマ、頼みます。

もう、こんな感じなのでサクッと振り返りますが、本日先発の杉内は頑張ったと思います。余り責めたくないですね。

3回までパーフェクト。4回裏にワンアウトから鈴木大地にヒットを許すも、角中をゲッツー。5回も3人で抑える素晴らしいピッチング。

先週の試合後(大胆な攻めを出来なかった)反省を活かし、グイグイ攻めるピッチングにみえた。

ただ、6回裏だよなぁ。

この回の先頭バッター・福浦は完璧な内容で三振。続くバッター・田村でしたが、異様に警戒していたようにみえた。

ボール先行カウントで投げたストレートが右中間に飛んで…飛んで…ホームラン!

今季第1号!ここで打たんでエエよ~。

ジャイアンツも観ていたファンの方々も頭を抱えた(想像の範疇を越える)最悪の展開となってしまう。

また怒られるのはイヤなので補足しますが、(田村がホームラン打てね~だろ)とは思っていません。こういう場面でジャイアンツはプロ1号ホームランとか打たれるので。

高校時代はバッティングにも定評があった田村龍弘。パンチ力ありそうだし、ホームラン0本でも怖いなと思ったら、本日スタメンマスク・カトケンが要求したインコースのストレートがシュート回転して真ん中付近へ。

フルスイングしてあそこに飛ばしたのは凄いけど、リード通りに投げれていれば…。

杉内の失投ですね。

ただ、1点は仕方なかったけど、その後にもう1点取られたのが痛かった。

中村にヒット&盗塁を決められツーアウト二塁のピンチで鈴木大地タイムリーヒット。引っ張りを意識させて、アウトコースのボール気味のストレートをレフトへ流し打ち!

くぅ~、ニクいバッティングだ~!

鈴木大地…ちょっと前まで調子が落ち着いていたのに、ジャイアンツ戦になったら調子上がってるし…。

鈴木は8回裏にもぐっさんから試合を決めるソロホームラン!

本日は2打点猛打賞と序盤は沈黙していたロッテ打線を牽引。

89年世代のプロ4年目でロッテのキャプテンに就任したようですが、(これぞ、キャプテン!)とロッテファンは大喜びでしょうね。

一方、ジャイアンツのキャプテン・坂本は…8回表にツーベース打ったけど、キャッチャーの牽制で刺されるなよ~。

堂上の移籍1号で1-2と1点差。

何とかまず同点…。最近、ヒットで外野に打球が抜けてもホームで刺されるので、大きくリードをとるのも分かる。

分かるけど、ツーアウト二塁になって堂上の初球…アウトコースに外したので気を抜いたのでしょうね。

(何だ?歩かせるの?)

その隙をついた見事な送球が良かったけど、ちょっとびっくりするプレーでした。

坂本、明日は鈴木大地を見習ってキャプテンの意地をバッティングでみせて欲しいです。

しかし、打線は今日も繋がらないなぁ。

今日のスタメンは、

1.立岡

2.井端

3.亀井

4.坂本

5.由伸

6.堂上

7.坂口

8.辻

9.カトケン

…苦しい。いくらアンダーソンが調子落としているといっても、スタメン落ちは苦しい。打順を6,7番に下げて対応と思ったのに。アンダーソン、疲れているのかな?

相川もお休みと守備固めでスタメン外れたのもキツかった。

また、交流戦に入って控えに回る事が多かった井端ですが、こちらもバッティングの状態はイマイチ。

得意の右打ちもここ数試合観ていない気がする。出来たら休ませたいけど、片岡の離脱はちょっと大きい。今のベンチ要因では井端を起用するしかない。今日もチャンスで回ってくるけど、何かしそうな気配なし。これも苦しい。

代打で起用するしかないキューバの至宝・セペダは自国の代表試合に戻る前の思い出作り?未だ今季ノーヒット。

7,8番は…存在する気配すらなし。

あっ、辻はノーアウトから四球で出塁したからまだ良かったですけどね。

とにかく、明日は絶対負けたくない。

もう、3タテはイヤ!

2週連続3タテなんてもっとイヤ!

ロッテさん、また言うけどイGメないで!

原因不明の頭痛が再発しちゃいそう。

明日の打順ですが、

1.大田

2.立岡

3.亀井

4.坂本

5.由伸

6.相川

7.堂上

8.アンダーソン

9.井端

これ、DHと立岡を内野で使えば出来るはず。6/11vs日ハム戦で勝利したオーダーの応用です。立岡が内野に回ると守備力が落ちるけど、目を瞑るしかない。

これだったら、イケるんちゃうの?

最低4,5点取らないと、本当に勝てない。

高木勇人の好投も期待したいが、援護がなければ勝てない。打線よ、奮起してくれ!

とにかく明日は勝って欲しい!ジャイアンツ!このままでは、体がもちましぇ~ん!

それでは、また。

…って、(また)が…あるのでしょうか?

先が見えません。